アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯について相談させてください。

上顎の前歯と前歯の間の虫歯を放っておいた為、歯の間を中心に、穴が出来てしまいました。
片方は真ん中近くまで穴が開き、穴自体の大きさは3ミリくらいです。もう片方は穴までは開いていませんが、その寸前といったところです。

それと、歯茎に近いところにクレーターみたいな穴も開いています。前歯4箇所くらいです・・。

あと、下顎の前歯4本くらい、裏側が全体的に黒くなっています。
不思議なことに、上の前歯は風邪を引いて口呼吸していた時かなり痛みましたが普段は痛みはありません。
下の前歯もたまにしか痛みがありません。

そこで質問です
<1>小さいクレーターのような虫歯は削って詰めて終わりに出来ますか?
<2>穴が開いている前歯は差し歯にしないと駄目なんでしょうか・・。触ると少しだけグラつく感じもあるので差し歯すら無理でしょうか・・?
<3>下の前歯の裏は全体的に黒いので、抜かれてしまうのでしょうか?
<4>痛みがあまり無いので神経はもうすでにやられてしまっているのでしょうか?
<5>虫歯のレベルを調べてみましたが、神経を抜いたりしないといけない治療になるほどの虫歯の場合、歯の見た目も穴が開いていたり欠けていたり形がほとんど無い・・とかで一目瞭然ですか?

A 回答 (1件)

比較的軽い虫歯から、大きく穴が開いた酷い虫歯までいろいろ治療しました。

自分の経験で答えられる範囲でお答えします。

1)
そういう虫歯の場合、掘って埋めて光みたいなの当てて終わりでした。
少し大きめの虫歯の場合は麻酔かけるか聞かれましたが、私はどうも痛みに鈍いらしいので、神経を抜いた歯以外は麻酔なしでやりました。
歯茎と歯の間にある虫歯の穴もそうしました。
その歯は子供の頃治療して部分的に銀が被せてありましたが、銀ごと掘りましたね。

2)
私の場合、上の前歯に米粒台の穴がありましたが、グラつきはなかったので処置は1と同じです。

3)
私は上の前歯の後ろが真っ黒でしたが、抜かずに黒い部分を掘って1と同じ処置でした。
結構大きく掘ってましたが、1の治療でちゃんと治ってます。

4)
私のように痛みに鈍い人も極稀にいます。
医者に驚かれましたよ・・・。
あと、自分の経験から言うと長い間虫歯を放っておくと、虫歯の痛みに慣れるのもあると思います。

5)
私が神経を抜いたのは4本です。
どれも大きな穴がポッカリ開いていました。
一番酷いのは右下の奥歯。
歯の回りだけ残ってて大きな穴があいて、終いには歯が割れてしまったんです。
この歯も抜かずに、歯の回りだけ残して掘り、消毒を繰り返し、土台入れて銀を被せました。

歯を抜いたのは1回だけ。
これは虫歯が酷かったのではなく、歯並びの内側に余計な歯があり、それが舌に当たり口内炎がよくできる為、自分の希望で抜いて貰いました。

今は虫歯は抜かない方向で治療する事が殆どです。
質問文を読む限り、私よりは酷くはないと思うので、早く歯科に行く事をお薦めします。
早く行けば行くほど、治療の時間も治療費もかからないですよ。
私は虫歯を放っておいてかなり後悔してますんで、質問者さんはそうならないようにね。
    • 2
この回答へのお礼

沢山の質問に詳しく答えていただいて嬉しいです。
とても怖くてドキドキしていたのですが、私も抜かずに治療してもらえるかも?と思って、少し勇気が出てきました。
私も虫歯を長年放っておいて後悔しています><
これからは、異変を感じたらすぐに行こうと思いました。

ご丁寧にありがとうございました。感謝します。