アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。25歳、学生です。
不安でどうしようもないので、相談させてください。

この間、生理じゃないのに生理痛のようなひどい下腹部痛があり念のためと検査を受けたら卵巣嚢腫と診断されました。
右側は8cmにもなる大きいもので、左のは3cmぐらいのものがあるそうです。左のは経過観察ということらしいのですが、右側のは手術という方法もあると言われショックを受けています。
卵巣の腫瘍は摘出するまではっきりとは分からないそうですが、おそらく良性だろうということです。

今すぐにでも手術を受けたい気持ちはあるのですが、私は学生で今はとても忙しく、4月末までは学校を休むことが無理なんです。
一ヶ月このままで捻転を起こしたりしないか不安です。

あと、私は子供が大好きで、将来絶対欲しいと思っています。卵巣嚢腫と診断されて妊娠、出産を経験した方はおられますか?不妊になるのでは・・・とすごく心配しています。

教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

24歳、卵巣嚢腫経験者デス!

私の場合は左の卵巣が8cmに腫れていた為、手術となりました!
もう4年前になりますが^^;

私は10月末に卵巣嚢腫が見つかって、手術は12月末に受けました!
約2ヶ月間は放置でしたが、捻転などはなく、無事に手術も終わりましたよ(^^)v
私も手術が終わって検査結果が出るまではドキドキしてましたが、
若い人は良性が多いとのことです。

卵巣嚢腫でも不妊になるってことはないです!
私はまだ未婚者なので、出産経験はないですが、私の知り合いは卵巣嚢腫の手術を受けましたケド、無事出産されました☆(3人もっ!!)

妊娠中に発覚して、お腹に赤ちゃんがいる状態で手術される方も多いみたいですし。

私も昨日定期健診に行って来ましたけど、卵巣も腫れてないし、排卵もきちんとしてるらしいので、大丈夫ですよっ☆

私も手術までは不安で不安でいっぱい泣きましたけど、終わってしまえばいい思い出(?)です。

定期健診は必須ですけどね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんっ(>_<)
経験者さんからの回答ということで、とても参考になり心強く思います!!
先週、再度受診し4月30日に手術することに決まりました。
怖いですが・・・(/_;)
ts0606さん!本当にアドバイスありがとうございます。気持ちがとても楽になりました。

こんばんは。

かなりタイミングが遅い回答になりますが、たまたま卵巣嚢腫で知りたいことがあって検索していたらこの質問をみつけましたので、お役にたてたらと思って回答します。

私も2週間ほど前に腹腔鏡手術で左卵巣の嚢腫部分(チョコレート嚢腫)のみ取り除く手術をしました。2年前から腫れていて、ずっと経過観察をしていたのですが、この2年間ずっと悪化もせず6cmのままでした。
まだ病理の結果はでていないのですが、まぁ悪性の可能性は少ないと思っています。手術は5mm×3ヶ所、12mm×1ヶ所の穴をあけ、術後も翌日から普通に歩けました。私も手術前は不安もありましたが、早めに手術して本当によかったと思っています。

既回答者様とは別の視点から...
卵巣嚢腫だから妊娠しにくいだろうな、と思っていましたが、あまりにもあっけなく自然妊娠し、妊娠中は捻転をおそれていましたが何のトラブルもなく、昨年秋に普通分娩で出産しました。術後にきいた話によると私は左の卵巣も嚢腫があるとはいえ正常に機能していたようです。そういうケースもあるんですね。
ただ、確かに不妊の要素にはなるので、二人目を希望しているのもあって産後6ヶ月たって手術にふみきりました。先生は1、2回生理がくれば妊娠してもいいとおっしゃっていて、しかも今回の手術で卵管通水検査もやってくれたらしく、今は妊娠しやすいよ(笑)なんておっしゃっていました。まだ授乳中で生理もきてないのでもう少し先になりそうですが(笑)...

なので卵巣嚢腫だから絶対不妊とうこともなさそうです。来月手術を決めたということなので、また補足でもいただければお答えしますね。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
多くの方に意見を頂きたくて、まだ回答を締め切っていませんでした(^^)
経験者の方からのご意見は、とても参考になります。2週間前に手術を受けられたという事で、お体の方は大丈夫でしょうか?

私も、経過観察をしようかと考えたのですが、まだ結婚前で不妊の不安要素は治しておきたいという気持ちと、何より嚢腫があるというショックな気持ちを取り去るために手術しようと決めました。
回答者様が、嚢腫があっても自然妊娠されたということを聞いてとても心が軽くなりました。絶対不妊じゃないんですね♪
手術の詳細や手術後の事も詳しく教えていただき不安な気持ちがずいぶん楽になりました。
回答頂けた事に感謝いたします。ありがとうございました。

私は子宮内膜症患者で昨年に腹腔鏡での手術をしたものです。

今も独身のため、妊娠、出産の経験はありません。
病気がわかって手術までは、ホントにたくさんたくさん泣きました。将来に対する漠然とした不安ももちろんありましたし、手術もすごく恐かったです。
8センチまであると、破裂したり捻転したりする可能性はもちろんあります。その場合卵巣を摘出することになります。私は、その可能性が恐かったので手術に踏み切りました。
 すぐに手術に踏み切らないとしても治療を開始されてはいかがでしょうか?
子宮内膜症という病気を知ったとき、その病気を調べたときホントに将来が真っ暗になりました。今も将来に対する不安は正直あります。
 ただ、今では精神的にも立ち直り、生理痛もなくなり、何より手遅れになる前に手術をしたことをよかったなぁと心底思います。
相談者様が先生や家族と話し合い、最善の治療をされることを祈っています。将来、相談者様も私もママになれることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

chegyonさん、回答ありがとうございます!!
同じような悩みを持たれておられる方からの励ましのメッセージに勇気をもらいました!
私は4月末に手術を受けることにしました。
3~4cm開腹し腹腔鏡を使って行う手術だそうです。
病気だと知った後は精神的に落ち込み、泣きましたが、私も手遅れになる前にという気持ちがあります。
今も正直怖いですが・・・。頑張って乗り越えたいと思います。

chegyonさん!!将来絶対ママになりましょうね(^^)v