痔になりやすい生活習慣とは?

パソコンの電源を入れると電源が点いたり消えたりを繰り返します。これは一体、どういう症状なんでしょうか?もし、何か心当たり等御座いましたら是非教えてください。お願いします。この症状が出たのは昨日からなんですが、特に何もいじっていません。突然なりました。

A 回答 (8件)

型番や使用頻度、年数、構成等がわからないと何とも


言えません。一度ケースを開け、よく観察してみてください。
「駆動音」とは、電源FAN?CPUFAN?HDDの回転音?どれか又は
全部ですか?ビープ音は?
http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/ …

年数がそれなりだと電源かM/Bが怪しいです。起動に関係ない
HDDやDVDドライブのケーブル抜いて試すのもいいです。
http://www.pc-clinic.ne.jp/shindan.asp
    • good
    • 6

どこかがショートしていて電源の過電流防止機構が作動しているケース、


それとマザーボードの故障しているケースが考えられます。

基本的に素人には難しいケースだと思いますので修理に出すのを薦めます。

自分でやるならPCの中を空けて何かがショートを引き起こしていないか確認して下さい。
ゴキブリでショートして不調、なんて話も聞いた事があります。
(お目にかかったことはありませんが)
また、PCの後ろの端子部の薄い金板が変に周りと接触していたりしても
起こる事がありますので、確認してください。
板電池を外して電源からコンセントを抜いて時間がたって再度使ってみるなど
色々試してみる必要がありそうです。
    • good
    • 4

>電源ボタンを押してから四秒間駆動音がしたかと思うと切れ、


>画面の方にはまったく表示は現れません。

電源ボタンの故障(?)が考えられます。
電源ボタンが押したまま戻ってきていないと言うことはありませんか?
(要するに電源ボタンが押しっぱなしの状態になってしまっている)

この回答への補足

今見てみたところ、どうもそういう事はなさそうです。電源ボタンはいつもと変わりないようです。

補足日時:2008/03/09 23:37
    • good
    • 1

ここの質問者に多いのですが情報が少なすぎるので推測になりますが


HDDが不調になったとおもいますよ?
    • good
    • 4

PCのケース熱くなってますか


PCのケースの上を触ってみてください。
熱くなっていたらACケーブルを抜いてください。(イーマシーンでの実体験です)
    • good
    • 5

それだけの情報では原因の絞込みはむつかしいです。


せめて起動がどの辺りまで進んでいるのかわからないと・・・。
それと起動を繰り返す周期はどれくらいの時間ですか?

まったく起動画面が出ずに起動を繰り返しているのであればCPUの放熱関係や
電源SWがONっぱなしになっているなどの原因も考えられますし、
ある程度まで起動するのであればHDDの故障やWindowsがおかしくなっているだけの可能性もありますし・・・。

この回答への補足

申し訳ありません。パソコンの知識が非常に浅く、質問が不足しておりました。ご指摘本当にありがとう御座います。起動画面がまったく出ず、電源ボタンを押してから四秒間駆動音がしたかと思うと切れ、数秒でまた電源がつき……というのを繰り返します。画面の方にはまったく表示は現れません。

補足日時:2008/03/09 21:55
    • good
    • 0

HDのトラブルだと思われます、起動できてるうちに、バックアップをした方が良いかと。

    • good
    • 3

昔のマックならば撫ぜるとなおったりしましたが、


1マザーボードの不良 2電源不良 では?

HDDのデーターを考えたら、
至急、修理にだしたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源を入れると点いたり消えたりする???

