プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の塀(フェンス)の内側に目隠しを兼ねて庭木を植えたいと思っています。

・常緑樹で葉が赤くならないもの
・高さは大きくなっても1m50cm位まで
・害虫が付きにくく刈り込みに強い
・枝が垂れ下がらない

また、小さな花が咲くといいのですが香りのキツイものは苦手です。
さざんか、椿、エゴの木以外でお勧めがありましたら教えてください♪

A 回答 (7件)

No.2です。

再び失礼します。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 アセビなんですが、人の庭で見たのと五台山という山の展望台の庭で見た事あるんですが、葉っぱの茂り方は椿のような、普通の木のような感じでミモザのように枝が下へピロンと垂れ下がる事はなかったと思います(人の背丈程度に刈り込んでありました)。全体像を探したんですが↓で何となく分かるでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/169067/
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/asebi.html
http://www.yasashi.info/a_00044.htm
↑よく見ると大木になっているものもあるんですが、コンパクトに仕立てる事ができるようです。毒があるというのがマイナスポイントかもしれませんが、クリスマスローズや水仙なども毒の成分を持っていて、私も育てていますが、要は食べなきゃ大丈夫だと思います。
>金木犀はちょっと香りが強いので苦手なんです
 やっぱり香りが強いですよね。沈丁花もそういえば花が咲いて常緑低木なんですが、枝が垂れ下がるというより全体の樹形がこんもりした感じになりますし、匂いもやっぱり強いです。全体像を探してみたんですが、こんな感じしかありませんでしたm(__)m。
http://yasashi.info/shi_00009.htm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/153.html
 今思い出したんですが、私の小学校では生垣にアベリアを植えていました。今調べたら半常緑性低木で性質はものすごく丈夫らしいです(小学校の植え込みや道路に植えられているので)。おまけに白い可愛い花が咲きます(強い匂いはしません)。ただ枝は垂れ下がります(^_^;)。垂れ下がるというか、ピロ~ンとのびる感じです。
http://www.yasashi.info/a_00042g.htm
http://www.hana300.com/averia.html
http://flower365.web.infoseek.co.jp/00/020.html
http://www.souensha.com/tayori/green/0607aberia/ …
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000003 …
↑出来るだけ全体像が分かるようにいっぱい貼ってみました(^_^;)。どれも質問者様の希望にはカチッと当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にしていただければ嬉しいですm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAY1814さま
再度のご回答ありがとうございます♪
アセビ見事ですねっ!思わず「おぉ~!」と声を出してしまいました。でも、毒があるんですね。。 う~ん、悩みます。。
沈丁花、葉色といい花の形といいとても好みなのですが香りが悩む所です。。
(鼻が良すぎるみたいで香りで酔ってしまうんですよ~)
アベリアも可愛いですよね♪候補に挙げていたのですが、モッサリとした感じというか葉が伸び伸びになってしまいそうで、「どうかなぁ」と悩んでおりました。

今回もたくさん参考になるお写真ありがとうございます。
お陰さまで最後のURLの中から気になるものを3つ見つけました。
ビブルナム 
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000004 …
ギンバイカ
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_gin …
ハクチョウゲ
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_hak …
実際目でみたことがないものばかりですが上記3点を調べていこうと思います。
お人柄の感じられる親切でご丁寧な回答本当にありがとうございました。m(_ _"m)

お礼日時:2008/02/26 18:43

私の好みで


マキ・・・我社の炭寿稲荷 の生垣です。神主さんによると、稲荷さん等に適しているようです。粗めに植えて横へ枝を張らせたいですね。
赤目・・・刈り込めば刈り込むほどに赤くなる。これも粗めに植えて横へ枝を張らせたい。
両方とも幅狭く(薄く)仕立てたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。。
マキは1本で植えても盆栽のように色んな形に出来そうですね。
どうしても花が咲く木を諦めきれないでいるのでもう少し探してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 08:12

「ヒイラギ」はどうでしょうか?


