あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

はじめまして。宜しくお願いします。

最近父が還暦を迎え、記念に私と夫でフレンチに招待することになりました。
どうせならこんなときにしか行けないから、とフレンチにしたのですが、フレンチ慣れしている人間は一人もおりません。

料理はコースなのでいいんですが、問題はワインで・・・。
HPに載っていたワインリストを見ると本当にピンからキリの金額で。
どれが美味しいものなのか、どういう風に頼めばいいのか全く分かりません。
予算もそれほどある訳ではないので困っています。

知りたいのは以下の点です。
・お祝いなので、最初にシャンパンとかで乾杯などした方がいいんでしょうか?
もしする場合、お店に前もって伝えておく事もマナー違反にはあたりませんか?(シャンパンって高そうなので、その場で頼むのが怖くて)
・ワインをソムリエさんに選んでいただく場合「大体コレぐらいの金額で美味しいものを」というような意味合いを伝えたい場合どうしたらいいものでしょうか。
・ハーフボトルとフルボトル、4人ならハーフボトルは少ないものですか?
・よく、肉料理は赤ワイン、魚料理は白ワインと聞くのですが、普通そんなに頼むものなのでしょうか?(皆そこまで酒に強くないので)
もしどちらかを頼むなら赤と白どちらが良いんでしょうか。
・ワインに詳しい方、「これを頼んでおけば間違いないよ」というものや、「これはしちゃだめ!」というマナーがあれば是非ご教授いただきたいです。

せっかくなので、前もって気持ちの準備をして楽しめればなと思って投稿させていただきました。
何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、ソムリエは相談する為にいます。

あまり気にせず予算を伝えて一緒に選んでもらうとよいのではと思います。「5000円くらいでお奨めのスパークリングワインはありませんか?」とか訊いてしまえば良い訳です。
また、お酒に皆さん強くないとのことですから、シャンパン(もしくはスパークリングワイン)で乾杯してそのままシャンパンで通してしまってもOKです。食前酒(たとえばキールとか)のみで、あとはお水で通してもモチロンOKです。車などを運転する場合は私などはお水のみの場合も有ります。
また、赤と白についても基本は肉は赤、魚は白というだけで、お好みでかまいません。個人的には鶏や豚などの場合料理によっては白のほうが合うと思いますし。
4人でハーフボトルは少ないと思います。ただ、皆さんお酒に弱いということですから微妙ですね。正直ハーフボトルで頼んだことが無いので・・。ほかの方も書いていらっしゃいますが、グラスワインという手もあると思うのですがいかがでしょう。
マナーはうーん、たとえば飲み物を注いでもらうときにグラスを持たないとか、ですかねぇ。
    • good
    • 5

迷っているようならば、初めから終わりまでシャンパーニュ(スパークリングワイン)でとおす事をお薦めします


ワイン通は、途中で赤・白を考える事をしないで、こんな選択をしますよ

選ぶに当たっては、ソムリエに任せるのも良いですが、質問者自身が聞いたことがあるような銘柄だとか、見たことがあるラベルで選べば良いです

シャンパーニュには甘辛度が6段階程度に分かれていて、好みや食事に応じて使い分けることができます
一般的に甘すぎると食事には合いません

4人で1本は少ないので、初めに飲む辛さを基準に2本目を変更するやり方もありますからね
そんな事で、1本目を中間程度の辛さを意味するエクストラ・セックあるいは、その1段階上の辛さのブリュットを薦めます

また、予算的に厳しいと思いますが、今回のようなシチュエーションならば以下の2本なんかも良いですよ
1.DRC社のラ・ターシュ LA Tache(赤ワイン・重口))
  これは仕事を成し遂げるといった意味もあり、ご苦労様でしたと言ってねぎらう事が出来ます
2.ギガル社のコンドリュー・ラ・ドリアーヌ(白ワイン・辛口)
  ラベルデザインの花束が美しく、花束贈呈のようにワインを注ぐ事ができます

金をかければ良いってもんじゃありませんから、ワインのことをあまり気にしてはいけません
ねぎらいの気持ちで一緒に食事をする事が大切なのであり、ワインと食事は脇役です
    • good
    • 3

難しく考える事ありません. 予算を伝え,この料理に合うものをと頼んでしまえばいいのです.


飲めるなら,初めに予算を伝えシンンパンを飲むのもいいですね,甘口か辛口位の好みをいえばいいでしょう. 見栄を張る事は有りません.
    • good
    • 1

超有名フレンチレストランのワインクラスに通っています。


先生(そのレストランのソムリエ)曰く、わからないときはご相談ください。だそうです。

予算、どんな感じでどのくらいの量飲みたいかということを率直に伝え、料理に合うものを選んで欲しいとソムリエ伝えてくださいということです。

ワインは本当にいろいろなので、専門家に選んでいただくのが一番かと思います。
    • good
    • 0

東京及びパリ、南仏各地でフレンチを食べ歩いてきた経験者です。


学生時代フレンチのお店でバイトも経験しています。

フレンチのお店にもいろいろあり、超高級店から手頃なビストロまであります。よってワインもお店により値段は様々です。
行かれるお店がどういったお店なのか分かりませんが、HPなどにワインリストが載っていることも多々あるので、
行かれる前にチェックして、その上でどういったワインにするか決められるのもよいかと思います。

>・お祝いなので、最初にシャンパンとかで乾杯などした方がいいんでしょうか?

