プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ハイリスクの商品は怖くて預けたくないです。

元本保証で高利回りの商品など有りますでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

元本保証だと高利回りと言っても、ネット銀行の1年定期で年利1%程度、個人向け国債で0.8~1.3%程度、この程度です。

外貨預金は、外貨ベースでは元本割れはない(1000ドル預けたらそれが目減りすることはなく1000ドルだということ)のですが、為替レートによって円に戻したとき元本割れになることがあります。銀行の外貨預金は預ける時のレートと解約して円に戻すレートの差が2円以上ありますので、為替変動がほとんど無い場合に元本割れを起こすことがあります。

外貨MMFは、投資信託の1種ですので元本保証はありません。実際上、投資先が手堅く外貨ベースでの元本割れは、可能性が低いです。

外貨預金で、年12%などと言うのは、短期のキャンペーンならあり得ますが、それだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

PCの調子が悪くてお礼が遅くなりすいませんでした。

>外貨預金で、年12%などと言うのは、短期のキャンペーンならあり得ますが、それだけのことです。

すごいですね。
短期でも年12%と言うのは、でも預け入れ期間も僅かなので
手間を考えたら、最初からず~と置けるのがタイプがいいですが・・・・それにしても12%はすごいと思いました。

ご回答をありがとうございました。

元本保証で高利回りの商品があったら、それは大体、詐欺です。

• 1
この回答へのお礼

おはようございます。

外貨預金やMMFなど、全く商品の内容は分りませんが
元本保証!?で銀行よりは金利が良いのかなと想像していました。

旨い話には何とか・・・・・・。
本当に怖いです。

アドバイスありがとうございます。