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営業さん7人の営業所で営業アシスタントとして働き始めました。女性は私だけで、同じ業務をする人はいません。

業務の内容自体はまだ入ったばかりで大変ですが、慣れればなんとかなるだろうというレベルです。
ただ気になるのは営業さんとのコミュニケーション、接し方です。
もともと私は一人で黙々派で、積極的に人と話したりするのが苦手な性格で、小さい失敗もとても気になって落ち込んだりします。
それ故に何か聞く時も遠慮がちになってしまうんです。

先日営業さんに頼まれた書類が自分の見落としで見つからず、すごく気になったので後で謝ったのですが
「そんなこと気にしてたら長持ちしないよ~~~」と言われてしまいました。

皆さん優しくていい方ですが、営業だけあって「バリバリテキパキガツガツ、小さなことは気にしない」といった感じの方がほとんどです。
そんな営業さんとの接し方として、どうやって切り込んでいったらよいのだろうかと悩んでいます。
クヨクヨ気にしないように積極的に、と毎朝言い聞かせて行くのですが、実際にそういう場面になると委縮してしまいます。

アシスタントという職種ゆえに、コミュニケーションは不可欠です。
営業アシスタントとして使い物になる為のコツ、アドバイスを教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

過去に営業をしていました。


経験測で書きますので参考程度に見てください。

まず、お仕事について。
>「バリバリテキパキガツガツ、小さなことは気にしない」
まあ、大体はこんな感じですかね。
裏を返すと『細かい事は苦手』と言うことになります。
営業から見てありがたいアシスタントさんとは
この苦手分野の細かな部分をキチンとフォローしてくれる方です。
質問者さんの様に黙々と仕事をこなしてくれる方は
不適切な表現ですが非常に重宝がられるはずです。
業務自体は慣れればなんとかなるというレベルであれば間違いなく
営業さんから頼りにされるアシスタントになれると思います。

>アシスタントという職種ゆえに、コミュニケーションは不可欠です。
質問者さんが不可欠と思うコミュニケーションとは
ワイワイガヤガヤとみんなで楽しく付き合っていく事でしょうか?
確かに組織に属する上でこういった部分も必要なのかもしれません。
でも、本当に必要なコミュニケーションとは『報・連・相』だと思います。
自分が最低限やるべき事・細かな営業のフォローをこなし
その中での『報・連・相』をキチンとやって行く事によって
十分なコミュニケーションがとれるはずです。
ワイワイガヤガヤは性格的に不向きな方もいらっしゃいます。
ですから無理にそういった手法をとる必要はありません。
それに、仕事・職場になれればそれなりに雑談もできる様になりますよね?
これも立派なコミュニケーションです。
但し、絶対にダメなのは『無口』ではなく『無愛想』。
いくら仕事が出来る方でもこれはキツイです。

>「そんなこと気にしてたら長持ちしないよ~~~」と言われてしまいました。
私の個人的な意見ですが営業は客のフォローだけでなく
アシスタントさんのフォローまでキチンと出来なくてはダメだと思います。
アシスタントさんがミスる→キチンとフォローする→ミスを次の仕事に活かす
これも立派なコミュニケーションの一つだと思います。
そういった意味では良い職場環境だなと感じます。

支離滅裂な回答になってしまいましたが。。。
コミュニケーションのとり方は色々な手法があるということです。
ですからご自身の性格にあった(出来得る)コミュニケーションで
十分にやっていけるはずですよ。
無理に性格を変えようと思うと余計なストレスにもなりますし。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。営業さん側からのご意見は予想してませんでしたので、大変参考になって自分でも驚きです。逆の立場から見たらそうなるのか・・・と目からウロコでした。
私はコミュニケーションと言っても「ワイワイガヤガヤ」したいのではなく、業務を円滑に進める上でどのような心構えというかテンションというか・・・もしかしたら自分の性格を変えなければいけないのかなと悩んでいたので、回答者様が仰る「ほうれんそう」をやっていくだけでもきちんとコミュニケーションをとれていることになるんだとハッとしました。無口がダメだというわけではない、というお言葉に安心しました。無愛想にならないように気をつけます。みなさんとてもいい営業さんばかりなので、自分なりのコミュニケーションの取り方をこれから確立できたらなと思います。
とても参考になり、また勇気と安心をいただきました(笑)。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 23:32