柊は色々な種類があります。
葉色も濃い緑、薄い緑、斑入りなどがありますし、葉の大きさも大きいのから小さいのまであります。
モクセイ科なので金木犀と似た小さな白い花が咲き香りもありますが、金木犀のようにキツクありません。濃青紫色の実がなります。
主に常緑の葉を楽しむ木ですが、控え目な花と実も楽しめます。

ヒイラギとついても「ヒイラギナンテン」はメギ科で紅葉します。
花は黄色でいい香りがしますがキツクはありません。実は濃青紫です。
でも「細葉ヒイラギナンテン」は常緑です。

「ヒメヒイラギ」や「西洋ヒイラギ」はモチノキ科でまた種類が違います。
赤い実をつけクリスマスに活躍するのはこちらです。花は薄黄緑で目立たず匂いもしません。

いずれの「ヒイラギ」も棘のある葉が特徴で、魔除けとして縁起の良い木でもありますし、防犯にも良いとされています。
虫も付きにくいようです。

http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_hii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒイラギ、花が咲くんですねー!
それに種類も豊富なんですね。
また魔除けや防犯対策にもなるとの事。
死角になる場所に是非植えたいと思います。
為になるご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/26 18:59

この条件ではちょっと無理です。


どこかで妥協しないと、この条件全てに合う木は私の知る限りありません。
まず、高さが1m50cm以下ということになるとかなり小さい木になります。
小低木で目隠しになるほど葉をつけるものといったらナンテンかアオキくらいしか思いつきませんが、ナンテンは冬になると葉が赤くなります。
ただ、どちらも病害虫には強いですし、枝も基本的には垂れ下がりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこの条件では無理ですかー・・・
色々と探してみたのですが「コレッ!」というものが見つからず困っておりました。
見つからなければ、どれかを妥協しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 21:41

マキやツゲの類は、比較的刈り込み強いですし、高さもご希望の高さで


毎年詰めてしまえば、それ以上には大きくならないので良いのでは?
ただ、花は咲きませんが。

あと花は咲きませんが実がなるというのでアオキなどを植えている人も
居なくはありませんが。根元が見えやすいかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツゲの葉色も綺麗ですね♪
花が咲いたら癒されるかなぁと思い探しているのですが
香りがきつくないとなると中々ないみたいで・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 21:22

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。大体背丈ぐらいでしたら常緑低木みたいな感じか、強剪定できるものになると思います。
 多分希望を満たすのは金木犀ではないかと思います。常緑樹ですし、高さは強剪定可能です(我が家は2m弱にしています)。害虫もあまりつかないですし(たまに蓑虫)、枝は垂れ下がりません。匂いはちょっときついですよね(^_^;)。キツイというか良い匂いというかは人それぞれですが、私は良い匂いですのでおまり気にならないです。
http://www.yasashi.info/ki_00007.htm
 南天も丈夫ですし、小さな白い花(匂いません)と赤い実がなります。丈夫で害虫にも強く、大きさも成長がゆっくりですのでそんなにすぐ大きくなりません(もちろん剪定可能です)。南天は縁起が良いので(難を転じる)植えている人は結構いると思います。
http://yasashi.info/na_00005.htm
 アセビも常緑低木です。人の庭で見た事がありますが、小さな白い花を咲かせます。コニファーのように大量に販売されているかは分かりませんが。
http://yasashi.info/a_00044.htm
 ドウダンツツジも花が咲きますし低木なんですが、落葉しますので(紅葉もキレイなのでそれも条件じゃないですよね)多分希望には添わないと思います。ただ育てやすくて害虫にも強く、うちにも何年もありますが1m50cmぐらいです。
http://yasashi.info/to_00008.htm
 以前立木性ローズマリーを生垣にしているのを見た事があります。ローズマリーは常緑低木で、病害虫と乾燥に強く、刈り込みにも強く、ピンクや紫の小さな可愛い花が咲きます。ただ1m50cmにするには結構年月がいると思います。最初は数十センチの苗からスタートになると思いますが案外成長は早いです。這うタイプのを買ってしまうと横へのびますので、立木性にして下さい。お値段も手頃です(20cm苗ぐらいで300円程度~500円以下)
http://yasashi.info/ro_00002.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂きありがとうございます♪
URLまで貼り付けて頂き感謝しております。
金木犀はちょっと香りが強いので苦手なんです。
以前は好きだったのですが、会社に金木犀が植えてあり嗅ぎ慣れしてしまったようです。すみません。。
「アセビ」が気になるのですが、アセビは花だけ垂れ下がるのでしょうか?
もしよろしければ再度お答え頂けると嬉しいです。

お礼日時:2008/02/25 21:06

条件に合うのはコニファー類だと思うのですが、花は咲かないですね。



ただ種類によっては2m以上になるものもありますが、上を詰めてしまえば問題ありません。

日当たりはどうですか?あまりよくないと葉が茂らず目隠しにはなりません。これはコニファーに限らず言えることですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日当たりはかなり良いです。ほぼ一日中陽が当たってます。
コニファーも良いですね♪
花は咲かなくても構わないのですが、咲いたほうが癒される気がして何か良い木がないかなぁ~と探しているのですがなかなか見つからずにいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!