アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。いまとても悩んでいます。何度も何度も考えているんですが自分の中で答がでません。結局は自分の気持ち次第だとは分かっているんですが、みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

私は医学部志望の1浪生です。センターで失敗してしまい、2次で挽回できたか分かりません。
ただ、2次の解答速報を見る限り私は2次は結構高得点とれているように感じました。ただ、センターが本当に悪かったので受かる可能性は低いです。まだ結果が出ていないですが、受かっていなかった場合どうするか悩んでいます。
私立の薬学部は受かっているので、もう1年がんばるか、薬学部に行くかなんですが、正直1年浪人してみて、もう1年踏ん張ることができるか自信がありません。本当にこの1年つらかった。
ただ、2次がぼろぼろだったんならまだあきらめがつくんですが、けっこう解けていたのでセンターさえよければ・・・と思ってしまって・・・薬学部に興味はある。でも行って後悔するかもしれない・・・でももう1年私は耐えられるかな・・・・いろいろと考えてしまいます。
もしみなさんがこういう状況になったらどう考えますか?親に相談したら自分が後悔しないように決めなさいといわれました。

A 回答 (6件)

私は2浪で国立の医学部に入学しましたが、1浪の時に似たような経験がありました。



私の場合は、センターで8割を切り、医学部に出願したものの、前期・後期
ともに足切りでした。
一方、有名私大の理工学部や法学系学部の奨学生になり
『法律を学んで、法曹界でも目指すかなあ』なんて考え、
一時は本気でそうしようと思いました。


でも、考えた末に2浪することに決めました。
理由は『将来後悔する種を残すようなことはしたくない』からでした。
自分が人生を懸けて目指した道を、一度の失敗では諦められなかったのです。
それに何十年も関わる職業選択の岐路ですから、1年くらいの足踏みには
目を瞑ろう、と考えました。


浪人生活・大学生活は共に辛いことは多いですが、
今では『これで、良かったかな?』と思っています。
(でも、もし不合格だとしても納得できるかはわかりません)


薬剤師も医師も、どちらも素晴らしい職業です。
もし本気で医師になりたいなら、より苦しい1年を選ぶのもよいでしょう。
ですが、本当に辛いです。それだけは、肝に銘じて頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後で後悔してももう遅いですよね。
もしもう1年がんばって不合格だったとして、納得はできないかもしれませんが、やらずに後悔するよりやってから後悔した方がまだ納得できるかもしれないですね。そのときになってみないとわかりませんが。

いろいろな人に2年目はほんとうにきついと聞いていました。やっぱりきついですよね。
でも後悔したくないし、不安がたくさんありますが、もう1度だけがんばってみようかなと思いました。今も医師になりたい気持ちは変わりません。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 14:52

医学部志望から薬学部に流れてくる人は多いと思います。



私も最初は医学部を志望してましたが、途中から薬学のほうが面白そうに思えたのでこの分野にきました。

いまは薬学も6年制になり、医学部に後ろ髪を引かれながらでは、はっきりいってモチベーションも持たないだろうし、これからの薬剤師はより質の高い人間が求められてきてます。
大学生活も単位を取るだけのものになる恐れがあるので、何をやりたいかを大事にしたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに中途半端なきもちで薬学部に入っても仕方がありませんね。結局何がしたいのかってことになりますよね。
正直なところ周りがどんどん大学が決まっていくのですごく焦っていました。
自分のやりたいことを考えるとやはり医学部にいくしかないなとおもいます。もう1度がんばってみようと思いました。

意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 15:02

センターダメならその年の国公立はダメってのが 今の医学部入試の現状ですよね。

いやな制度です。

率直に言いますと、とかく試験は絶対評価じゃありません。あなたができても周りもできていれば 意味がありません。
最低点が100点近く挙がる年もありますからね。

といっても現段階で速報が出ている大学ってことは旧帝医志望の方ですかね?
だったらセンターのビハインドなんて誤差でしょう。
数年前私の知り合いで国語社会が悪くて総合で80%切った人が 某地方旧帝大医医に合格しましたから。
数学が突出してできる人だったのですが、数学が難しいのにできたなら悲観することはないですよ。