ご自由にしてかまいません。シャンパンは通常グラスではなくボトルで頼むものなので、
シャンパンを頼んでそれだけにするか、それ以外に各々が好きなものを頼んだり、ワインを頼んだり、自由にして大丈夫ですよ。
前もってアレを飲みたいと伝えておくのも全く構いません。

>・ワインをソムリエさんに選んでいただく場合「大体コレぐらいの金額で美味しいものを」というような意味合いを伝えたい場合どうしたらいいものでしょうか。

そのまま伝えて構いません。値段はお店によります。ある程度の好み(大雑把に甘口、辛口、軽め、重いものなど)を伝えればよいと思います。

>・ハーフボトルとフルボトル、4人ならハーフボトルは少ないものですか?

ハーフだと基本的には375mlくらいで、一人グラス1杯に満たない程度ではないかと思います。4人でハーフは明らかに少ないと思います。
それであればグラスワインを4人分にするか、ボトル1本にする方がよいかもしれません。

>・よく、肉料理は赤ワイン、魚料理は白ワインと聞くのですが、普通そんなに頼むものなのでしょうか?(皆そこまで酒に強くないので)
もしどちらかを頼むなら赤と白どちらが良いんでしょうか。

フルコースなら肉料理と魚料理の両方になるかと思いますが、通常のコースなら肉、または魚のどちらかを選ぶことになるので、
それに合わせるといいかとは思います。ただ4人全員が同じものを頼むこともないかと思いますし、
そもそも肉には赤、魚には白と絶対的な方程式があるわけではありませんので、
フルーティーで軽めの赤に魚でも構いませんし、肉料理に白を合わせても別段構いません。
それほど厳格に決まっているものではありませんので、お好きな物を頼まれるとよいかと思います。

>・ワインに詳しい方、「これを頼んでおけば間違いないよ」というものや、「これはしちゃだめ!」というマナーがあれば是非ご教授いただきたいです。

好みにもよりますが、甘口や辛口、軽いものや重いものなど、好みを言えばアドバイスをもらえますから、
その場で相談されるとよいと思います。ワインは通常お店の方が注いでくれますので、何もしなくても大丈夫です(そうでない場合もありますが)。
知ったかぶりをしてソムリエに薀蓄を話すより、素直に余り詳しくないこととある程度の好みを言えばよいと思いますよ!

あまり堅苦しく考えず、美味しい物は美味しい!とリラックスして素直に食事とお酒を楽しめばよいのです!!
レストランは楽しむところで、肩肘張って緊張して強張った表情で料理を食べるところではないですから、大丈夫です。
よい晩餐になるといいですね!!長文になり申し訳ありません。
    • good
    • 2

酒販店に努めています。

まだ、勉強中の身ですが、参考になれば…。

・必ずシャンパンで乾杯する必要はないです。
もし、どうしても乾杯をと思われるのでしたら、「シャンパン」とは言わず、「スパークリングワインで」と伝えたほうが良いです。
※シャンパンとは、フランスのシャンパーニュ地方で造られた瓶内二次発酵のスパークリングワインのことを限定して、そう呼んでます。
造る過程の手間が掛かっているので、お値段も高めです。
スパークリングワインと表現すれば、発泡性のワインのことを言いますので、お手ごろな価格のものも多数ありますよ。

・ソムリエに選んでもらう際は、ストレートに「これ位の予算で食事にあうものを」と伝えて大丈夫です。そのためのソムリエですから。

・フルボトルは750ml、ハーフボトルは375mlです。
グラス1杯あたり 100~120mlを目安に注ぎますので、4人だとフルボトルかと思います。
※必ずしも、ボトルで注文する必要はありません。
フレンチのお店でしたら、グラスワインも用意してあるのでグラス単位でご注文されても問題ないですよ。

・肉料理は赤ワイン、魚料理は白ワインとは言いますが、もちろん赤で魚にあうもの、白で肉にあうものもあります。一番大切なのは、食事との相性です。
お酒にお強くないとのことですので、ワインはグラス1杯で十分かと思います。あまりワインを飲みなれていらっしゃらないのであれば、白ワインがいいかと思います。
※飲みなれていないと、赤ワインに含まれるタンニンのせいで、歯茎がギシギシする感じを感じることがあります。

・食事の内容が分かりませんので、「これを頼んでおけば間違いないよ」というアドバイスは出来ませんが、ソムリエにワインを選んでもらう際に「お酒に強くないこと」と「ワインの予算」を必ず伝えるようにしましょう。
    • good
    • 0

・グラスのシャンパンがある所もありますし、シャンパンじゃ無いスパークリングワインもありますので、お店の人に聞いてみましょう。


数日前に言ってもいいし、当日でも構いません。

でも、お祝いなので事前に言っておくと何かとサービスがいいですよ、デザートローソク立ててくれるとかありますから(^_^;

最初はビール!、ってのも有りです。

ちゃんとしたお店だったらソムリエが居るから、今日のメニューに合わせて単刀直入にお安くね、と言えばいいでしょう(^_^)v

ワインリストがあれば(銘柄が判らなくても最初に)値段を指差して、これなんかどうですか?って聞けばその日の予算を判ってくれますし(^_^;

迷った時は値段の下から2番目(^_^)v

4人ならハーフボトルだと、お代わり無しですね(^_^;1、2杯は残る

赤か白かはどっちでもいいです、お年を召した方は赤のほうが高級だって思ってるから赤のほうがいいでしょう、ポリフェノールも入ってるし(^_^)v

グラスの持ち方がどーのこーの、というのがありますが、あまり気にしなくてもいいですよ、気軽に行きましょう。あまり目くじら立てる必要は無いです。
    • good
    • 0

ワイン&フレンチ大好きです!!



