『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近とても悩んでいます。

実は肛門が臭いんです!!
肛門の周りがじっとりしていて、へそのゴマの臭いと同じ臭いがします。
コレって何なんでしょうか?
すそわきがってやつですか?
会社とかでも臭ってるんじゃないかと不安で仕方がないです。
彼氏はいますが、特に言われたことはありません。
(臭いと思ってても言えないと思いますが・・。)
事務系の仕事をしていまして、仕事の大半はずっと座っています。
便をすると切れることがあります。

病院へ行ったほうがいいとは思いますが、場所が場所だけに勇気が出ません。
少しでも臭いの解決方法があれば教えて下さい!
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

毎日風呂やシャワーなどで肛門洗ってますか?


尻も脇と同じく肌が重なってるので、油断するとすぐ臭いがしてきます。
毎日、手に石けんを絡ませて2回洗えば多少は違うと思います。

あと便をすると切れると言う事で、切れ痔と臭いが関係してるような気がします。
肛門の中が切れるんであれば注入する薬、外側が切れたら塗り薬を塗るのもいいと思います。
気休めですが何もしないよりはいいですよ。

毎日肛門を清潔に保ち、切れたら(肛門を洗った後)薬を塗ってみましょう。

それでもダメなら病院。といきたいところですが、確かに勇気が必要です。
肛門科ではないですが私も泌尿器科へ行くのに何年もかかりました。
でも最初だけなんですよね。
診てもらうまでの間を我慢すれば、診てもらった後なんだこんなもんか~と気持ちが楽になり、
スッキリして今まで行けずに悩んでた自分がバカらしくなります。
先生も毎日他人の肛門を診てる訳ですから、向こうにしたら見慣れた光景です。

それでも無理なら、肛門科のホームページを探して質問できるとこを探してみてはどうですか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

確かにお風呂の時はおざなりに洗っていたかもしれません。
もう少し注意して洗ってみます。
HPなどで見ると痔の方って多いみたいで皆さん病院へ行かれているので行ったほうが楽になるとは思うんですが・・。
肛門科探してみたいと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/21 09:01

アポクリン腺などの発達した方であれば、部位的にそういったことがあると思いますよ。

蒸れなど、生活習慣的なものでにおう場合もあります。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

普通誰でも臭いと思います。

何せ大便が出る場所ですから、ウォシュレットで綺麗にすればいかがでしょうか。トイレットペーパーで吹くだけではどうしても拭き残しがあると思います。自宅にウォシュレットがなければ、ホームセンターなどで2万円以下で基本的なグレードのものは買えますよ。説明書に通りにすれば結構簡単に付け替えられます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

誰でも臭いものなんでしょうか?
ワキガの類かな?とも悩んでいて、とても不安です。
家にウォシュレットありますが使ったことありません。
っていうか生まれてこのかた1回もウォシュレット使ったことありません。
何となく怖くて・・(笑)
今度使ってみたいと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/19 17:38

痔じゃないかな?


お風呂上りに、肛門に、指を入れてみてください。
痛ければ、痔です。
病院へ行けば、治ります。
一度、勇気を出して、病院へ行ってください。
後は、すっきり快感です。
最初は、あなたのようでも、みんな行ってます。
お医者も、おもっきり肛門にぶちゃー の流れ作業です。
気にすることありません。

とりあえず、
お風呂の中で、よくマッサージ。
指にオロナインをつけて、肛門内へ塗りつける。
を試してみてください。
でも、あくまで、対処療法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肛門に指!? そんな荒技、自分では出来ません~(><)
やはり病院へ行ったほうがいいですよね・・。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/19 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしりの穴周辺が臭いんですけど・・皆さんはどうなのでしょうか

20代の男です。
恥ずかしいことなので知人にも相談できないのでここで相談させてください。

ふと、おしりの穴周辺がかゆくなって
パンツの上から軽くかいたら指がとても臭くなりました・・。
直接かいたら臭くなるのは予測できますが、
パンツの上、更に上のズボンの上からかいても臭いです。

もともと慢性的に切れ痔が続いてはいますが
普通の人はパンツの上からかいたとして、多少はあるかもですがとても臭くはないのでしょうか?
自分はかなり臭いです。異常でしょうか?皆さんはどうなのでしょうか・・。

知人には恥ずかしくて聞けないので困っています。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今、試しにやってみましたが、全くにおいませんでしたよ。natu2019さんは異常なのでは?彼女に匂ってもらって、「臭くて耐えられない。」と言われたら、病院へ行かれては?でも知人に相談するのが恥ずかしいのに、病院なんて行けないか。ほっといてもいいんじゃないですか?