パソコンを自作しました。
最小構成でうまく起動したのでCPU、メモリ、ビデオカード、HDD、
光学ドライブを2台全部取り付けて電源を入れたところ表題のように電源が点いたり消えたり(FANが回ったり止まったり)を繰り返してポスト音が鳴るところまで行かずON・OFFを繰り返します。
CPUはCore2Duo E8400、メモリDDR2-800(4GB)、ビデオカードはELSA GLADIAC795GTでHDDはIDE250GB・IDE320GB、光学ドライブはSATA方式1台で電源は450Wモデルです。
SATA・HDDを増設予定なのでM/B上にHDD用接続ケーブルだけ(M/B側のみ)を刺してあります。

Aベストアンサー

最小構成から一気に全部取り付けるのではなく、部品をひとつずつ増やして起動してみてください。原因となっている部品を発見できるはずです。

いろんな組み合わせも試してみて、結局その問題が起こるのなら、450W では足りてないのかも。

> SATA・HDDを増設予定なのでM/B上にHDD用接続ケーブルだけ(M/B側のみ)を刺してあります。

実際に増設する時にさせばいいんじゃないですか?

Qパソコン画面がついたり消えたりする件。(再質問)

パソコン画面がついたり消えたりする件。(再質問)

再度質問させてください。
ネット画面やワードやエクセル画面が使用していると、突然ついたり消えたりしてしまいます。
立ち上げてから、大体1時間位するとこの症状が起こります。
消えたときは、立ち上げたときの壁紙が見えます。この時、ショートカット用のアイコンはありません。
この、ついたり消えたりが、1~2秒間隔で起こるので、この症状が起こると何も
できなくなってしまうので、とても困っています。

ハードウェアの清掃したり、風通し良くしても変わりませんでした。
マウスの問題というご指摘もいただいたのですが、マウスを交換すれば直る可能性もあるのでしょうか。

やはり、ハードの問題としてプロに見てもらったほうが良いのでしょうか。
簡単に直るのであれば、わざわざ修理に出す必要もないので、今のところ修理を躊躇しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通この様な質問をする上では、最低限お使いのハードウェアの機種・容量・OSぐらいは乗せてください。
その様な状況ではまともなアドバイスにもならないと思いますし、的外れな回答でらちがあかないでしょうね。(2回目も質問している事が顕著に物語っています)

消えるの表現が、壁紙だけ残してアイコンが消えている状況だとすれば、
メモリーが足りない様な・・・
只単純にメモリ容量が足りないことも想定されますし、ハード的な接触不良も想定されますし、何とも言えません。
ハードディスクのスワップ領域が足りない?
ウィルス感染?
OSを再インストールして同じ事が起きるようであれば、ハードウェアが原因の可能性がありますし。
商用電源(コンセント)の電圧変動によりPCに悪さすることも考えられます。
それらが判断できないようであれば、簡単に直ることでもプロにまかせるしか無いと思いますが。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QPCの電源が5秒ごとに点いたり消えたりします

電源スイッチを押すと、起動している音がして5秒後に消え、それが電源スイッチを長押しするまで繰り返されます。
それまでは問題なく動いていたのですが、直前にカバーを開けてメモリを抜いたり差したりしました(正常時と同じ構成のままでただ抜いて刺しただけ)のでそれが原因かと思います。
具体的になにをやらかしたのか分かりません。

OSはWindows8.1で詳細な構成は下のアドレスになります。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2013/GA7J-G51ZE.html
ケースを開いて動画を撮影したものです。
https://vimeo.com/135548168

どうすれば正常に起動できるでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

"直前にカバーを開けてメモリを抜いたり差したりしました(正常時と同じ構成のままでただ抜いて刺しただけ)のでそれが原因かと思います。"
→ でしょうね。何目的でそういう操作をされたのか判りませんが、メモリを抜き差した際に、接触不良状態になった可能性はあります。

"メモリー不良による代表的なトラブル・症状と対処法" → このページを参考に対処されたら、復帰したと言うことなので、たまたまメモリの挿し込みが甘かったなどのトラブルでしょう。

私は、自分のパソコンでメモリの確認を行うため、一旦2GB×4枚のメモリを抜いて挿しなおしたところ、全くパソコンが立ち上がらなくなりました。別に、何をしたわけでも無いのですが、突然そうなってしまった訳です。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/ram-error-5.html