素敵ですね☆
私も、今度主人のお母様が還暦を迎えるので、フレンチでお祝いする予定です♪

ところで、ワインですが、ソムリエは「ワインを楽しんでくれることが一番!」
と考えて下さる方が多いので、どんどんワガママ要望を伝えてしまってOKです。


>・お祝いなので、最初にシャンパンとかで乾杯などした方がいいんでしょうか?
もしする場合、お店に前もって伝えておく事もマナー違反にはあたりませんか?(シャンパンって高そうなので、その場で頼むのが怖くて)

先にシャンパンで乾杯するのはとっても良いと思います!
事前にお店にお伝えしておくことももちろん問題ありません。
シャンパン又は、スパークリングワイン(若干、シャンパンよりは安いと
思います)をグラスで1杯ずつお願いすればよいと思います。

>・ワインをソムリエさんに選んでいただく場合「大体コレぐらいの金額で美味しいものを」というような意味合いを伝えたい場合どうしたらいいものでしょうか。

ソムリエさんに伝える場合ですが、「予算は5000円ですが、
お勧めはどれですか?」と聞けばOKです。こうすれば、お食事に合う
ワインを選んでくださいます。さらに「フルーティーな方が好き」とか
「軽めの物を」などと要望を付け加えても良いと思いますよ。
ソムリエさんにとって、おいしいワインを選ぶことが「プライド」
ですから、わざと高い物を選んだりすることはありません。安心して
お任せして大丈夫です。

>・ハーフボトルとフルボトル、4人ならハーフボトルは少ないものですか?

ハーフボトルで4人は少ないかもしれませんね。
ハーフボトルなら、3人で1杯ずつでしょうね。

>・よく、肉料理は赤ワイン、魚料理は白ワインと聞くのですが、普通そんなに頼むものなのでしょうか?(皆そこまで酒に強くないので)
もしどちらかを頼むなら赤と白どちらが良いんでしょうか。

肉料理に赤、魚料理に白というのは、そのとおりです。でも、
あまりお酒に強くないのですよね?だとしたら、最初に乾杯した
シャンパンでお魚まで頂けばよいのです。(シャンパンは白ですから)
通常、「魚→お口直し→肉」ですので、順番もOKです。

お肉のタイミングで、ソムリエさんに相談しながら、赤ワインを
注文すればよいと思います。その際に、例えばお母様が「もう、お酒は
・・・」とおっしゃったとしたら、3人ですから、ハーフボトルで十分でしょう。
逆に、みなさんまだまだOKと思えばフルボトルを注文すればよいと
思います。ただ、ハーフボトルは種類が少ないので、ソムリエさんに
選んでいただく場合は、フルボトルのみです。

また、お魚の途中でシャンパンがなくなってしまったら、グラスで
白ワインを一杯だけいただいても問題ありません。お魚の途中で赤ワインを
オーダーすることももちろん問題ありませんよ。

>・ワインに詳しい方、「これを頼んでおけば間違いないよ」というものや、「これはしちゃだめ!」というマナーがあれば是非ご教授いただきたいです。

赤ワインであれば、カベルネ・ソーヴィニヨンが「ワインの女王」と
呼ばれて香りも豊かですが、ワインが苦手な方には若干ヘビーです。
私も、カベルネはあまり好きではありません。ガメー(ブルゴーニュ地方)
やピノ・ノワール(ブルゴーニュ地方)が飲みやすいので、私はお勧め
しています。

長々と失礼いたしました。
素敵なお食事会になることを祈っています☆
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレンチでのワインの頼み方

ワインについていろいろ質問を見せていただいているのですが今一つしっくりこないので新しく質問させていただきます。

(1)フレンチといえば食前にグラスのシャンパン、それからワインというイメージなのですが、ほかの質問に対する答えで「シャンパンはふつうボトルで頼む」と書いてあったのですが、それが一般的なのでしょうか。

(2)ワインは全然詳しくないので、いつも「赤の軽めで今日の料理に合うものください」「白の甘目で今日の料理に合うものをください」と、ソムリエの方にお願いするのですがおかしいですか?
たとえば上記のような頼み方をしたときに「今日の料理は重い方が合うのに…」と思われることがあるのなら、単に「今回の料理に合うものをください」と言った方がいいのかな?と疑問に思っています。


(3)今回は初めてソムリエのいるようなお店ではなく、カウンター席しかないような(10席ほどです)お店でフルコースをいただきます。おそらくスタッフも1,2人くらいしかいないと思うのですが、ボトルで頼んだ場合グラスが空なのに気付かれないこともあるかもしれませんよね?この場合は自分でグラスに注いでも大丈夫ですか?
その場合、給仕の方が持っているようなボトルの口を拭うふきん(?)みたいなのはあるんですかね?