Q肛門から液が出ます

恥かしい話ですが、真剣に悩んでおります。
ここ何年か肛門から透明の液が出ており、液が付着した部分は強い痒みが
あります。病院へ行くべきなのは解っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
どなたか同じ体験をした方がいらっしゃいましたら体験談や対処法を
教えて頂きたいのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原因を推察して言うと,

肛門の中に痔核などができているのが原因となって,
「直腸内に隙間ができている」からと思われます.
つまり,痔核などで肛門括約筋が,
内容物を留めて置くことができずに,
少しずつ流れ出ている状況ではないでしょうか.

腸内の浸出液が漏れているのですから,
肛門周辺にもれ出た液が,
周辺の皮膚を刺激して痒みを発生させます.

一度肛門科に出向いて,診察を受けられることが,
正しい判断です.

人によっては恥ずかしがって病院に行かない人もいますが,
万一痔核があれば,痔をもっと悪くして今まで以上に,
苦しくなりますし,引き延ばしていると治療の予後も悪くなり,
費用もかさみますので,早めの受診をお勧めします.

なお私は一時期同じ症状がありましたが,
悩む様な事は全くありません.

参考になれば幸いです.

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Qおしりの穴が臭いんですが改善できないでしょうか?

おしりの穴が臭いんですが改善できないでしょうか?


今日、ふと気付くと銀杏の臭いがして臭かったです
しばらくしても臭かったので、まさかと思いトイレに行って
トイレットペーパーでこすって臭いを確認すると
あの銀杏の臭いがしました

実は以前にもこんなことがあって
うんちをしてもしなくても臭いことがあります
毎朝トイレでウォシュレットで洗ってから出かけます

拭いてもあまり黄色くならずに臭いだけつきます
罪悪感と羞恥心でいっぱいです・・・

これは雑菌などが原因なのでしょうか?
どうしても臭いをなくしたいです
どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず鼻を肛門に近づけない限り、だれも臭いとはいいません、
そんなこと普段でしますか?

洗いすぎると健康を維持する有益菌(雑菌の仲間)まで死んで、
余計に臭くなります。
人間はどんなに清潔にしても、臭いはあります、
体調も影響します。

清潔フェチになって、気にしすぎてもキリがない。

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q肛門のまわりがかぶれてしまって・・・

お恥ずかしい話ですが、ご回答いただけたら大変助かります。

2~3週間前から肛門の周り(正確に言えば左半分)の箇所がかぶれてしまいました。かゆくて、かいてしまうと水?のようなものが出てきたり、かぶれているところだけ皮膚の質感が違うといいますか、薄い感じになっています。

なぜこうなってしまったのかと思い当たるところといえば、私は常日頃からお尻を拭くとき、拭きすぎてしまうクセがあって皮膚が傷ついてしまったことが原因かもしれません・・・。

市販のかゆみ止めの薬(フェ○ニーナ軟膏)を塗って、かゆみはなんとかしのげていますが、治る気配がありません。
今までこんなことになったことがないので、とても不安です・・・。

ちなみに私は21歳の男です。
どうすべきなのか、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要は、肛門が皮膚炎を起こしてるんだと思います。
フェミニーナ軟膏なんかは、治療薬ではなく抗炎症作用はないので
治りはしないでしょう。


下記サイト参考にしてください。
抗炎症軟膏も、ステロイドもドラッグストアで購入できますが
肛門科が一番な事をお忘れなく。

また、とにかく痒みだけを止めたい時には
レスタミン軟膏や、ラナケインなど
「痒み止め」がいいです。
(私は過去同症状で、10年ラナケインを肛門に塗ってましたι)

