アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスおねがいします!

会社からすごくお腹が空いた状態で家に帰ってきて夕食をとると、どうしても早食いになってしまい気がついたときには食べ過ぎてしまいます。以前よりも体重は2キロ増えてしまい、体脂肪も少し増えてしまいました。
夕食を少なめにしてゆっくり、よく噛んで食べればいいというのはわかってはいるのですが、お腹が空いているとどうにも止まりません。

そこで、夕食の早食いをなくすためにしたらいいことはあるでしょうか?
例えば夕食の前に水をたくさん飲んでおくとか。
お知恵をお貸しください!!!

A 回答 (4件)

会社をでる前に水を2杯。

アメを1つ口に入れる。
家に着く頃にはもの凄い食欲はなくなっています。
そしたら落ち着いてよく噛んで楽しんで食事
をすればいいと思います。
ご飯は最後にして半分は残すと増えた体重も
少しずつ減るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これは手軽でいいですね!
会社から帰るときに積極的にためしてみます!
ありがとうございます。

空腹を我慢すればするほど、食べたときに急激に血糖値が上昇します。

急激に血糖値が上昇すると、体は糖質が余っている判断し、その糖質を保存用に回そうとどんどん脂肪を合成していきます。食べるスピードが早いとなおさらその脂肪の合成に拍車をかけます。寝る前でなくても、朝でも昼でも脂肪が合成され始めるので、常に食べ方には注意しなければいけません。

No.2さん、No.3さんがおっしゃるように、少しでもおなかが減ったら我慢せずに糖分を補給して空腹を抑えておくと食事を取っても血糖値が急激には上がりにくくなります。それに空腹をそれほど我慢しなくて済むので早食いも抑えられると思います。摂取カロリーの差以上に、血糖値のコントロールは太る痩せるに影響があります(経験上)。

また、No.1さんのおっしゃるように、血糖値を上げにくいものを食べてからゴハンを食べるというのも大切です。
キャベツダイエットがいいですよ。どんぶり一杯のキャベツの千切りを夕食の前に食べましょう。どんなに早食いしてもそう簡単には食べ切れませんから、やがてキャベツを食べ終える頃にはペースが落ち着いてきて、ゴハンに手を付けるときにはゆっくり食べられるようになってます。ドレッシングかけてもいいと思いますし、クルトンを混ぜるとずいぶん食べやすくなります。キャベツは早食いしても太りませんしね。
大切なのはキャベツの栄養よりも、快適に続けられるかどうかということ。千切りを水につけるとビタミンCが抜けると言いますが、水につけたほうがシャキシャキして美味しいので長続きします。面倒なら朝のうちに千切りを用意しておいてもいいと思います。

それと、料理の味付けを薄味にすると効果的です。
人は味が濃いものや辛いもののほうが早く食べる傾向があります。しかもゴハンを一緒に口に入れたくなり、結局早食いになります。薄味にすればゴハンを食べるペースも落とせます。
あとはゴハンに刻み海苔を大量にまぜてかさを増やしておいたりすると、同じペースで食べてもごはん自体が一度に口に入る量が減りますし、よく噛まないと飲み込めなくなるので効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお腹が空いているときの早食いは特に注意なんですね。
キャベツ好きなので試してみようと思います。
ありがとうございます。

こんばんは

私の場合ですが
帰宅してどうしてもお腹がすいている場合は
チョコ、ひとかけとか口に入れてしまいます
バナナにする時も有るし

夕食まで我慢して、量が増えてしまうよりも
そこでお腹に入れてしまって
その分夕食を減らしたほうが、体のためにもいいと思うからです

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

やはりお腹が空きすぎているときは、なにか少し口にしたほうがいいんですね。
でもそれすら止まらなくなりそう・・・(ToT)
それに気をつければ夜ご飯も減らせそうです!
ありがとうございます

食べ方の順序というのがあります。

健康のためには、摂取すると血糖値が急上昇しやすい炭水化物系(たとえばご飯・パン)の食べ物は少し後回しにして、和食ならたとえば野菜類・豆腐・きのこ、洋食ならたとえばヨーグルトのようなものから食べ始めることです。最初のうちは低カロリー食品(野菜・きのこ・海草・豆腐・コンニャク類など)で胃を満たすのがいちばんです。

「夕食の早食いをなくすためにしたらいいことは」家族と対話しながら食事することでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことは全然気にしたことが無かったので、今度から少し気にしてみようと思います。
食べ方を変えれば低カロリー食品でお腹が満たされますもんね!
ありがとうございます。