もちろん「好きなように飲めばいい」と言っていただけるのはありがたいのですが、どんな飲み方をする方が多いのか気になったので質問させていただきます。
回答者様が普段どのような頼み方、飲み方をされるのかも教えていただければ幸いです。

よろしくおねがいします。

ワインについていろいろ質問を見せていただいているのですが今一つしっくりこないので新しく質問させていただきます。

(1)フレンチといえば食前にグラスのシャンパン、それからワインというイメージなのですが、ほかの質問に対する答えで「シャンパンはふつうボトルで頼む」と書いてあったのですが、それが一般的なのでしょうか。

(2)ワインは全然詳しくないので、いつも「赤の軽めで今日の料理に合うものください」「白の甘目で今日の料理に合うものをください」と、ソムリエの方にお願いするのですがおかしい...続きを読む

Aベストアンサー

ワインビジネスに従事しています。一応ソムリエでもあります。

(1)について
Q:「シャンパンはふつうボトルで頼む」と書いてあったのですが、それが一般的なのでしょうか?
A:いいえ、それはそう回答なさった方のお考えでしょう。その店がどの程度のワインリストを用意しているかによりますが、色々なワインを楽しみたいのと、泡ばかり飲むとお腹一杯になってしまうとグラスで頼む方も結構いらっしゃいます。確かにシャンパンやスパークリングは食事の最初から最後まで通して飲めますが、1本のシャンパンの値段で、赤、白それぞれ1本ずつ飲めたりしますので、こだわる必要はありません。

(2)について
Q:「赤の軽めで今日の料理に合うものください」「白の甘目で今日の料理に合うものをください」と、ソムリエの方にお願いするのですがおかしいですか?
A:おかしくありません。むしろご自分の好みをはっきりとお伝えいただける方が助かります。お客様の好みに合うものの中でベストを選ぶのがサービスするものの努めです。好みだけでなく予算(○○円~○○円の間でとか、はっきり○○円ぐらいでもかまいません)をお伝えくださるのも助かります。どのくらいかわからない時は、コースの値段ぐらいかそれよりも下の価格のワインとおっしゃってください。中にはコースの倍とかそれ以上のワインを注文される方もいますが、そういう方は食事よりワインがメインだったり、そのワインを飲むと決めていらしてますので、具体的な目的ワインがない方が同じようになさる必要はありません。

(3)について
Q-1:自分でグラスに注いでも大丈夫ですか?
A:はい、問題ありません。

Q-2:給仕の方が持っているようなボトルの口を拭うふきん(?)みたいなのはあるんですかね?
A:例えばスパークリングや白ワインなど、アイスバスケットに入れて冷やす場合は水滴を拭く為のナプキンが一緒にあると思いますから、それで軽くボトルを拭いていただいて結構です。赤の場合はおそらくテーブルにたてたままで、ナプキンは添えられていないと思いますので、しずくが気になるようでしたらご自分でちょっとティッシュを用意するか、お店のスタッフにもってきてもらえば宜しいと思います。

ワインビジネスに従事しています。一応ソムリエでもあります。

(1)について
Q:「シャンパンはふつうボトルで頼む」と書いてあったのですが、それが一般的なのでしょうか?
A:いいえ、それはそう回答なさった方のお考えでしょう。その店がどの程度のワインリストを用意しているかによりますが、色々なワインを楽しみたいのと、泡ばかり飲むとお腹一杯になってしまうとグラスで頼む方も結構いらっしゃいます。確かにシャンパンやスパークリングは食事の最初から最後まで通して飲めますが、1本のシャンパンの値段で...続きを読む

Q高級フランス料理店でのワインの頼み方

銀座などにある高級フランス料理店のディナー招待券が当たりました。
今までそういうところに行ったことがなく、かなり戸惑っていましてお尋ねします。

お店のホームページのワインリストには10万円から1万円ぐらいまでのワインが掲載されています。
1)これはボトルでの料金でしょうか?

2)必ずボトルで頼まなくてはならず、デキャンタとかグラスで頼むことはできないのでしょうか?

3)また、お酒が飲めない人と一緒に行く場合は食事中の飲み物として何か注文した方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
くじ運良いですねえ~羨ましいです。
行ったことないなら良い機会ですね。戸惑う必要ありませんので楽しんできて下さい。

さてご質問ですが
1)そうです。1万円でしたらボトルですね。暴力バーでないのですから、グラスで1万円はないでしょう

2)いいえ。普通はグラスワインがあります。グラスの場合は種類が多くありませんので(1種類のお店もあります)迷わずにすむという利点もあります。
「グラスの白をお願いします」とか、数種類あるようでしたら「グラスの白で甘めのものを」等と頼めば良いでしょう。

3)「ミネラルウォーターをお願いします」と言えば、「アルコールは弱いんだな」と思ってくれます。
ガスあり?ガスなし?と聞かれることがあります。ガス有りは「ペリエ」などで、ガスなしは「エビアン」などです。
「お水にお金を払うのは嫌だ」と思えば、普通に「お水下さい」と言えばお水がもらえます。一部のお店では「お水=ミネラルウォーター」というところもありますので、その場合は諦めて下さい。

