アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮内膜症のため、腹腔鏡手術を受けましたが、5日たった今でも尿が
無色透明です。これはよくあることなのでしょうか。これ以外は特に異
常はなく、順調に元気になってきているのですが…。ちなみに、今唯一
服用している鎮痛剤は、アセトアミノフェン/コデインです。

普通なら主治医の先生に聞けば済むことだと思いますが、海外で日帰り
で手術を受けたため、簡単に質問することができません。このまま様子
を見てもいいものなのかどうか、どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一般論的に、手術や怪我、大きな病気などの場合、人間の体は血管の中の水とナトリウムを、血管の中でもなければ細胞の中でもない、第3の空間(いわゆるサードスペース)にため込むような仕組みになってます(俗に言う「むくむ」という奴ですね)。

手術の場合、その手術による体への負担の程度でどれだけの量の水がため込まれるか変わってきますが(大きな手術の場合は、4~6リットル以上もため込むことも・・・)、いずれそれをそのままにしておくと血管の中の水分がどんどん減ってしまいますので、手術中は点滴で、サードスペースへ移動した分の水分を補います。
 で、手術が終わって2~3日後(これも、回復の程度によって違ってきますが)、ため込まれた水分はサードスペースから血管の中に戻ってきます。結果、血管内の水分が増え、腎臓がその過剰な水分を尿として排泄するために、薄い尿が大量に出るようになります(この時期を、外科的利尿期と言います)。

さて、質問者様の場合。検査や診察もせずにいい加減なことを言うわけにも行きませんので、(他の方に対してと同様に)「ご心配ならなるべく早く、お近くの医療機関を受診なさってください」としか申し上げる事はできません。ただ、上記のような事があるということのみ、お教えさせていただきます。

以上、先ずはご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

よくあることとわかってとても安心しました。他はその後も順調に回復していますので、次回の経過観察時まで様子を見て、その時先生に相談してみようと思います。本当にどうもありがとうございました!