アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今バイトをしていないんですがこれからミスタードーナツでバイトしようと思います。しかしあまりバイト経験の少ない大学生の男子です。 ましてやファーストフードの部類はまさに未知数そのものです。いろいろと掲示板を見ますと男がミスドで働くとキモいとかフランチャイズは直営店よりもかなりきついなどあまり好感を持てる内容がありません。
そこでミスドでバイトするとメリットとデメリットはなんなのかを教えていただきたいと思います。
伺いたいことを表形式にしましたのでよろしくお願いします↓

◆店では基本的な仕事はどういうものなのか
◆シフトは比較的通りやすか、はたまた通りにくいか
◆仕事のハードさ(比較的初心者でもやりやすいor慣れてみここの店はきついなど)
◆女性店長or男性店長だとどちらがやりやすい?(調べてみるとマックなどはよく店長がバイトを必要以上にいびることが多いらしいです。また私自身以前のバイト先で男性店長がバイトをいびるようなところで働いていまして今回はこんなことがないように聞かせてもらいます)
◆アルバイトの年齢層と男or女の比率は?
◆回転率の高い店と低い店ではどちらがいいのか(私的には低いほうがよさそうな気がするんですが・・・)
◆ファーストフード店はメニューなど覚えることが多いような気がするんですが初心者でも容易に覚えれるのか?

※そのほかによく求人誌で募集をかけている所はやはりきついからやめていく人が多いのでかけているように思えるのですが、こういう所はやめたほうがいいでしょうか?
いろいろと書きましたが少しでもわかる方もぜひ回答をお願いします。

A 回答 (3件)

まず、ミスド経験者ではない事を明言しておきます。


あとは私の友人が経験者である事、観察眼の鋭い私から見た所感などを
書いていきたいと思います。

FC店、直営店の厳しさの面は本当に店舗次第の厳しさがあると思います。
#1の方が志をと言っているのは、
「厳しい所では働きたくないと思っているならやめておけ」
って事じゃないでしょうか?
それは私も同感です。

最初から余計な一言炸裂しましたね(笑)
アドバイスとして受け止める事をおすすめします。

私はコンビニの7-11で3年程勤めていた事がありますが、私の店はFC店で、近隣店舗が直営でした。

この2店舗だと直営の方が厳しかったですよ。

飲食業は清潔さが求められます。
見た目や身だしなみに注意を払って臨んでください。

■仕事について
社員やお局バイトクラスになると発注とかもやると思いますが、
バイトだったら・レジ接客、・ドーナツ製造
この2つが大きな要素なのでは?
あとはちょこちょこ清掃なんかも当然あるでしょうね。

レジ接客はレジを打ったり、商品を袋詰めしたり、飲み物を提供したりだと思います。
レジではお金を管理しているので、お店にとってはとても重要な部分になります。
また、接客が悪くて口コミでの評判が下がって客足、売り上げが下がるなど、経営にもダイレクトに影響する部分です。

男性は奥でドーナツを作っている割合が高い気がします。
男友達はドーナツを作っていて火傷を負った事がありました。
気をつけるに超した事はないでしょうね。

■シフトについて
店やその時の状況にもよります。
普通に考えて採用担当の方からしたら店の都合の良いように動いてくれる人から採用する事でしょう。
ある程度勤めれば人間関係もできてくるので、融通は効いたりする可能性もあると思います。
バイトの人は店に雇われているという自覚がないとまず、不採用でしょうね。「働いてやってる」なんて思っている人は使いたくありません。

■ハードさ
これはよほど専門的なお店や職種でない限り、新人のうちから酷い事を叩き込まれる事はないと思います。誰だって最初は失敗もするでしょうし、
慣れが必要だという事を普通の良心的な人ならばわかっています。
ただし、志が低いと大した叩きでもないのに
「思っていたのと違う」
なんて言って1日でやめていきます。

■店長
そんな事にこだわるなら履歴書書かないほうが吉でしょう。
飛び込んだ環境で頑張ることが大切ですよ。
ただし、たまにいるクレーマー的なお客様は責任者で女性が出てくるとナメる可能性が高いです。
未だこういう所は男女平等とはなっていない模様です。

■年齢層、比率
おじさんくらいの方も見た事はありますが、
平日日中はパートの主婦なんかもいると考えて、あとは
若い世代が中心じゃないですかね?
学生とか多そうです。
ここも、気にすべき所じゃありませんね。

■回転率
どちらかに偏ると、慣れてくるとだるいです。
あなたは楽したい人なのかもしれませんが、私は勤務でも楽しみたい人です。
私にとっては忙しかったり暇だったり、波のある方が面白くて
充実していましたよ。
平日は平和だけど休日は戦場みたいな職場でも接客していた事があります。

■メニューなど記憶面
慣れていけばある程度やる気があれば覚えるでしょう。
レジを打つ時に大事なのは、見た目でそれはどのドーナツなのか
瞬時に理解する事じゃないですかね?
ぶっちゃけ、ミスドよりも7-11の方が覚える事多いと思いますよ。
商品やサービスの数が違います。
7-11では年に1回くらいだけバイクの自賠責保険への加入手続きを承りました。
それくらいレアなんですが、たま~~~に加入しようと来る人がいるんですね。
他のバイトの人は「私やった事ないな・・・・(困」
って感じなので、私がいるとだいたいかわって引き受けていました。
私も最初はオーナーの横で見て、聞いて覚えました。
他にも宅急便の受付とかもありましたしね。

要は嫌じゃなければ覚えられるし、耐えられます。
慣れてくるとそこから楽しめるようになりますよ。
仲間との交流も深まってきますしね。

まずは、やる気がどれだけあるのか、採用担当が見るのはココでしょう。
    • good
    • 5

ファーストフード店でいくつかアルバイト経験があるので回答します。


店での仕事・シフト・仕事のキツさ・店長に関しては、「その店による」です。
それで、アルバイトは、どこ行っても基本的には女性多いです。で、年齢層は、五分五分でしょうか。時間帯にもよります。
夕方から夜にかけては、高校生がいっぱいーです。

「その店による」で答えが簡単ですみません。
ただ、仕事のキツさに関しては、人間関係が含まれるのでそれを省くと、仕事だけ見るとどこ行ってもキツイです。
当たり前ですが、覚えてしまえばものすごく簡単です。まー3ヶ月くらいはかかると思いますが。

この回答への補足

たしかに私もやはりキツイんじゃないか?と考えていましたがやはりそうでしたか。女性が多いんですね。
たしかにいろいろと行きますと女性の比率が多いように思います。
簡単な答えとおっしゃっていますがいえいえ。大変貴重なご回答ですよ。
ありがとうございます。

補足日時:2008/03/17 15:34
    • good
    • 1

申し訳ないですが、とても仕事を志す方の質問とは思えませんよ。


ほとんど、仕事の本質と関係ないことではないですか?
もう少し志を高くお持ち頂けないですか?
採用する側からのお願いです。

この回答への補足

 

補足日時:2008/03/17 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!