お大事に。


肛門がかゆい、痔、内痔核、切れ痔、痔ろう、肛門科の総合サイト
http://daichou.com/souyou.htm

Qひどい便臭について悩んでおります・・・。

汚いお話かと思いますが、どうかお聞き頂ければと思っております。

私(女性)はトイレへ行き大便をした後しっかりと拭いているにも関わらず、肛門からツーンとした臭いがプンプンとしてくるのです・・・。

昔は便秘体質だったので、大便は一週間に1度するかしないか程度でした。
しかしある時からお腹の調子が悪くなり、ずっと下痢が続いたのです。
心配で病院へ行き、出して頂いた整腸剤を飲んでから下痢はなくなりました。
それからは快便で、便秘にならなくなりました。

その事は私にとって非常に嬉しい事なのですが、この便臭が本当に悩みなのです。
お風呂でしっかりと肛門を洗っても臭いは全く取れず・・・家族も私の便臭の臭いを嗅ぎ、吐き気がするような表情をしております・・・。
なかには単純にオナラだと勘違いしている家族もいます。

一体これはどうしてなのでしょうか・・・?
この事を悩みだしてから家でも職場でも気になり始め、特に職場ではデスクワークをし座っている時、臭いがして周りは不快ではないか?と気がきではない状態です。
正直どこへ行くもの、誰かと会うのも、オックウでオックウでしかたがありません。

やはり病院へ行き相談をするべきでしょうか?
ただ年末で仕事が立て込んでおり、休みもない状況でして・・・。
原因などや治す方法などわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです!
宜しくお願い致します。

汚いお話かと思いますが、どうかお聞き頂ければと思っております。

私(女性)はトイレへ行き大便をした後しっかりと拭いているにも関わらず、肛門からツーンとした臭いがプンプンとしてくるのです・・・。

昔は便秘体質だったので、大便は一週間に1度するかしないか程度でした。
しかしある時からお腹の調子が悪くなり、ずっと下痢が続いたのです。
心配で病院へ行き、出して頂いた整腸剤を飲んでから下痢はなくなりました。
それからは快便で、便秘にならなくなりました。

その事は私にとって非常に嬉しい事...続きを読む

Aベストアンサー

腸内が悪い可能性があります(細菌バランスが悪いのかも)ので、病院へ行って検査してもらうのがいいです、
バカなことを書いている人がいますが、便臭がきついと言えばちゃんと診てくれます。
健康な人の便はそれほど匂いません。
色や形もですが、匂いでも健康の良し悪しが分かります。

休日診療や夜間診療はお住まいの地域の医師会のHPや自治体のHPに掲載されていますので、お時間を作って診察してもらった方がいいです。
それと、食物繊維不足の可能性もありますので、ゴボウなどを毎日食べた方がいいです。

Q生理の血液が異常なほど臭います。

生理の血液が異常なほど臭います。
自宅のトイレなどでも消臭スプレーを大量にまくのですが、圧倒的に私の臭いが勝ってしまいます。
家族にも『臭い全然とれてないよ~』とか『お前が入った後はしばらくトイレに入れないよ…』と言われるので、私自身も周りにも迷惑をかけてしまっていて、とても困っています。
そして、椅子に座っているときにも何気なく足を組みかえたりした拍子に異臭が鼻をさします。
ナプキンも定期的にとりかえていますし、とりかえた直後にも関わらず臭ってしまいます…。
それだけでなく、血液の量も酷く、夜用でなんとか持ちこたえている状態です。
血液が水っぽく、仰向けになっていれば血液がナプキンを超え背中までいってしまい、うつぶせになればお腹も同じ状態になります。
そのせいで服をなんどか血まみれにしてしまい、駄目にしました。
生理中は横を向いて足をしっかり揃えて寝ているのですが、全く寝がえりがうてず、朝まで同じ格好で寝るので身体が痛く、睡眠した気にもなれないので寝不足になってしまいます。
水っぽいのに終わらず、レバー状の塊もたくさんでます。
さらに耐えられないほどの腹痛もきます。
母の血縁で「子宮筋腫」や「子宮内膜症」などの遺伝があり、祖母も母も子宮を摘出する手術を行っています。
遺伝の可能性もあり、かなり心配です…。
加えて冷え性に悩まされているのでもしかしたら「子宮内膜症」?と思ったのですが…
臭い、量、睡眠、腹痛、毎月とにかく悩まされます。
もうすぐ予定日なのですがそのことを考えるだけで頭が痛いです…。

