電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィナンシャルプランナー資格は役立ちますか?

証券会社や保険会社に勤めているわけでもなければ、会社の経理もやっていません。「自分の資産運用のため」みたいな理由で資格取得される方もいらっしゃいますが、実際に役立つものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

FP資格は取ったからといってそれを看板にするところまではまだ行ってませんが、相談件数が増大している事から21世紀の有望な資格の一つとされています。

ですから将来的に役立つ資格と言えるでしょう。

人生における生活の必須知識としても十分に役立ちます。勉強している間に預貯金の利回りや住宅ロ-ン住宅金融公庫融資など色んな知識が自然に身につきますので仕事にしか役立たない資格試験が多い中、生活やお子様がおられるなら将来的なアドバイスも出来ますしFPに関する知識を持っているか否かで長い年月の間、生活に大きな違いが生まれる事は間違いないです。取得を考えておられるなら取っておく事をお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。特定の講座と一般の本(書店で購入できるもの)では内容は大きく異なりますか?

講座ものは高いのが多いので気になっております。

補足日時:2002/10/18 15:45
    • good
    • 9

FPを持っていればお金が儲かるとか、就職できるとか、給料があがるなど資格だけで直接的なメリットを受けられることはまずないと思います。



これは他の資格についても言えることですが、「何に役立つか?」ということよりも自分のやりたいことに「どう役立てるか?」と考えるべきでしょう。

私も不動産会社に勤務しており、まったく関係ないわけではないですが、お客様に対しては多少なりとも安心感・信頼感が与えられたり、少なくとも多少はまじめに勉強する人なんだな~位の印象は与えられるのではないかと思い、この資格にチャレンジしました。

実際にAFPの知識で実務にどこまで対応できるかというと、AFPの場合は特に、概念だとか、言葉の定義だったりとか、考え方や仕組み的な内容が多いので、これは人それぞれだと思います。

ただFPの考え方は単に「お金儲け」の発想ではなく、人生のあらゆるライフステージにおいて、どういう選択肢があり、どう選ぶべきかを判断するために必要な知識・考え方だと私自身は思います。近い将来、高校や大学の授業などでも取り入れられることもあるのではないかと考えています。

そういう意味ではご自身の人生にとっては決して無駄な勉強ではないと思いますので、資格取得にこだわらず、これを一つのきっかけとして、興味を持ってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

金融関係などの仕事ではないので仕事に直接役立つとは思えないのですが、一般生活で役立つという話を聞きましたので質問してみました。

資格取得の予定はありませんが、勉強してみようと思っております。

ありがとうございました。

補足日時:2002/10/22 19:19
    • good
    • 12

特定の講座のってそないに高くないですよ。

〔自分は5万くらいでした〕
多分、職業なんたらかんたら給付金分を上乗せしてる額じゃないですかね?
国から8割の給付金が下りることですから、実質には表記額の2割で受講できるんだと思います。
    • good
    • 13

AFPです。


僕の場合もともと不動産系でした〔宅建所持〕ので住宅ロ-ンなどプラスアルファを考えて取得しました。
AFP以降、ろくに勉強もせず調子にのってCFPにも挑戦しましたがやはり「不動産分野」しか合格は無理でした・・・
今ではCFPにこだわらず「不動産系」に特化したFPになろうと思っています。

FP自体は取得したからどうこうではなく、何かとの併せ技でこそ光る資格だと思っています。

よくSGスタディグル-プ〔勉強会〕なんかにも顔を出すのですがやはり皆さん証券系、銀行系、年金系って分かれてますし同じようなこと言ってます。
    • good
    • 18

フィナンシャルプランナ-系の資格は3種類あり、まずFP(フィナンシャルプランナ-)ですが、これは技能検定があり、普通資格にAFP(アフィリエイテッド・フィナンシャルプランナ-)というのがあります。

これは特定の講座を修了して初めて受験資格が得られます。そして更に上級資格にCFP(サ-ティファイド・フィナンシャルプランナ-)があります。これはAFP取得者が受験します。こういうのが結構複雑に絡んでますので技能検定3級からになります。色々とネットでも調べてみる事をお勧めします。

基本的に過去問をしっかりやれば合格出来ますよ。講座は受ける必要はないでしょう。もちろん受けた方が確実性はあります。本屋に過去問がありますからそれを徹底的に解くといいですよ。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!