プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年の男です。

長所:自分で決めたことは何が何でも最後までやりぬく
短所:物事をじっくり考えてしまい、慎重になりすぎる
得意な科目:統計数学

履歴書の性格の欄、得意な科目(4~5行・150字程度)はどのように書いたらよいのでしょうか?

書き出しが分らず書き出せません。
書き方、ポイントについて教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

ご質問の内容からエントリーシートのようなものかと思います。

一概の「性格」というのは人により捉え方や主観的に思っていても、客観的に他人から見ると自分の考えていた性格と全く相違することもあるかと思います。過去に研修で「隣の方の性格などを第一印象でできる限り思い、感じたまま全てを書いてください」というセッションがありました。
研修関係の資格を取得するためのセミナーでしたが、「自分探し」的な要因が強い内容でした。人を外見で判断する意味ではなく、あくまで印象でよい面を優先的に客観的に見てもらうと全く自分でも考えなかった一面があることに気がつきました。それが全てではありませんが、自分の性格を自分で書くことの難しさとあいまいさに気がつきました。

ご質問では長所と短所を書いておられますが、それ以外の要素も「性格」という面ではもっとあるはずかと思いました。

得意な科目はそれぞれありますが、不得意な科目を書いてもらう会社もありました。科目などは比較的簡単かと思います。

長所と短所を書いておられますが、長所は短所、また短所は長所と関連があると言われることが多いかと思います。

>長所:自分で決めたことは何が何でも最後までやりぬく

非常に立派なことかと思います。長所は短所の裏返しと考えた場合、あえて、自分で決めたことに固執して他の意見や考える協調性に欠け、仮に目的にズレが生じた場合の臨機応変に対応できない頑固な印象…と解釈される可能性があると思いました。(失礼な表現ですみません、強調しで書いたに過ぎませんので)

>短所:物事をじっくり考えてしまい、慎重になりすぎる

物事を熟考して計画や目的を見据た上で常に確認やチェックをする思慮深い面で安易なことはしない…などとも、大げさに書いたに過ぎませんが、解釈や人によりかなり認識が違うことがあるかと思います。
さらに「誰とでも上手く付き合える」ということも、「八方美人」と思われることもあり、一概に断言できません。

「性格」という面ですので、そのベースとなるのは「気質」かも知れないと思いました。長所と短所からのアプローチも大切ですが、気質や「性分」から書かれてはいかがでしょうか。halcyon_nさんにしかない「持ち味」と考えて行くと、最後までやりぬく精神力がある、とか、慎重に物事を段階的に常に改善を心がけて行動する…などのアプローチもお考えになった方が賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりましたが、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
今後も宜しくお願い致します。

こんばんは。

(*^。^*)
短い文章で要点をまとめるのは、難しいですね。
私だったら、このように書こうかと思います。

自分で決めたことは、頑としてやり抜きたい性格のため、
つい、じっくり物事を考えてしまい慎重になり過ぎます。
これでは物事が前進しなくなるので、周囲の方々に協力を求めます。
このことにより、効率良く物事をやり抜けるのだと思います。
得意科目が統計数学と言うのが、この性格を物語っていると思います。

参考になりますかどうか分かりませんが、
投稿させていただきました。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。
今後もよろしくお願いします。m(__)m