プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が埼玉大理学部数学科と東京理科大学理学部数理情報科に合格しました。この2校(学科)を比較した場合、一般的評価、将来性はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的評価、将来性共に


理科大>埼玉大
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返信有り難うございます! できれば具体的な内容を教えていただければ幸いです。

お礼日時:2008/03/08 00:52

理科大の数理情報科学科は、昔の応用数学科ですが、歴史もあり、結構有名です。

情報系の先生がいるので、数学と同時にコンピュータも学べると思います。埼玉大学は普通の「数学科」なので、純粋数学しかしませんので、コンピュータが出来るようにはなりません。

息子さんがどういう数学を何をしたいかによりますが、埼玉大学だと純粋数学で、理科大のほうは応用数学です。一般に、応用数学の方が潰しが利きます。理科大からは有名な研究者が出ています。

また、理科大は場所が神楽坂にあります。都内の大学なので、就職活動のときに便利です。

埼玉大のメリットは国立なので学費が安いことです。そして総合大学なので、学内に女子学生が多いでしょう。また、先生に対して学生の数が少ないので、4年生のゼミはマンツーマンに近い形でなされると思います。しかし、法人化で、地方国立大学の権威が弱くなっていることと、変化が遅いので、大学そのものにこれ以上の発展はないと思います。そして、理科大の場合と異なって、特に数学科が有名ということはありません。

あと、理科大は私大なので、質の悪い学生が社会に出ると評判を落とすため、単位に厳しいと聞いたことがあります。逆に言えば、力をつけてもらえます。修士に進学する場合、理科大から東工大あたりへ進学する人は結構いると思います。

私ならば、理科大の方を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の大変参考になるご返信有り難うございます! 親とすれば学費には拘らず、学業は勿論のこと人間的に成長することも大事なことだと思っております。

お礼日時:2008/03/08 01:07

合格おめでとう御座います。



個人的には理科大に1票かな~ 理由は。理系人間で理科大を知らない人はまずいません。私が世間知らずなのでしょう。埼玉大学に理学部数学科があることを知りませんでした。

私レベルの知識しか持っていない人間は多数居るはずです。ですから世間の認知度は 理科大>埼玉大 になってしまうのかな~

将来社会に出て理科大卒業の先輩には度々巡り会うはずです。特に有名企業においてこの傾向は強いと思います。埼玉大卒業の先輩に巡り会うのは一生の内何回だろ~ 社会にでるとこの先輩後輩の結びつきって意外に強かったりしますよね~

ただ理科大のデメリットは。理科大は私学です。ですから安いと言っても埼玉大より学費は高いです。

人それぞれでしょうが、お金の面を考慮しなくて良いのなら私は理科大かな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お金の面はほとんど気にしていません。早慶だったら勿論なのですが、やはり理科大でしょうか・・・・・・ 

お礼日時:2008/03/08 21:13

東京理科大は、学生への評価は私立大で一番まじめだと言われていますが、にもかかわらず、もっとも留年率が高い大学でもあります。


普通、留年って、3年生か卒業間際に起きるのですが、東京理科大は、1年次にも起きます。(というか、ここの進学率が悪い)

埼玉大は、普通の地方国公立の総合大学です。普通に楽しく学生生活を送れるでしょうし、卒業後は国立大卒で通りますから、就職も良いですよね。国立大学ですから教員数も多く設備もそれなりにあり学びやすい環境ですし、総合大学ですから、本人次第ですが、在学中にいろいろな学部の人と人的なつながりを作る機会は豊富です。

お子さんがどちらを選んでも、そんなに将来は変わらないと思いますよ。
むしろ、校風が違う大学ですから、お子さんの肌にあう選択をされた方が今後の人生を考えると幸せでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。最終判断は息子に任せるつもりなのですが私もまったく同じ考えです。皆さんが言われるようにいわゆる一般的評価は理科大>埼大だとも思いますが、キャンパスライフ、設備&人的なつながりを考えると???です。

お礼日時:2008/03/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!