最速怪談選手権

事前届出確定給与の届出書の「定期同額給与による支給としない理由」には、どのようなことを書けばよいのでしょうか?
検索しても、具体的な文言を見つけられませんでした。
実際には、社会保険料の負担を軽くするためなのですが、そう書くのは如何なものかと思い、教えていただきたいしだいです。

A 回答 (1件)

http://net-mg.way-nifty.com/1/2006/06/index.html
(4)の定期同額給与による支給としない理由・支給時期の理由は
(1)取締役会で決定したから
(2)一般従業員との会社としての一体感(ロイヤリティー)のため
(3)会社の資金繰りのため
(4)一般に公正妥当な会計慣行にならって
等でいかがでしょうか?

私の追加
〇年俸制とし支給方法を従業員と同様にするため。
〇従来から支給していた役員賞与を見直し役員報酬の一環として支給することとした。
など
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦二人(夫:役員、妻:事務パート)の超零細企業なので、一般従業員はいませんが、今後雇用する予定です。
取締役は一人ですが、議事録は提出などの必要上から作成しているので、(1)は、ありですよね。
資金繰りは現在滞りないのですが、(3)も、ありですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/12 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A