ただ私が経験上思うことは 浪人は1年だけで十分かと。
正直、2年目は相当の気合がないと、今の実力を維持することさえ難しいかもしれません。
だって、追う立場から 追われる立場になるわけで、現段階で成績上位の人ほど
1年目ほど目に見えて成績も上がらないし、去年と同じ生活ですから。
そして、来年センターで成功する保障はありません。
センターって学力如何の以前に 苦手な人はとことん苦手ですからね。
逆もまたしかりですが・・・・・。

迷うってことは 「どちらでもいい」ってこと、「どちらでもいい」ってことは、どっちをしてもなんしかの後悔をすること。
と 先輩から聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、センターでほぼ決まるといってもおかしくないですよね。
私は熊本大学志望です。

おっしゃるとおり2年目はよっぽど気持ちがないと厳しいと先輩などにも言われていました。あと1年がんばったから医学部にとおるなんてどこにも根拠なんてないですもんね。
センターは現役のときからけっこう苦手でした。国語や地理なんて全然点が上がらず途方にくれていました。

最後の、「迷うってことは・・・」という言葉とても心に響きました。
どうせ後悔するならもういっぺんチャレンジしてもいいんじゃないかなと思いました。やはり医学部にいきたいです。つらいと思うけどもう1年がんばってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 14:39

質問者さんほど優秀でないですけど、私は2浪して工学部に入学しました。

ずっと国立大に行こうと思ってましたが、結局は私立に。

薬学や医学というのは免許をとれば独占的な仕事なので2浪しても損はないと思います。それに比べて私の場合は、建築とかでもないのでどこに就職するのに有利とかないです。

たまに現役で入ったら、1浪で入ったらと考えます。でも自分なりに精一杯頑張ったことなので後悔してないし、ポジティブに考えた方がいいと思ってます。

ちなみに私の友人は3浪して私立の医学部にやっと受かったと聞きました。

本当に医者になりたいかどうかって所が決めてじゃないですか?自分の経験からも2浪目はきつかったです。それを踏まえて考えていただければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2浪はやっぱりきついですよね。自分でもそう思いますし先輩などに聞いても1浪目とは比べものにならないほどきついと言われていました。
でもtomosuke07さんのように精一杯がんばれば後悔はしないですよね。
私はやっぱり医学部に行きたいです。
なのでもう1年がんばりたいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 14:25

大学1年の時、医学部受験をして失敗したバカの一人です。


今28だけど「後悔している事ある?」と聞かれたら
やはりこの時を思い出すね。
もう一年、いや受かるまでやっとけば良かった。
今でもやろうかと思うぐらい。

今仕事が順調かどうか分からないけど
仕事が順調だとしてもそう思ったと思うね。

頑張れとは言わないけど
本当に「大事な夢」なら、「俺あかんわ」と思うまで
やってもいいと思うよ。

一意見と思ってよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医学部にはやはり行きたいです。そのために去年浪人することをきめました。
ものすごくつらいとおもうけどもう1度がんばってみます!
周りがどんどん受かっていってちょっと焦ってました。
道を見失ってはいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 13:43

貴方が目指してる職種はなんですか?


それはなぜ、なりたいのですか?

そんな意欲が読み取れません。
目標があるのなら、10年後、20年後の自分を想像したら、
何をしたらいいか。きっと見つかると思います。
目標も変わるかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。浪人1年でつらかったので目先のことだけみて楽な方にただ逃げようとしているだけなのかもしれません。
やはり医学部にいきたいと思う気持ちは今も変わりません。 
もう1度がんばってみようと思いました。

お礼日時:2008/02/27 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!