つまり、営業部の内勤ということですよね? 私も(大昔に)最初にそういう仕事に配属されました。

手本がいないと、やりにくいでしょうねえ。

私の場合は、幸い、いいお手本が何人もいました。基本的には、営業マンを気持ちよく仕事させる役目を担っているのだと思います。なので、営業マンが出かけるときと帰ったときには元気な「いってらっしゃい!」「お疲れ様でした!」を忘れずに。一方で、比較的、保守的な部署ですから、お茶くみなどもありがたがられます。

誰かが仕事を持ってきたら、元気な笑顔で引き受け、しかし無駄口を叩かずにテキパキやると、あまりストレスを溜めずに周囲にも歓迎してもらえると思います。

でも、無理に合わせる必要はないと思いますよ。営業で学べることは学び、自然体で仕事をしていれば、そのうち、もっとご自分に合った部署に移動してもらえるかもしれません。私の場合は、自分が案外と無愛想であることに周囲が気付いたのか、ほどなく、よりちまちました寡黙な部署に移してもらえました。でも、営業は業界の窓口ですから、そこで得たものは、いまさに財産ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。女性が自分だけなので気楽なのはいいんですが、やはりお手本となる先輩がいないのは痛いです。お茶汲みや頼まれごともイヤな顔をせずにやっていこうと思います。小さな営業所なので異動はあり得ないのですが、よい経験になると思ってがんばります。

お礼日時:2008/03/08 23:22

私は営業アシが苦手ですけど・・・カーディーラーの単発に何度も行って、そこの紅(べに)から学ぶ事は有りますね・・・女の営業と事務員が絶対いるので。


紅:紅一点の意

あとはマクロだにね~・・・

営業と所長と客に対しては絶対服従、それが出来れば大丈夫。
逆らったら終わり。
でも、自分の事は自分でやろうよ?って思う人には向いてないですね・・・
向こうはどこまでも、都合の良い派遣を欲しがる事が当たり前の人間達なので、切られてもショック受けない事かな?
接客にうるさい人達なので、派遣会社の営業がポカしただけで、派遣も切られるのが当たり前って感じだと思います。

急遽サンプリング?(試飲の売り子)に借り出される事も、私は嫌でした。契約と違うじゃんって、24歳位の事だったかな?
今はそういうのも好きですけど。
電話嫌いの人には無理な仕事ですね。ワンコールで出ないと。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2008/03/08 23:19

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Q営業アシスタントという職種

何度かこのコーナーで質問させていただいているのですが。
営業部で働いている女性の事を俗にアシスタントと呼んでいると思うのですが、仕事の任され方として、ルーチンワークがなく、Aさんから声をかけられて、その仕事が終わったら、次はBさんのお手伝い、また別の人から声が
かかるまで待機して、Cさんの仕事をこなす。みたいな表現は悪いですが
「パシリ」のような仕事の進め方も会社によってはありえるんでしょうか。
こんな感じだと、控えめな方なら向いてそうですが、そうでないと
続けるのがきついかな。という気がします。
向き不向きでしょうか?

仕事の任され方は、会社によってさまざまと聞きました。
半分がルーチン、合い間に頼まれたことを。みたいな感じであればいいと
思うのですが。派遣会社には、庶務雑務がメインは避けたいと伝えています。
パシリのような状況を庶務雑務メインは避けたい。という表現はあっているんでしょうか。またアルバイトではなく派遣で、使いっぱしりのような
仕事のしかたって実際はほとんどないと思ってよいでしょうか?

ちなみに新卒でアルバイトとして、750円で事務の仕事をしていた頃は
本当に使いっぱしりのように、封筒の封入作業、お茶だし、言われた書類
作成を日々こなし、一日のうち半分は手があいている状況でした。
こういう働き方は誰しも避けたいと感じるものですか?

