プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の賃貸物件の入居費用についてですが、
仲介手数料などはわかるのですが、
鍵交換や消毒・抗菌は必要なものなのでしょうか??

見積もりに書いてあったもので。。

不動産屋にも勿論聞くつもりですが、
その前に情報が知りたくてお聞きしました。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

どうせぼられてますね


カギ、消毒抗菌なんて自分ですれば安上がりです。
    • good
    • 0

私の友人も再来月に新築物件に入居します。


契約にも立ち会ったんですが、消毒という費用は入居者持ち
でありました。ですが、鍵交換は新築物件なのでありません
と言われました。
新築なのに鍵交換っておかしいですよね。前の入居者が合鍵
を作っていて、退去後に不正利用しないための鍵交換なんですから。

自分としては、虫が寄りつかないようにする「消毒」も大家持ち
にするべきだと思うんですが、なにせかなりの良物件だったので
強く交渉ができませんでした^^;
    • good
    • 0

抗菌施工はバルサンかけるだけだったという悪質な例も聞きます


オプションなら外してもらうこと
オプションといいながら,抗菌施工しないと入居できないと,
虚偽の説明をするレオパ○スという悪質な会社もあります。
のらりくらりと,オプションかどうか言わない担当者も
いるので,気をつけること。

カギの交換費は次の入居者がカギを交換する費用に
充当されるシステムの場合もあり
この場合,(最初の新築入居者を含めて)前の人が順番に次の
人のカギ交換費を払っていくことになるかと思います。
    • good
    • 4

賃貸ではないので詳しくはわかりませんが、家も新築したときに鍵交換しましたよ。



それは、業者の人たちがいろいろと入って鍵も持っていたりするので鍵をコピーしたりしているといけないということで引渡しのときに前の鍵は使えないようにすると聞きました。

悪質な業者の人で工事するときに盗聴器つけたり合鍵で進入したりと事件があったから防止のためだと聞きました。

料金はどちらもちかはわかりませんが。
    • good
    • 0

家主してます。


以前、実際にあったケースですが、入居後まもなく入所者と話をしていると契約直前に部屋の消毒・抗菌代を仲介業者から取られたけど本当にしたのですか?と聞かれました。当方としては仲介業者にそのような指示はしておらず、契約日当日に直接入居者に新しい鍵を渡しているので、仲介業者がしていないのは明白だったので仲介業者に直接お尋ねくださいと伝えました。
上記のケースは悪質ですが、(実際はバルサンをたくぐらい)仲介業者の収入源のひとつです。
鍵交換は、その入居者が入居中はあなただけの鍵ですよという事で、退去時にはかならず鍵交換をしますので、交換代を入居時に頂くか退去時に頂くかの違いだけで、当方では入居時に頂いております。
    • good
    • 0

・鍵交換


新築時でも取られるケースは多いです。
理由として
(1) 防犯上、業者・他不動産会社などが使用している可能性がある為
  もし複製されてたら、怖いので。
(2) 入居時に取られるお金ですが、実は退去時に交換する為に取る。
  退去時だと入居者が納得しないケースがある為。
  これは実は、次の入居者の為になるので、不動産会社は言わない
  でしょうけど。
結論
新築時は必要無いと思います。複製されてたらと思うでしょうが、最近は工事中であれば工事中専用のキーがあるはずなので特定の人しか本来使う鍵は扱ってないはずです。建築中に物件を決めたのであれば、他の不動産屋にも貸してないはず。

・消毒
これは新築時は論外だと思うのですが、必要ないです。
誰も使ってないのにどこを消毒するのか?と思います。

どちらにせよ、入居条件と言われればしょうがないでようね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A