プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、54歳。突然の動悸や激しい不安感からくる気分の悪さなど、不安が不安を呼ぶような感じになります。特に病的に悪いところもないため医者からは男性更年期障害だろうと言われ、安定剤デパス(1錠0.5mg)と抗不整脈剤アミサリンを処方してもらっています。デパスは朝晩2回飲んでいますが、あんまり薬に頼るのもいけないと思い、少しずつ減らすようにしたいと思っています。医者からも頓服のように飲んでもいいと言われています。でも、気分が悪いからすぐに薬に頼るのもいいものかどうか。気分が悪くてもある程度がまんして横になっているとか、薬を半分に割って飲むとか、どなたか経験のあるかたアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

医者ではないので、薬のことは指示できませんが、デパス0.5mgは

そんなに強い量ではないと思います。あまり寝付きがよくない時、睡眠導入剤として1mgを処方されるときもあります。今は不安感があるわけですから
まずは、一番合う薬を医者と相談しながら合わせていくことが大事です。2週間くらいしないと効かない薬も多いですから、自分に合う薬を探すことが先決です。また、ストレス等、自分でも気づかないとこもあって、体調を崩されているわけですから、いつもより仕事量を減らしたり、早く寝る、規則正しい生活をする、自分の好きなことを楽しむ等、思い当たる改善を試みることも大事です。症状が軽いうちに改善をしていかないと、大変なことになります。一度鬱状態までいくと最低でも2年は治療が必要です。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。遅れてしまい申し訳ありません。