プロが教えるわが家の防犯対策術!

 札幌市在住のslyme(20代、男)です。よろしくお願いします。来年、新築で二世帯住宅を建てたいと計画しています。それで現在は色々と勉強中です。 
 当初はハウスメーカーの中から選ぶつもりだったのですが、色々と考えているうちに設計事務所で設計、管理をしてもらうやり方も良いのかなと思い始めてきました。
ハウスメーカーの場合は広告、宣伝なので、探す必要もないですが、設計事務所の場合は、札幌市内でいくつかインターネットなどで見つけましたが、どこが良くてどこが悪いんだか、何もわからない状況です。 
もし札幌の方でここの設計事務所に依頼して建てたという方や、知り合いの人がここに頼んだと言う方がいたら是非教えていただきたいです。また、アドバイスなどある方は是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 アドバイスです。


 設計事務所は建築費用の10%くらいを設計料のようなものとして必要になると聞いたことがあります(成約の場合だと思いますが)。
ハウスメーカーだとそのお金は必要ありません。
 また、設計事務所の家は個性的でおしゃれですが、工法・構造などが気になります。アフターメンテナンス(20年30年といったスパンで考えてください)の確認も必要でしょう。
 30年以上住むとして、今の感性と30年後の感性は変わらないでしょうか?変わるたびにいちいちリフォームなんてできませんよね。飽きのこない室内デザイン、カーテンひとつでイメチェンできるくらいの方が自分のカラーに対応していけると思います。要はシンプルが飽きないですよ。
 以上、個人的なアドバイスでした。参考までにきいといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うーん、なるほどと思うようなアドバイスでした。設計事務所が7~10%ぐらいの費用がかかるとは聞いておりました。 ハウスメーカーだとそのお金は必要はないらしいですが、広告、宣伝にお金をかけてる分そういう費用をプラスされてるので、費用に関してはさほど差はないのかなと思っておりました。(若干、設計事務所が高いくらい?)
 飽きのこないデザインてのは大事ですよね。 若い頃の感性のまま作ってしまうと、確かに老いてから住みづらかったりするかもしれないですね。
 僕の今考えてる考想としては、
 (1)シンプルなデザイン(色使いも含む)
 (2)老いても住みやすい家
 (3)維持費をあまり必要としない家
 (4)暖かい
まぁ細かい点をあげるときりがないのでこのぐらいに・・・
 まぁ設計事務所にこだわってる訳でなく、ハウスメーカーも現在4つぐらいは考えています。 ただどこが良いのかという判断の決め手にこまっていますが・・・
今後も色々考えて決めていければと思います。また何かで質問するとは思いますが、よければ又、良いアドバイスをください。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 12:15

まだお仕事中でしょうか?今日、このあと6時20分頃からSTVのどさんこワイド212で、「建築家に頼むマイホーム」というちょっとした特集があるそうです。


何かヒントになるものがあるかも?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、返事が遅れました。見ましたよ!! 木曜は仕事が早いので家で何となくTV見てたら、その特集が入りました。 感想としては、やはり建築家に頼む家は個性的なものだなと感じました。番組の中でも個性的な家を作るなら建築家に頼むべきとありました。
今後はハウスメーカーか建築家でなやみそうです。 なんせ二世帯なもので自分の意見だけでは決定になりませんからね。 自分的には建築家に頼んでみたいというのもありますが、親の世代だとどうもあんまり変わった感じにするのは抵抗がありそうですし。 うーん難しい・・・

お礼日時:2002/10/18 09:24

特別、有名な事務所という訳ではありませんが、こちらをご紹介します。



お勧め?!の理由。パンフレットから抜粋してみます。

《コーセーの家》は『構造用スターウッド(低ホルムアルデヒド)』を採用する事により環境・耐震性・耐水・耐久性を高める事が出来る様になりました。さらに透湿性が高いので夏の結露も心配なく構造体を傷める事がありません。
また、水道管ですが銅管にも化学変化による腐食が多発している現状を踏まえて管の中にスズをコーティングした『SRC銅管』を採用しているので、安全で恒久的に使用できます。
《コーセーの家》は健康住宅づくりと、新しい暮らしをお手伝いします。


材質にこだわりがあって、健康住宅というところが気に入りました。あと、将来リフトを付けられるよう階段をストレートにしたり、段差がほとんど無いなど、バリアフリーの事など積極的に検討してくれます。
私などは「夏の結露」など聞くまで知らなかったことです。。。
中島公園のすぐそばです。散歩がてらお話だけでも聞きに出掛けてみてはいかがでしょう?

弘成産業株式会社
札幌市中央区南9条西4丁目6-3 Tel011-512-3311
従業員20名程のこじんまりとした感じの会社です・・・。
    • good
    • 0

No1です。

お礼メッセージありがとうございます。倉本氏は一般住宅はもちろん、
コミュニティーセンターや喫茶店などの店舗も手掛ける建築家です。
現在は北広島にある道都大学の建築学部で教授も勤めています。
バリアフリーや住宅性能にもこだわりを持つ建築家ですので、二世帯住宅にももってこいだと思います。是非、検討してみてください。
    • good
    • 1

札幌出身です。

私が学生の頃建築を学んでいましたが、その時知ったのが『倉本龍彦』氏です。札幌美しが丘に設計事務所を構え、数々の賞も受賞している人です。
わたしはこの建築家のこだわった窓や外観に感銘を覚えました。
一度、話を聞きにいってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 倉本龍彦氏ですか。 是非その方の建築された建物などを見てみたくなりました。 数々の賞も受賞してるとありましたが、そのような方でも一般の住宅を手がけてくれるのでしょうか? 予算的にも諸費用込みで4000万ぐらいだし・・・  でももし設計してもらえるようであれば今後の選択枝の1つに考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!