アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

削り節の保管方法について伺いたいです。お出しは3~4日分をまとめて作っているので、鰹節も安い時などはまとめて購入します。先日、業務用の大袋を見つけたのでしばらくは安心なのですが、さて、問題は保管方法です。通常は中の空気を抜いてジッパーをかけて冷蔵庫で保管しています。大袋なので小分けにしてペチャンコにして冷蔵庫にとおもっていますが、そもそも冷蔵庫でいいのかな(なんとなく風味がなくなるような)という疑問と、空気を抜いてペチャンコにしていいものかどうか(売られている時はふっくらパンパンですものね)・・・今更ながらですが、気になり始めたらどうにも気になります。ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

鰹節は、既に回答にありますように空気中の酸素に触れますと風味が落ちます。

そのため窒素封入ガスにより鮮度を長持ちさせていますが、要は酸素を除去すれば良い訳ですから、商品開封後の鰹節を真空パックして冷蔵保存されれば良いと考えます。真空パックは家庭でも簡単に出来ます。即ち、鰹節を保存袋へ入れて、保存袋の中の空気を抜き取ることです。冷蔵保存に際しては、一回に使用する分だけを保存袋に小分けして保存されるのが良いです。
鰹節を入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので、ご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。開封前のものには窒素ガスが充填されていたのですね、空気だとばかり・・・意外でした。今までの保存方法は確信はなかったものの、間違ってはいなかったようで安心いたしました。そう言われれば、ジッパー保存袋はいつの間にかプックリと膨らんでいることがあります、ポリエチレン製の材質は空気や酸素をよく通すものなんですね。勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 20:55

こんばんは、


うちでも鰹節でおだしをととってます。
さて、削り節の袋に入っている気体は空気ではなくて窒素だそうです。
なぜ窒素を入れているかと言うと、削り節は空気中の酸素に触れると酸化して風味が悪くなるので酸素を含まない窒素ガスを充填しているということです。
http://www.tcn.zaq.ne.jp/kanno/public_html/gas.htm
だから未開封なら、日のあたらないところなら常温でもかまわないみたいです。
開封後の保存方法ですが、いろいろ試してみたんですけど、冷凍がいちばんでした。
もちろん空気を抜いた方が酸素の悪影響が少なくなるので良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。開封前のものには、壊れ防止の空気が入っていたのではなく、鮮度を保つために窒素ガスが充填されていたとは本当に驚きでした。冷凍も試してみたことはあるのですが、なんとなく冷凍臭くなるような気がしてやめました。どちらにしても、きっと空気を通すジッパー保存袋が不適当だったのかもしれません。この機会に、真空の保存容器を購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 21:02

削り節は常温でよいと思っていらっしゃる方が多いのですが


保存は冷蔵庫です。
販売されているときの空気は商品がつぶれないためのものですから
つぶれて粉々にならないのであればペチャンコでもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。やはり今迄のように、空気を抜いて冷蔵保存という点では間違いないようですね、安心いたしました。ありがとうございました

お礼日時:2008/02/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!