補足ですが、最初に食前酒を勧められるお店が多いです。
その場合、シャンパンが一般的ですね。もしくは、シャンパンの果汁割り。これからの季節ですと桃の果汁をシャンパンで割ったものがあります。
お酒が飲めない場合は、ここで「ノンアルコールのカクテル」を注文します。
そして、このシャンパンやノンアルコールカクテルを飲み干さなければ、次のワインを勧めに来ないお店も多いです。

こんにちは
くじ運良いですねえ~羨ましいです。
行ったことないなら良い機会ですね。戸惑う必要ありませんので楽しんできて下さい。

さてご質問ですが
1)そうです。1万円でしたらボトルですね。暴力バーでないのですから、グラスで1万円はないでしょう

2)いいえ。普通はグラスワインがあります。グラスの場合は種類が多くありませんので(1種類のお店もあります)迷わずにすむという利点もあります。
「グラスの白をお願いします」とか、数種類あるようでしたら「グラスの白で甘めのものを」等と頼め...続きを読む

Qフランス料理、ワインの飲めない人は?

アルコールが一滴も飲めないカップルが、水やお茶で食事をするのはかっこ悪いでしょうか?マナー的にはどうなんでしょう。店側から勧められた時はどのような断り方がスマートなのでしょう?

Aベストアンサー

「お飲みものはいかがいたしますか?」と聞かれたら、堂々と「お水(お茶)をお願いします」と言えばいいですよ。アルコールを飲まないのは、なんら恥ずかしいことではありません。アルコールが料理をおいしくする時は多いのですが、アルコールを摂取することで嗅覚や味覚が鈍くなることは往々にしてあります。

レストランで何か頼まないと、なんとなくイヤという時にはミネラルウォーターをお願いすればいいですね。
通常、ガス入りのペリエやサンペルグリノ、ガスなしのエヴィアン、ヴィッテル、ボルヴィックあたりを置いているはずです。特に、ガス入りのミネラルウォーターは炭酸が食欲を適度に刺激してくれる上に、口の中をリフレッシュするのに有効ですので、おすすめです。私は大抵、ペリエを食事のお供にしています。ただし、値段が市価の2~4倍くらいだったりするので、ワインと違って保存も難しくないのに高いよなあと感じたりもします。
また、たまにですが、ちょっと珍しいミネラルウォーターを置いていることがあります。こういう時にミネラルウォーターをほめると、ワインをほめる以上に喜んでくれることもあります。サービスの方がこだわって入れているケースが多いみたいなんですね。わが子をほめられた親のごとく喜んでくれます。

オレンジジュースやジンジャーエールを置いているところもありますが、これはあくまでも子供用と私は思っています。時折、こういった飲物で食事をされている方を見受けますが、どうしてサービスの人間がサジェッションしないのか疑問に思ってしまいますね。

「お飲みものはいかがいたしますか?」と聞かれたら、堂々と「お水(お茶)をお願いします」と言えばいいですよ。アルコールを飲まないのは、なんら恥ずかしいことではありません。アルコールが料理をおいしくする時は多いのですが、アルコールを摂取することで嗅覚や味覚が鈍くなることは往々にしてあります。

レストランで何か頼まないと、なんとなくイヤという時にはミネラルウォーターをお願いすればいいですね。
通常、ガス入りのペリエやサンペルグリノ、ガスなしのエヴィアン、ヴィッテル、ボルヴィッ...続きを読む

Qそんなに高級ではない店ですが、フランス料理店でのこと、教えてください。

みなさん、始めまして。どうぞよろしくお願いします。
初めての結婚記念日にフランス料理のディナーを食べに行きます。
その店では割と高いほうのコースで8000円なので、高級フランス料理店ではないと思いますが、あまりにもフランス料理について知らないので教えていただきたいのです。

1) 一番最初に食前酒を頼むかどうか聞いてこられるのですか?
 わたしも夫も食事の途中に、グラス1、2杯程度のワインの量で充分んと思っていますが、その場合、お店の人には、どのように伝えたらよいのですか?
 
2) 実をいいますと… ワインよりカクテルの方が好きで、料理がフランス料理でもカクテルを飲みたい気持ちが強いのですが、カクテルを注文するのはとても変なことなのでしょうか…?

どうせ色々わからないので… 知ったかぶりをする気はないですが、高級店に行くわけでなくても、上記のことは知りたいのです。
他、なにかアドバイスあったら是非教えて下さい。

明日が結婚記念日でディナー当日となります。
どうぞ、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食前酒は必要が無ければ別に頼まなくてもかまいません。ただ、胃に刺激?を与えてさーこれから食べるぞーという景気づけの役割もありますので、何も口に含まないのが寂しい時はミネラルウォーターでもリクエストすればいいです(嫌いでなければペリエのようなガス入りなんかだと雰囲気も出ると思います。無料ではない場合が殆どですのでご注意)。もしアルコールを頼むならシャンパンが度数もきつくなくてちょうど良いと思います。また、気の利いたレストランなら食前酒に白ワインベースやシャンパンベースのカクテルを用意している所もありますので、これを食前酒にしてもOKです。尋ねてみてはどうでしょうか。食中に楽しむカクテルもあるとは思いますが、お店しだいなのと料理の相性もありますので、これは食前&食後に取っておかれるのが良いのでは。料理と合わせるお酒はワインかシャンパン(シャンパンではじめから最後まで通すのもアリ)が良いと思います。

注意するとすれば、ご夫婦でいかれるとの事ですので注文の確認はたぶん旦那さんの方へ確認してくると思います。お酒のオーダーも旦那さんがしましょうね。

Q高級フレンチレストランに女性一人で行ってもいいの?

ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。

でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。) 

女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的なご意見というよりマナー的に)どうなんでしょうね?? 
50くらいのお金持ちマダムならアリだよな、と思うのですが、30そこそこの私が1人で行くとお店に気を遣わせてしまうかな~とか、1人じゃボトル1本空けられないから何だか申し訳ないな~とか、考えてしまうのですが・・・。

私個人としては、ソムリエさんやお店の方とワインやお料理についてお話しすることにはまったく抵抗がないので、マナーとして×でないなら、ぜひチャレンジしてみたいです。

ご意見、ご教授いただけると嬉しいです。

ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。

でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。) 

女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもなんでもないただの素人の意見ですが、結論からすれば全く問題ないのではと思います。

私は趣味でよく食べ歩きますが、星付きだったりおしゃれな内装だったりのレストランでも、文庫本などを読みながら1人でお食事されている女性はよく見かけますよ。
年代も30歳前後の方が多いような気がします。
(50歳前後で女性1人、というほうがあまり見かけない気がしますが・・・)
ワインの残りの持ち帰りも、よいレストランであればあるほど、快く応じてもらえると思います。

むしろ1人でお邪魔するときは、マナーにより一層気を遣いたい気がします。
接客のよいレストランほど1人客に話しかけてくれたりしますが(私もよく1人で出かけます)、他のお客さんから声がかかったり、レストラン全体が忙しそうだったりするときは、失礼にならない範囲で話を早めに切り上げたりする気遣いも必要なのではと思います。
自分のグルメっぷりやワインの博識などをホールの方と延々話し続ける方もいらっしゃいますが、周りから見てもやはり見苦しいですよね。
逆に、時間に余裕のありそうなときには、料理やレストラン自体についていろいろとお話を伺えれば、単に味だけではないそのレストランの良さを知ることができますので、こちらにとってもお店にとっても有意義な時間を過ごすことができるのではないかと思います。

正直なところ、1人客を好まないお店もあるようです。そういったお店は接客よりも回転率を優先しているような印象があり、総じて評価は低くなりがちな気もしますが・・・。
そのようなお店は予約の時点で断ると思いますので、気軽に予約の電話を入れてみて、NGだったら残念、OKなら存分に楽しませてもらえばよいのではないかなと思います。

プロでもなんでもないただの素人の意見ですが、結論からすれば全く問題ないのではと思います。

私は趣味でよく食べ歩きますが、星付きだったりおしゃれな内装だったりのレストランでも、文庫本などを読みながら1人でお食事されている女性はよく見かけますよ。
年代も30歳前後の方が多いような気がします。
(50歳前後で女性1人、というほうがあまり見かけない気がしますが・・・)
ワインの残りの持ち帰りも、よいレストランであればあるほど、快く応じてもらえると思います。

むしろ1人でお邪魔...続きを読む

Qフランス料理店でお酒を頼まないと馬鹿にされるの?

ある福岡のフランス料理店のシェフがブログを出していて、次のような記事がありました。

おまえら本当にグルメか?! 出ました お水で乾杯
http://blog.livedoor.jp/atelieroki/archives/2007-01.html#20070128
要するに、「料理とお酒はワンセット」なのだから頼むべきであって、酒を頼まない者は品格がない、という趣旨だと思います。

しかし、お酒を頼まないお客さんにも、お酒が飲めない人や妊娠中で控えている人、病気で禁酒している人、車で来ている人、宗教的な理由など、様々な都合があると思います・・・。

質問なのですが、
(1) フランス料理店では、お酒を頼まないと、喜んで食べていないとか、センスが悪いとかいう理由から、品格を疑われ、粗末に扱われるのでしょうか?
(2) フランス料理店では、健康を気遣ったり、飲酒運転しないことよりも、お酒を飲むほうが偉くて大切だというムードがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

フランスに長く住んでおります。グルメで、仕事以外にもプライベートで、よくレストランにも出かけており、先月はミシュラン三つ星レストランの「Grand Vefour」(シェフ:ギー・マルタン)に行って来ました。ご質問のタイトルにつられて、回答させていただきます。


ブログ拝見しました。

一言、可哀相なシェフです。自分が選んだ仕事に誇りが持てず、幸せでないのでしょうね。毎日毎日、ストレスの中でしたくもない演技をし、笑顔をふりまき他人にサービスする、そんな押さえられた自我を開放する場所が、このブログなのでしょう。

奉仕をする職業の人に多い、一種のメンタル障害です。一度カウンセリングが必要と感じました。さらに、ブログの文章と写真の表情を見るだけで、大変自我の強い料理人だと感じられます。あと、幾つかのブログの文章から、権威主義的な人のようです。

こうしたタイプの人は、裏方の職人としては力量を発揮できますが、表方のサービス部門には不向きです。客自身も満足したサービスを受けられませんし、彼自身も不幸です。サービスすることが「下になること」と感じているようでは、サービス業のプロとは言えません。

フランス料理の真髄は、「お客様に楽しいひと時を過ごしてもらうこと」です。まさに一期一会の精神です。客を緊張させることではありません。フランス料理店に多くのウェイター達がいるのは、客を満足できるサービスを提供するためです。大いにリラックスして、シェフの魂のこもった料理を楽しんでもらう、それが一流店の求める「もてなし」というものです。一流のシェフ、料理人とは、そのエスプリを持っている職人・アーティストです。

