電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は26歳、専門卒、現在転職期間ということで無職の男です。
職歴は美容師を1年、イベントの企画を1年半、あとは営業職を少しかじっただけという転職ばかりをしています。
実際、この年代になると同級生との格差が形になっているのを感じます〔収入やキャリアなど〕
こんな私が言うのもなんですけど、人生を立て直して幸せな家庭を築いていきたいと強く願っております。
しかし今度の転職で最後にしたいという思いもあり、一貫性のない私の経歴に自分でも誇れて人生を安定させてくれる、そんな職種につきたいと思っています。
自分なりにもイロイロ考えたのですが、先ほども述べました「最後の転職にしたい」ということから少々臆病にもなってきました。
こんな私ですがどなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

この世に確実に人生を安定させる職はないとは思いますが、ですがその中では退職後の安定があるとすれば公務員などではないでしょうか?

ただトピ主さんが自分で誇れるという仕事かどうかはわかりませんし、公務員への志望者、受験者の数は年々増えていて倍率も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人にも「警察官」「消防士」の仕事を進められたのですが、
公務員の世界は学歴による格差が激しいと聞いたことがあります。「高卒程度」の学歴で挑むのであれば、実際組織の中での出世などは期待できるのでしょうか?
この学歴で警察・消防以外にも公務員として活躍するできる場はあるのでしょうか?
質問攻めでスミマセン。

ハローワークで職業興味チェックというのが出来ます。

私も受けてみて、職業選択の参考になったので良いかも?
参考URL貼っておきます。

参考URL:http://30tenshoku.seesaa.net/article/88397985.html
    • 0

こんにちは。

回答は出ているようですね。自分も参考になりました。

採用など実務を担当してきたに過ぎませんが、一般的には短期間で転職を繰り返すことは良くないイメージがあることは事実でご承知の通りかと思います。しかし、良い意味で考えるとたとえ短期間でも、ご質問にあるご経験のある職種などはむしろ一般的な会社員と比較してかなり厳しい業種かとお察しします。
経験値の有無より、幅広い視野という意味では参考や良い経験だったと、あくまで前向きにお考えになった方が賢明かと思います。

幸せで安定した生活というのは人により違いがあり、生活様式など様々かと思います。今、この瞬間が幸せということが実感できることなど、仕事と家庭、また自分自身の時間なども大切かと思います。

現実的には会社は存続しなければいけないという面で言えば、安定という保証は絶対ということは言えないと思います。
しかし昨今では今まで成果のみで評価する、またプロセスはあまり重要ではなかった制度の会社が多かったと思います。

あまり最後の転職にしたいと焦るお気持ちは充分理解できますが、焦り過ぎて選択を誤ってしまう可能性を回避するためにも、もう少し楽に考えてみて、まずはご自身の興味や好き嫌いや、特性などを考えて見て、納得いく転職を成功させることが先決かと思います。

最近では少しずつではありますが、会社は人材や、あえて「人財」という言葉を使ってきましたが、「人物」という面に重視していくような、あくまで予想ではありますが、資格や技術も大切ですが、「人物」重視という考えや、ご経験のような上下関係など厳しい業種を経験されてきただけ選択肢も広がるという見方も重要ではないでしょうか。

漠然としたアドバイスにもならないかもしれませんが、最終的には自分が判断するというのは当然ですが、何でも興味深いことをやってみるというのも大切なことかと思い書かせていただきました。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
実際人と接する事が好きなので、そこからきっかけを見つけていきたいと思います。
少々焦り過ぎていた自分が恥ずかしいです。
もう少し自分を分析してみます。

NO2です。

>>公務員の世界は学歴による格差が激しいと聞いたことがあります。「高卒程度」の学歴で挑むのであれば、実際組織の中での出世などは期待できるのでしょうか?

どれほどの出世を望んでられるのかは判りませんが、ある程度の出世ならばありえるはずです。ただ警察などでもよくキャリア組があると言われるように、かなり上の立場になるには学歴はやはり必要になるかと。

>>この学歴で警察・消防以外にも公務員として活躍するできる場はあるのでしょうか?

