プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月末に手付金(物件価格の1割)を支払い、マンションの契約しました。しかし、今週ローンの審査に通らなかったと不動産会社より連絡がありました。
ローンが通らなかった理由として、クレジットカードの支払いの遅延が考えられるのですが、どうですか?と不動産会社担当者より聞かれ、そのときに初めて、遅延がローン審査に影響すると知りました。お恥ずかしい話です。実際、遅延(翌月には返済)は去年1度ありました。 

ローン特約を使って解約をしようと確認するとその日は「特約使えます」と返答がありました。
(ローン特約の条件は『提携住宅ローンが実行できない場合』となっています)

しかし、今日になって担当者より「事前に遅延があったことを申告しなかったため、ローン特約は使えません」と言ってきました。ローン事前審査票には既存借入を書く欄はありましたが、遅延等を申告する欄はありません。担当者は口頭で申告すべきだったと言っています。ちなみに担当者から質問等はありませんでした。
遅延はあったものの、全額完済しており、車のローン等他のローンは一切ありませんので、審査票に虚偽の申告はしていません。

この場合、不動産会社が言うように、遅延があったことを聞かれなくてもこちらから口頭で申告しなければいけなかったのでしょうか?
手付金は戻ってこないのでしょうか?

明日、話し合いをする予定になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

業者してます。

一般的に遅延の申告の必要はありません。従ってローン特約の行使に影響はありません。
契約内容にも依るのですが、ローン特約に影響するのは買主の背任行為です。例えば契約締結後に自ら退職するなど、故意にローンの成立に悪影響を与えたようなケースです。

業者には行政に相談するといえば、それまでのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
本日、話合いをしてきました。
結果から申しますと、ローン特約は使えるようになりました!
みなさまの意見を聞き、こちらも自信を持って話を進めることができました。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

不動産やの営業していますが、賃貸なので売買の事はよく分かりません。
ただ文章を読んでいると、不動産やさんは不動産のプロでなければならないはずです。遅延があるから審査が落ちるかどうかなんて買い手側は分からないと思います。そこを口頭でもよいから確認するのがプロの仕事でしょう。ちなみに私達がマンションを購入する際に、口頭でしたが、遅延に関する質問はありました。
明日話し合いをする前に、宅建協会か都道府県の不動産に関する部署にお話してみてはどうでしょうか?そこで社名を聞かれたら必ず答えられた方がよいです。質問者さんが早くこの件を片付けるためにも、今後ほかの購入希望社が同じような目にあわないためにも、その馬鹿な営業のためにも。
そして話し合いの時に宅建業会でそのように話したらこういわれたらと言ってしまえば、相手は要求を飲んでくれると思うのですが。。。
専門家というよりは経験者の意見ですが、参考になれば幸いです。そんな不動産やには負けないでほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
本日、話合いをしてきました。
結果から申しますと、ローン特約は使えるようになりました!
宅建協会などには日曜で相談できなかったのですが、みなさまの意見を聞き、こちらも自信を持って話を進めることができました。
本当にありがとうございました。

まず「御社の主張を社印入りの文書で出してください、弁護士と相談します」と言ってあげましょう

常識的に考えてあなたに非はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり安心しました。
明日、強気でがんばってみます!