客はそんな店側の意気込みに敬意を払い、お洒落をし、くつろいで、上質のサービスを十分満喫すればいいのです。それが、お店に対する最高の礼儀となります。

ただ、ご質問のこのお店はただの三流店ですから、「フランス料理店のシェフ」などと気取らずに、「フランス風居酒屋のおやじ」と名乗れば十分でしょう。客をぞんざいに扱うことが「粋」と勘違いしている、頑固なすし屋のオヤジなどによくいるタイプです。フランス料理に必要な「エスプリ」も味わえそうにないので、他の回答者のように、行ってみたいとも思いません。味は想像できます(一部のブログの料理写真を見ても)。


ご質問1:
<フランス料理店では、お酒を頼まないと、喜んで食べていないとか、センスが悪いとかいう理由から、品格を疑われ、粗末に扱われるのでしょうか?>

そういうフランス料理店があるとしたら、三流店です(三流が最低として)。この店は三流のエスプリを持った、「フランス風居酒屋のおやじ」の店なので、仕方ないです。

叱られたり、蔑まされたり、侮辱されるのが好きなマゾ気質の人は行って下さい、という感じで、そうでない方は無視して下さい。

フランスの本場のレストランでは、お酒を注文しないテーブルも多くあります。日本ほどではありませんが、年々アルコール規制が厳しくなっているので、自粛している客も多いのです。No.6の回答にあった「高速道路の食堂の客」は、恐らく旅行者か、トラック運転手でそのサービスエリアのホテルに宿泊するのか、かもしれません。

フランスではどんな料理店でも、お酒を頼まない客をぞんざいには扱いません。ただ、忙しい時はサービスが不十分になる店は結構あります。また、三つ星などの一流店でも、ジーンズで着ている人もいますし、それでサービスが低下することはありません。一流のサービスとはそういうものです。


ご質問2:
<フランス料理店では、健康を気遣ったり、飲酒運転しないことよりも、お酒を飲むほうが偉くて大切だというムードがあるのでしょうか?>

まったくありません。ご質問の店は「居酒屋」なので仕方ないです。お酒を飲む人のための店なんですよ。つまみにフランス風料理を出すような。

ブログのプロフィールは、以下のように改訂した方がいいですね。

「90%の良識的な客を失っても、
10%の物好き・偏屈・マゾ気質を求む」

「不良シェフは、フレンチ料理らしき物を造るが、心はつむぎません。」

ま、一種のカルト的な居酒屋を目指しているようですから(顔もオウムの麻倉彰考っぽいし)、利口な客、味のわかる客は寄り付かないでしょう。いずれ、馴染み客の溜まり場化していき、料理への緊張感もなくなり、料理の腕も落ちていくのが、「行く末」でしょう。


以上ご参考までに。

はじめまして。

フランスに長く住んでおります。グルメで、仕事以外にもプライベートで、よくレストランにも出かけており、先月はミシュラン三つ星レストランの「Grand Vefour」(シェフ:ギー・マルタン)に行って来ました。ご質問のタイトルにつられて、回答させていただきます。


ブログ拝見しました。

一言、可哀相なシェフです。自分が選んだ仕事に誇りが持てず、幸せでないのでしょうね。毎日毎日、ストレスの中でしたくもない演技をし、笑顔をふりまき他人にサービスする、そんな押さえられた自...続きを読む

Q高級フレンチで水を・・・

今度、友達とフレンチに行こうと言ってますが、二人ともゲコで、ワインなど飲めません。「お飲み物はどうされますか」といわれたら「水をください」というのは失礼ではないですか??

Aベストアンサー

こんにちは。フレンチのコックです。

ワインリストを渡されたらすかさず、飲めないことを
伝えて「水を下さい。」でOKですよ。
店によってはミネラルウォーター(有料)か
レギュラーウォーター(無料 大抵の場合浄水システムを
通した水です)かの選択を迫られる事もあるので
お好きな方を選択してみて下さい。

確かに炭酸水の方が料理に合いますので、その場合は
スパークリングウォーター下さいでOKです。

僕がランチで食事をする場合はいつも炭酸水です。
夜は好きなワインをガンガン飲みますが。

Qフランス料理店での有料のお水

フランス料理をいただきに行った時に、隣のお客さんがドリンクはいらないと言ったら有料のお水が出てきていました。 

私もアルコールはとても弱いので、一杯目はノンアルコールかアルコールを選ぶと、ほとんど飲めずにお水をお願いしたくなります。この場合はたいてい、無料のお水が出てくるのですが、「お水をお持ちしましょうか?」と言われると出てくるまで会計の事が気になります。どうせなら、ワゴンサービスのチーズとかにお金を使いたいので。

フランス料理店で働いた事のある方や良く色々な高級フレンチに行かれる方、この辺りのどういう場合は有料のお水になるか、あるいは、スマートな無料のお水の頼み方などを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつも「お水をお願いします、 名古屋市水道局の2006年物を」とにこっと笑って言います。
こういった後ににこっと笑うソムリエのいるレストランは、まず間違いありません。
 蛇足ですがワインリストを渡されて何を注文していいかわからないときは、見栄を張らずに
 「決めた!安くておいしい赤ワインを一本」
「パタン」とワインリストを閉じましょう。
あなたがソムリエだとして、こういうお客から金を
ふんだくろうと思いますか?