回答、よろしくお願いいたします。

何度かこのコーナーで質問させていただいているのですが。
営業部で働いている女性の事を俗にアシスタントと呼んでいると思うのですが、仕事の任され方として、ルーチンワークがなく、Aさんから声をかけられて、その仕事が終わったら、次はBさんのお手伝い、また別の人から声が
かかるまで待機して、Cさんの仕事をこなす。みたいな表現は悪いですが
「パシリ」のような仕事の進め方も会社によってはありえるんでしょうか。
こんな感じだと、控えめな方なら向いてそうですが、そうでないと
続けるのがきついか...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に営業事務って「なんでも屋さん」だと思います。

私自身、営業事務を数社で経験してきましたが、どこもそんな感じで書類作成からお茶だし、営業さんのお茶やコップ洗いまでやってましたよ。

ひどいところなんかは「たばこ買ってこい」だとか「灰皿持ってきて」だとか・・・。

営業部って基本的に体育会系の雰囲気があると思います。
営業さん同士の上下関係も大変厳しいですし。
どうしても営業事務さんをどうしても「雑用係」ぽくみてしまう営業さんも多いと思います。

今は経理部にいますが、ぜんぜん雰囲気違いますよ。
みんな、きちんと自分のことは自分でしますし、雑用なんてそんなに必要以上に頼みません。

でも要は考え方しだいです。
キャリアと積みたいのであれば営業事務はお勧めしませんが、営業さんがみんないない日中は楽なもんです。

雑務が嫌ならば、他の部署を希望してはいかがですか?
ちなみに総務部も雑務が多いって聞いたことがあります。

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
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Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q人材派遣会社の営業事務って何?

求人募集している人材派遣会社に応募しようかどうか、検討しています。
職種は『受付・営業事務』です。
働きたいと思ったのは、受付という職種・給与額・休日数・勤務時間・勤務地などの条件が私の希望通りのものだからです。
ただ、『営業事務』というものが、どんな仕事をするのか分かりません。
今まで『営業』と『事務』は正反対のものだと認識していましたので、それが合体している職種とはいったい…?

あと、人材派遣会社がどんな雰囲気で、どんな仕事をしている場所なのか、ご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人材派遣会社の仕事は2つ。
派遣を必要としている会社から「これだけの人を手配してくれ」という仕事を請け負うことと、派遣で働きたいというスタッフを探して実際に会社に派遣すること、です。
営業は基本的に企業から派遣のニーズをとってくる仕事をしています。
「営業事務」は、No.1さんがおっしゃっているように、内勤という立場でその補佐をするわけです。

人材派遣会社の雰囲気は、それこそ企業によって全くカラーが異なりますから、まずは面接など受けてみてはいかがでしょうか。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q未経験で営業事務は難しい?

私は現在21歳の女性です。
事務職を志望しているのですが、今まで接客のアルバイトをしてきたので事務の経験がありません。それどころか社会人経験すらありません。

求人を見ていたら、営業事務(営業アシ)に興味が湧いてきました。
しかし、この教えて!gooを見たり営業事務をしている方のブログなどを拝見していると、営業事務は相当ハードな職種だと気づきました。
私はどちらかというと打たれ弱い性格なので怖いです;

やはり社会人経験も事務経験もまったくないので、営業事務から入るよりは、一般事務から経験していった方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>でも営業の方をサポートしてあげられたらいいなと思っています。

その気持ちが一番大切です。
私の経験ですが、以前は職種(業界)という意味で、現在は時間・責任という意味で世間でも「激務」と呼ばれる仕事に就いています。はっきりいって肉体的・精神的にも過酷で、人によってはすぐに辞めてしまうような仕事です。そんな仕事をしていたので、周りの友人よりも多くの大切なものを得、また多くの大切なものを失いました。
しかし、私は本当にやりたいことやそれで関わる人の笑顔をイメージしながら仕事をしたいと思って生きているので、辛いと思ったことは一度もありません。逆に妥協することで、年を取ってから後悔したいとも思いません。
どんな仕事でも、その喜びと過酷さは比例するように思います。
まだお若いですし、色々な面からチャレンジされると良いと思いますよ(^_^)v

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


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