やったこと:一枚ずつメモリを挿して行き、立ち上がることを確認。4枚目で立ち上がらなくなり、不良が確認できました。直前まで動いていたので、抜き差しした際に静電気のアタックを受けたて故障しものと判断しました。気をつけてはいたのですが、稀にそう言うこともあります。スペアのメモリを挿して現状を復帰しました。1枚のメモリが駄目になりましたが、解決できてよかったです。

メモリは、カードエッジとスロット内部に酸化膜ができると、接触不良が起き易いです。何回か抜き差しすると、皮膜が剥がれて正常になることがありますので、メモリが怪しいなと思った時は、挿し直しも効果があるでしょう。ただし、私のケースのように、静電気等で破壊する可能性もあるので、メモリの電極やチップ等には手を触れぬよう、また、金蔵フレームなどへ静電気を逃がしてから扱うようにしましょう。アルミホイルを引いてその上にメモリを置けば、大概は大丈夫ですね。

メモリのチェックには、Memtest86+。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb-boot.html

"直前にカバーを開けてメモリを抜いたり差したりしました(正常時と同じ構成のままでただ抜いて刺しただけ)のでそれが原因かと思います。"
→ でしょうね。何目的でそういう操作をされたのか判りませんが、メモリを抜き差した際に、接触不良状態になった可能性はあります。

"メモリー不良による代表的なトラブル・症状と対処法" → このページを参考に対処されたら、復帰したと言うことなので、たまたまメモリの挿し込みが甘かったなどのトラブルでしょう。

私は、自分のパソコンでメモリの確認を行うため、一旦...続きを読む

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

Q電源が入ったり切れたり

パソコン初心者です。
パソコンの電源を入れると起動したあと急に電源が切れて、また最初から起動をするとゆうのが何回か続くんです。
ウイルスにでも感染してるんでしょうか?
原因と対処法をお願いします。

Aベストアンサー

MSブラスターVirus以外の原因

・コンセントに他の電化製品
・タコ足配線
・コンセントの電力不足(電源設備の不良)
・CPU&CPUクーラーの装着不良
・CPUクーラーのファンの過負荷
・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷
・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している
・電源ユニットの能力不足
・電源ユニットの老朽化
・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い
・近隣に大型電気設備

デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。

CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっていると思います。

運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。
この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね

電源ユニットの老朽化
こればかりはメーカーに任せた方が無難です
分解した時点で保証が切れるからです。
内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。
排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。

マザーボード上のコンデンサも同様です。
膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります

ノートPCだと、やはり排気口から覗いてみて埃が貯っているようなら吹き飛ばしたほうがいいです

MSブラスターVirus以外の原因

・コンセントに他の電化製品
・タコ足配線
・コンセントの電力不足(電源設備の不良)
・CPU&CPUクーラーの装着不良
・CPUクーラーのファンの過負荷
・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷
・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している
・電源ユニットの能力不足
・電源ユニットの老朽化
・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い
・近隣に大型電気設備

デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。

CPUクーラーの...続きを読む

Q「日常生活が多元的」って、どういう意味ですか?

先日大学の授業で「日常生活は多元的である」ということをやりました。
が、いまいち理解できませんでした。

やった内容を少し加えると・・・
(1)私たちは日常生活において無限の選択肢を持っている。
(2)現実は捉える人間の知識によって、変化する。

みたいな事をやりました。

・・・やっぱり「日常生活=多元的」、よくわかりません。どういうことでしょうか?
あまり難しくなく教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

多元的、なんて
日常的に使わない言葉を使うからイケナイんだよね。
多分、これは哲学・思想にまつわる講義で
だからこんな分かりにくい言い回しをするんだと思うのですが
違うかしら?

日常生活とはおそらく私たちにとって最も身近なもので
そこで行われているコトに大して私たちは普段、特に疑問を持たない、つまり
日常生活なんて「当たり前」だと思っているのではないでしょうか?

しかし、私たちの日常生活と
例えば北朝鮮の日常生活はかなり違いますよね。
日本人と北朝鮮人のルーツはかなり近い筈であるにも関わらず
現在のそれぞれの国民の日常生活はかなり違うわけです。
しかし、それは別に神の定めでも宇宙の真理でも何でもなく
ただ、私たちの先祖たちが
「日常生活において無限の選択肢を持って」いて
様々な選択を繰り返してきた結果
今日、ある人は北朝鮮の日常を生きており
あなたや私は日本の日常を生きているわけです。
つまり、現在の事実/現実とは「唯一の真実」ではなく
過去の様々な選択が生んだ偶然の産物に過ぎないということです。

そして、今日起こったある事件
例えば拉致被害者の問題に関しても
北朝鮮の日常を生きている人と
日本の日常を生きている人とでは
意味や解釈が違ってくる、すなわち「現実は捉える人間の知識によって
変化する」わけです。

今、北朝鮮と日本という極端な例を挙げましたが
あなたと私の間でも同じような違い=多元性があるわけです。
つまり「日常生活が多元的」とは
「あなたにとっての『当たり前』は
他人にとっては『当たり前』じゃないかもしれない
だから『当たり前』を疑ってみよう」という一種の戒めだと思うのです。

多元的の反対は「一元的」です。
一元的とは「一つの中心によって全体が統一されているさま(大辞林 )」です。
中心ってのが分かりにくいと思うんで、言い換えると
「ひとつの原理によって全体が支配されているさま」で
例えばアメリカはキリスト原理主義(プロテスタント)の国であり
キリスト以外の原理を認めません。
だから今、イスラム原理主義の人たちと戦争していたりするわけです。

数度の世界大戦を経て
20世紀以降の哲学・思想は「一元的な世界観」がいかに危険か?
そして、一元的世界を支える原理に、いかに「根拠がない」か?
を説いてきました。
その趣旨を簡単に書くと
(1)私たちは日常生活において無限の選択肢を持っている。
(2)現実は捉える人間の知識によって、変化する。
ということなんです。

多元的、なんて
日常的に使わない言葉を使うからイケナイんだよね。
多分、これは哲学・思想にまつわる講義で
だからこんな分かりにくい言い回しをするんだと思うのですが
違うかしら?

日常生活とはおそらく私たちにとって最も身近なもので
そこで行われているコトに大して私たちは普段、特に疑問を持たない、つまり
日常生活なんて「当たり前」だと思っているのではないでしょうか?

しかし、私たちの日常生活と
例えば北朝鮮の日常生活はかなり違いますよね。
日本人と北朝鮮人のルーツはかなり...続きを読む

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

Qブレーン値

ブレーン値とは、セメントの粒子の細かさを表す示す値だそうですが、

粒子が細かいほど、値は小さくなるのでしょうか?大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

ブレーン値は、粒子が細かい程、その値(比表面積)は大きく成ります。

セメントの粉末度の指標として採用されていますが、あくまで標準試料との比較値です。
JISの品質規格に適合した製品か否か?を判定する一つの手段です。
セメントは、粉体の粒子が細かいほど水和反応が早いのです。
そこで、ある一定の粒子の大きさの範囲をJIS規格で設定しています。
例えば、ポルトランドセメントには、「普通」「早強」「超早強」「中庸熱」がありますが、
普通=中庸熱(2500cm^2/g以上)< 早強(3300cm^2/g以上)< 超早強(4000cm^2/g以上)
の順に比表面積(ブレーン値)は大きな値に設定されています(規格値は古いかも?)。
つまり、早く強度が出るセメントほど、ブレーン値は大きい(粒子が細かい)。

以上です。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


人気Q&Aランキング