Qカジュアルなフレンチレストランへ行く服装(ディナー)

お世話になります。
お恥ずかしい質問なのですが…

来月、上野の「レカン」というフレンチレストランに連れて行って頂くことになりました。
http://www.lecringinza.co.jp/brasserie/index.html
銀座レカンの姉妹店らしいのですが、HPで見ると銀座とは違い、カジュアルなフレンチレストランという雰囲気のようです。

普段、ジーンズなどとてもカジュアルな服装が好きです。
このようなカジュアルなフレンチですと、どの程度の服装なら浮きませんか?
ジーンズはさすがに履けませんが、この程度なら品が良い・恥ずかしくない・浮かないという服装を教えて下さい。

ちなみにこの会食は、人事部として、新入社員と人事担当との顔合わせです。

Aベストアンサー

質問者さんが女性で20代後半以上だという前提で。

普段はジーンズということで、ボトムは黒やベージュのストレッチパンツ(ユニクロ値段なものでも0K。洗ったらすぐへたりますが)かツイードなどのパンツ。
足元は少しヒールのある(5センチ以上あるとベスト)パンプスにストッキングは肌色系。

トップスは鎖骨が見えるくらい襟のあいたカットソーにジャケット、防寒用にショールや大きめのストール。
または、ハイネックのシンプルなセーターにコートを羽織る。
どちらの場合もアクセントに、ネックレスかペンダントをつけます。

色は、下が黒なら薄いピンクやオレンジ、水色、ベージュ、アイボリーなどの薄い色、下がベージュなら黒が合うと思います。

かばんもA4サイズが入るようなものではなく、もう少し小振りの物がいいと思います。

でも、場所的にも値段的にも結構カジュアルなようですから、スマートなジーンズにパンプスかつま先が細くなっているブーツでも大丈夫なのではないでしょうか。
もちろん、会社の行事なので、そのあたりの兼ね合いはあると思いますが。

来月までは時間があるので、ディナーの時間帯にお店の前を通って、さりげなく中の人の様子を見てもいいかも?

もしくは、これを期にスカートを一枚買うとか。

スマートに見える基本は、上半身をシンプルにして、靴はトウが細身で少しはヒールのあるものをはき、首周りにはアクセサリをつける、でしょうか。

質問者さんが女性で20代後半以上だという前提で。

普段はジーンズということで、ボトムは黒やベージュのストレッチパンツ(ユニクロ値段なものでも0K。洗ったらすぐへたりますが)かツイードなどのパンツ。
足元は少しヒールのある(5センチ以上あるとベスト)パンプスにストッキングは肌色系。

トップスは鎖骨が見えるくらい襟のあいたカットソーにジャケット、防寒用にショールや大きめのストール。
または、ハイネックのシンプルなセーターにコートを羽織る。
どちらの場合もアクセントに、ネックレ...続きを読む

Q一人でフレンチは変ですか?

食べることが好きで外食もよくします。
でも、一人でフレンチやイタリアンのコース料理は頼んだことありませんし、そもそも一人ではお店には入りにくいので、入った事がありません。
でも、付き合ってくれる人を探すのも面倒なときもあるし、一人で入って見ようかと思う事もあるのですが、やっぱり変でしょうか?

一人だけでコース料理食べた事のある方とか、見たことのある方、どんな感じだったか教えて下さい。

Aベストアンサー

全然問題ありませんよ。ただ、私の場合はワインをボトルで頼めませんが・・

私は基本的に一人で旅行するので、旅先では大抵一人で食事をします。アクセントを付けるのに、その旅の中に、必ずゴージャスホテルを入れるので、お食事はそのホテルのレストランか、近くのゴージャスレストランで一人でディナーです。

できれば、予約して席を取っておいてもらうと、一人でもいい席をとっておいてもらえたりします。スタッフのいいレストランだと、一人で行くといろいろ気にかけてくれて、食事そのものをゆっくり楽しめます。一人でコース料理もいいですけどねぇ。

でも、最初は正直言うと周りの目がなんとなく気になったので、慣れないうちは、あまり混まない時間帯に行くとか、ランチにするとかすれば、どうでしょう。ランチだったら、普段ちょっと入りにくいお店もランチ向けのお手軽なコースを用意していたりするし・・・

一人で行くと、料理の味もですが、雰囲気以上にスタッフのサービスというか心遣いが食事を楽しめるかどうか大きなポイントになってきて、人といっしょに行くのと違った感覚でレストランという空間を楽しめるようになってくるのでは、と思います。

では、Bon appetit!

全然問題ありませんよ。ただ、私の場合はワインをボトルで頼めませんが・・

私は基本的に一人で旅行するので、旅先では大抵一人で食事をします。アクセントを付けるのに、その旅の中に、必ずゴージャスホテルを入れるので、お食事はそのホテルのレストランか、近くのゴージャスレストランで一人でディナーです。

できれば、予約して席を取っておいてもらうと、一人でもいい席をとっておいてもらえたりします。スタッフのいいレストランだと、一人で行くといろいろ気にかけてくれて、食事そのものをゆっくり...続きを読む


人気Q&Aランキング