地方公務員などの市役所の業務もたしかなれたと記憶してます。
ただ活躍という言葉になると、目立つ仕事ではあまりないですね。事務でコツコツと市民の対応を丁寧にしてくださるのも、一般市民の私から言わせてもらえば、活躍してると思いますが。

また安定した生活というのは、給料がしっかりと支払われる(未払いががない)、そして自分の仕事に誇りが持てることだと思います。生活の安定は精神の安定がなければ成り立たないと思うので。

一例として公務員を上げましたが、別に公務員でなくとも、普通の会社さんでも、接客業でも自分のやる気次第で安定すると思います。

ご参考になるかどうかはわかりませんが、私はフリーランスで仕事をしています。未払い仕事も多く、一ヶ月先の仕事があるかどうかもわからず、周りからは安定してないと言われますが、自分ではやりたい仕事につけただけで万々歳なので、は安定しているほうだと思っています。
この先の不安は誰にだって、こんなご時世なのであるかと思います。
たとえエリート警察官だってありえる事です。将来どうなるかなんて予想はつきませんからね^^;

ようは気持ちのもちようかと思います。
正直に言えば絶対安定なんて会社や組織はないのですから。

ご自分のやりたい仕事。以前のキャリアをちょっとでも生かせる仕事など、色々チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。
そうですね、やりたい仕事というものが見つかればそれなりに道は開けるものですよね。
最近自分自身に自信を無くしていたかもしれません。
もっとポジティブにやって生きたいと思います。

美容師さんをされていたということは、専門学校も美容系ですね?

また美容師さんをされるのは選択肢にはないのでしょうか?
とりあえず生きていくためには働かなくてはなりませんよね。
美容業界に詳しいわけでもないので適切なアドバイスはできませんが、狭い範囲での見聞でも参考になれば幸いです。

質問者さんがもしも地方にお住まいだと事情は変わるでしょうが、東京の場合、理容と同じく、低価格の美容室が銀座に2店あります。同じ系列ですが店舗間の交流移動はありません。カットとヘナで染めてもらって7000円程度です。スタッフは全員スタイリストさんで、雇用形態もよその店舗とは違っているようです。各人の独立性が高い感じです。スキルは高い人が多いようです。現在カットには大満足の状況なので指名料を払ってでも指名しています。シャンプーはあっさりなのでがっかりですが。こういうお店で気分新たに再チャレンジするのもいいのでは?

もしくはネイル関係の人を雇って、自宅で美容とネイルを兼業するのはいかがでしょうか。都内でも自宅の一角を店にして、ひとりでひっそり営業している方もいます。

美容師さんでしっかり仕事を完成させると自信もつくかもしれませんね。スキルをお持ちで、うらやましいですよ。

最後に「安定」ですが・・・。
ないというのが答えだと思いますよ。
お互いに頑張りましょうね。私も息切れしながら頑張っています。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか励まされました。
しかし、自分自身身体を壊して美容業界を断念している為、26歳という年齢と収入の面に関しても自信がありません。
美容という分野は好きなので、もしも現場で身体を使う仕事以外の仕事があればアドバイスお願いします。
私も一刻も早く職につき、バリバリ働きたいですね。

30歳に向かうにつれて安定を求めるのは、ほとんどの人がそうだと思います。

要はあなたが何をしたいか。ですね。
それを見つけなければですね。(それが見つけられない人が多いから転職が多いのでしょうけど)
まだ、26歳なんですし。なにか資格の必要な資格でも必死に勉強すれば30前には有資格者になれるじゃないですか!

>美容師を1年、イベントの企画を1年半、あとは営業職を少しかじっただけという転職ばかりをしています

「美容師」の資格をお持ちなんですか?これを一生の仕事にする気は?
「営業職」は向き不向きがあります。ご自身はどうでしたか?

今までの経験を活かして、自分の力を発揮できる職を探せばイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際のところ自分でも何をしたらいいのかが分かりません。模索はしているのですが‥
美容師仕事は好きで入った業界ですが、志半ばで交通事故に遭い腰を痛めてしまった為に国家資格も取得しないまま断念してしまいました。
実際26からの美容師再起動は少々年齢的に限界を感じます。
別の分野で資格を取得して専門的な業界に入りたい念はあるのですが、
現在の私でも取得が可能で、尚且つ現実的な資格があればお願いします。