母に婦人科に言った方がよいと言われたのですが、まだ未成年で性行為の経験もないので内診には凄く抵抗があります。
やはりこの場合婦人科に一度診てもらった方がよいでしょうか?
そして病院に行った場合、診断手段はやはり内診という方法しかありませんか?

助けて下さい、どんな情報でも構いません。
皆様の知恵をお貸し下さい。

生理の血液が異常なほど臭います。
自宅のトイレなどでも消臭スプレーを大量にまくのですが、圧倒的に私の臭いが勝ってしまいます。
家族にも『臭い全然とれてないよ~』とか『お前が入った後はしばらくトイレに入れないよ…』と言われるので、私自身も周りにも迷惑をかけてしまっていて、とても困っています。
そして、椅子に座っているときにも何気なく足を組みかえたりした拍子に異臭が鼻をさします。
ナプキンも定期的にとりかえていますし、とりかえた直後にも関わらず臭ってしまいます…。
それだけでなく、血...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね
さぞかし つらいでしょうに

内診は断ることも出来ますよ。
超音波を使った検査も出来ますし、安心して下さい。

何らかの異常が生じているはずですから、体のサインを見逃さず、
早期発見早期治療につとめましょう!

未来の自分のためにも 一歩踏み出して!

Q肛門の洗い方

銭湯に行っても肛門洗ってる人を見た事がなく、人がどのように洗っているのかが気になります。
自分はシャワーを当てて指でこすって洗い流します。その後、手を石鹸付けて洗います。
自分のやり方が一般的なのか?普通はどうなのか?が分からないので
いちいち手を改めて洗いなおすというのが、めんどくさくて、一般的にはどうなんだろうと思い、
みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

普通の人は、風呂場に入ったら、まず肛門と足を良く洗って体の汗を洗い流してから湯船に入りますよね。
でも、そういうことをしなくて、いきなり湯船に入る人が居ることも事実です。
私の友人にも居ます。
そういう人とは二度と一緒に銭湯も温泉もサウナも行きたくないですね。

シャワーが有れば、それが一番だと思いますが、湯船から手桶でお湯を汲んで使う場合は、
右手で腰の辺りにかけながら、左手で洗うのが一般的なやり方だと思います。
手桶に汲んだお湯を腰にかけると、コアンダ効果で皮膚から剥がれずに落ちて
お湯が肛門にまで達するのでバッチリです。

肛門はお湯で洗った後は石鹸で洗い、ゆすいだ後に前を洗うと良い具合です。
前を洗うと手も洗えますから楽です(^^;)。

なお、他人の肛門を洗うのに特化した「スケベ椅子」と云う物が有り、とても便利です。
貴方が彼女の肛門やオ○ンコを洗ってあげる、あるいは貴方が彼女に洗ってもらう・・というのも良いですね。

もともとはソープランドの便利用品でしたが、近頃は介護用品としても見直されてきました。
この前は、お昼のテレビショッピングで売られていたので驚きましたが、ずいぶん普及したものです。
一家に一台有ると良いですね。

普通の人は、風呂場に入ったら、まず肛門と足を良く洗って体の汗を洗い流してから湯船に入りますよね。
でも、そういうことをしなくて、いきなり湯船に入る人が居ることも事実です。
私の友人にも居ます。
そういう人とは二度と一緒に銭湯も温泉もサウナも行きたくないですね。

シャワーが有れば、それが一番だと思いますが、湯船から手桶でお湯を汲んで使う場合は、
右手で腰の辺りにかけながら、左手で洗うのが一般的なやり方だと思います。
手桶に汲んだお湯を腰にかけると、コアンダ効果で皮膚から剥がれずに...続きを読む

Q異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じ...続きを読む

Aベストアンサー

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング