この人頭いいなと思ったエピソード

はじめまして。宜しくお願いします。

最近父が還暦を迎え、記念に私と夫でフレンチに招待することになりました。
どうせならこんなときにしか行けないから、とフレンチにしたのですが、フレンチ慣れしている人間は一人もおりません。

料理はコースなのでいいんですが、問題はワインで・・・。
HPに載っていたワインリストを見ると本当にピンからキリの金額で。
どれが美味しいものなのか、どういう風に頼めばいいのか全く分かりません。
予算もそれほどある訳ではないので困っています。

知りたいのは以下の点です。
・お祝いなので、最初にシャンパンとかで乾杯などした方がいいんでしょうか?
もしする場合、お店に前もって伝えておく事もマナー違反にはあたりませんか?(シャンパンって高そうなので、その場で頼むのが怖くて)
・ワインをソムリエさんに選んでいただく場合「大体コレぐらいの金額で美味しいものを」というような意味合いを伝えたい場合どうしたらいいものでしょうか。
・ハーフボトルとフルボトル、4人ならハーフボトルは少ないものですか?
・よく、肉料理は赤ワイン、魚料理は白ワインと聞くのですが、普通そんなに頼むものなのでしょうか?(皆そこまで酒に強くないので)
もしどちらかを頼むなら赤と白どちらが良いんでしょうか。
・ワインに詳しい方、「これを頼んでおけば間違いないよ」というものや、「これはしちゃだめ!」というマナーがあれば是非ご教授いただきたいです。

せっかくなので、前もって気持ちの準備をして楽しめればなと思って投稿させていただきました。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

まず、ソムリエは相談する為にいます。

あまり気にせず予算を伝えて一緒に選んでもらうとよいのではと思います。「5000円くらいでお奨めのスパークリングワインはありませんか?」とか訊いてしまえば良い訳です。
また、お酒に皆さん強くないとのことですから、シャンパン(もしくはスパークリングワイン)で乾杯してそのままシャンパンで通してしまってもOKです。食前酒(たとえばキールとか)のみで、あとはお水で通してもモチロンOKです。車などを運転する場合は私などはお水のみの場合も有ります。
また、赤と白についても基本は肉は赤、魚は白というだけで、お好みでかまいません。個人的には鶏や豚などの場合料理によっては白のほうが合うと思いますし。
4人でハーフボトルは少ないと思います。ただ、皆さんお酒に弱いということですから微妙ですね。正直ハーフボトルで頼んだことが無いので・・。ほかの方も書いていらっしゃいますが、グラスワインという手もあると思うのですがいかがでしょう。
マナーはうーん、たとえば飲み物を注いでもらうときにグラスを持たないとか、ですかねぇ。
    • good
    • 5

迷っているようならば、初めから終わりまでシャンパーニュ(スパークリングワイン)でとおす事をお薦めします


ワイン通は、途中で赤・白を考える事をしないで、こんな選択をしますよ

選ぶに当たっては、ソムリエに任せるのも良いですが、質問者自身が聞いたことがあるような銘柄だとか、見たことがあるラベルで選べば良いです

シャンパーニュには甘辛度が6段階程度に分かれていて、好みや食事に応じて使い分けることができます
一般的に甘すぎると食事には合いません

4人で1本は少ないので、初めに飲む辛さを基準に2本目を変更するやり方もありますからね
そんな事で、1本目を中間程度の辛さを意味するエクストラ・セックあるいは、その1段階上の辛さのブリュットを薦めます

また、予算的に厳しいと思いますが、今回のようなシチュエーションならば以下の2本なんかも良いですよ
1.DRC社のラ・ターシュ LA Tache(赤ワイン・重口))
  これは仕事を成し遂げるといった意味もあり、ご苦労様でしたと言ってねぎらう事が出来ます
2.ギガル社のコンドリュー・ラ・ドリアーヌ(白ワイン・辛口)
  ラベルデザインの花束が美しく、花束贈呈のようにワインを注ぐ事ができます

金をかければ良いってもんじゃありませんから、ワインのことをあまり気にしてはいけません
ねぎらいの気持ちで一緒に食事をする事が大切なのであり、ワインと食事は脇役です
    • good
    • 3

難しく考える事ありません. 予算を伝え,この料理に合うものをと頼んでしまえばいいのです.


飲めるなら,初めに予算を伝えシンンパンを飲むのもいいですね,甘口か辛口位の好みをいえばいいでしょう. 見栄を張る事は有りません.
    • good
    • 1

超有名フレンチレストランのワインクラスに通っています。


先生(そのレストランのソムリエ)曰く、わからないときはご相談ください。だそうです。

予算、どんな感じでどのくらいの量飲みたいかということを率直に伝え、料理に合うものを選んで欲しいとソムリエ伝えてくださいということです。

ワインは本当にいろいろなので、専門家に選んでいただくのが一番かと思います。
    • good
    • 0

東京及びパリ、南仏各地でフレンチを食べ歩いてきた経験者です。


学生時代フレンチのお店でバイトも経験しています。

フレンチのお店にもいろいろあり、超高級店から手頃なビストロまであります。よってワインもお店により値段は様々です。
行かれるお店がどういったお店なのか分かりませんが、HPなどにワインリストが載っていることも多々あるので、
行かれる前にチェックして、その上でどういったワインにするか決められるのもよいかと思います。

>・お祝いなので、最初にシャンパンとかで乾杯などした方がいいんでしょうか?

ご自由にしてかまいません。シャンパンは通常グラスではなくボトルで頼むものなので、
シャンパンを頼んでそれだけにするか、それ以外に各々が好きなものを頼んだり、ワインを頼んだり、自由にして大丈夫ですよ。
前もってアレを飲みたいと伝えておくのも全く構いません。

>・ワインをソムリエさんに選んでいただく場合「大体コレぐらいの金額で美味しいものを」というような意味合いを伝えたい場合どうしたらいいものでしょうか。

そのまま伝えて構いません。値段はお店によります。ある程度の好み(大雑把に甘口、辛口、軽め、重いものなど)を伝えればよいと思います。

>・ハーフボトルとフルボトル、4人ならハーフボトルは少ないものですか?

ハーフだと基本的には375mlくらいで、一人グラス1杯に満たない程度ではないかと思います。4人でハーフは明らかに少ないと思います。
それであればグラスワインを4人分にするか、ボトル1本にする方がよいかもしれません。

>・よく、肉料理は赤ワイン、魚料理は白ワインと聞くのですが、普通そんなに頼むものなのでしょうか?(皆そこまで酒に強くないので)
もしどちらかを頼むなら赤と白どちらが良いんでしょうか。

フルコースなら肉料理と魚料理の両方になるかと思いますが、通常のコースなら肉、または魚のどちらかを選ぶことになるので、
それに合わせるといいかとは思います。ただ4人全員が同じものを頼むこともないかと思いますし、
そもそも肉には赤、魚には白と絶対的な方程式があるわけではありませんので、
フルーティーで軽めの赤に魚でも構いませんし、肉料理に白を合わせても別段構いません。
それほど厳格に決まっているものではありませんので、お好きな物を頼まれるとよいかと思います。

>・ワインに詳しい方、「これを頼んでおけば間違いないよ」というものや、「これはしちゃだめ!」というマナーがあれば是非ご教授いただきたいです。

好みにもよりますが、甘口や辛口、軽いものや重いものなど、好みを言えばアドバイスをもらえますから、
その場で相談されるとよいと思います。ワインは通常お店の方が注いでくれますので、何もしなくても大丈夫です(そうでない場合もありますが)。
知ったかぶりをしてソムリエに薀蓄を話すより、素直に余り詳しくないこととある程度の好みを言えばよいと思いますよ!

あまり堅苦しく考えず、美味しい物は美味しい!とリラックスして素直に食事とお酒を楽しめばよいのです!!
レストランは楽しむところで、肩肘張って緊張して強張った表情で料理を食べるところではないですから、大丈夫です。
よい晩餐になるといいですね!!長文になり申し訳ありません。
    • good
    • 2

酒販店に努めています。

まだ、勉強中の身ですが、参考になれば…。

・必ずシャンパンで乾杯する必要はないです。
もし、どうしても乾杯をと思われるのでしたら、「シャンパン」とは言わず、「スパークリングワインで」と伝えたほうが良いです。
※シャンパンとは、フランスのシャンパーニュ地方で造られた瓶内二次発酵のスパークリングワインのことを限定して、そう呼んでます。
造る過程の手間が掛かっているので、お値段も高めです。
スパークリングワインと表現すれば、発泡性のワインのことを言いますので、お手ごろな価格のものも多数ありますよ。

・ソムリエに選んでもらう際は、ストレートに「これ位の予算で食事にあうものを」と伝えて大丈夫です。そのためのソムリエですから。

・フルボトルは750ml、ハーフボトルは375mlです。
グラス1杯あたり 100~120mlを目安に注ぎますので、4人だとフルボトルかと思います。
※必ずしも、ボトルで注文する必要はありません。
フレンチのお店でしたら、グラスワインも用意してあるのでグラス単位でご注文されても問題ないですよ。

・肉料理は赤ワイン、魚料理は白ワインとは言いますが、もちろん赤で魚にあうもの、白で肉にあうものもあります。一番大切なのは、食事との相性です。
お酒にお強くないとのことですので、ワインはグラス1杯で十分かと思います。あまりワインを飲みなれていらっしゃらないのであれば、白ワインがいいかと思います。
※飲みなれていないと、赤ワインに含まれるタンニンのせいで、歯茎がギシギシする感じを感じることがあります。

・食事の内容が分かりませんので、「これを頼んでおけば間違いないよ」というアドバイスは出来ませんが、ソムリエにワインを選んでもらう際に「お酒に強くないこと」と「ワインの予算」を必ず伝えるようにしましょう。
    • good
    • 0

・グラスのシャンパンがある所もありますし、シャンパンじゃ無いスパークリングワインもありますので、お店の人に聞いてみましょう。


数日前に言ってもいいし、当日でも構いません。

でも、お祝いなので事前に言っておくと何かとサービスがいいですよ、デザートローソク立ててくれるとかありますから(^_^;

最初はビール!、ってのも有りです。

ちゃんとしたお店だったらソムリエが居るから、今日のメニューに合わせて単刀直入にお安くね、と言えばいいでしょう(^_^)v

ワインリストがあれば(銘柄が判らなくても最初に)値段を指差して、これなんかどうですか?って聞けばその日の予算を判ってくれますし(^_^;

迷った時は値段の下から2番目(^_^)v

4人ならハーフボトルだと、お代わり無しですね(^_^;1、2杯は残る

赤か白かはどっちでもいいです、お年を召した方は赤のほうが高級だって思ってるから赤のほうがいいでしょう、ポリフェノールも入ってるし(^_^)v

グラスの持ち方がどーのこーの、というのがありますが、あまり気にしなくてもいいですよ、気軽に行きましょう。あまり目くじら立てる必要は無いです。
    • good
    • 0

ワイン&フレンチ大好きです!!



素敵ですね☆
私も、今度主人のお母様が還暦を迎えるので、フレンチでお祝いする予定です♪

ところで、ワインですが、ソムリエは「ワインを楽しんでくれることが一番!」
と考えて下さる方が多いので、どんどんワガママ要望を伝えてしまってOKです。


>・お祝いなので、最初にシャンパンとかで乾杯などした方がいいんでしょうか?
もしする場合、お店に前もって伝えておく事もマナー違反にはあたりませんか?(シャンパンって高そうなので、その場で頼むのが怖くて)

先にシャンパンで乾杯するのはとっても良いと思います!
事前にお店にお伝えしておくことももちろん問題ありません。
シャンパン又は、スパークリングワイン(若干、シャンパンよりは安いと
思います)をグラスで1杯ずつお願いすればよいと思います。

>・ワインをソムリエさんに選んでいただく場合「大体コレぐらいの金額で美味しいものを」というような意味合いを伝えたい場合どうしたらいいものでしょうか。

ソムリエさんに伝える場合ですが、「予算は5000円ですが、
お勧めはどれですか?」と聞けばOKです。こうすれば、お食事に合う
ワインを選んでくださいます。さらに「フルーティーな方が好き」とか
「軽めの物を」などと要望を付け加えても良いと思いますよ。
ソムリエさんにとって、おいしいワインを選ぶことが「プライド」
ですから、わざと高い物を選んだりすることはありません。安心して
お任せして大丈夫です。

>・ハーフボトルとフルボトル、4人ならハーフボトルは少ないものですか?

ハーフボトルで4人は少ないかもしれませんね。
ハーフボトルなら、3人で1杯ずつでしょうね。

>・よく、肉料理は赤ワイン、魚料理は白ワインと聞くのですが、普通そんなに頼むものなのでしょうか?(皆そこまで酒に強くないので)
もしどちらかを頼むなら赤と白どちらが良いんでしょうか。

肉料理に赤、魚料理に白というのは、そのとおりです。でも、
あまりお酒に強くないのですよね?だとしたら、最初に乾杯した
シャンパンでお魚まで頂けばよいのです。(シャンパンは白ですから)
通常、「魚→お口直し→肉」ですので、順番もOKです。

お肉のタイミングで、ソムリエさんに相談しながら、赤ワインを
注文すればよいと思います。その際に、例えばお母様が「もう、お酒は
・・・」とおっしゃったとしたら、3人ですから、ハーフボトルで十分でしょう。
逆に、みなさんまだまだOKと思えばフルボトルを注文すればよいと
思います。ただ、ハーフボトルは種類が少ないので、ソムリエさんに
選んでいただく場合は、フルボトルのみです。

また、お魚の途中でシャンパンがなくなってしまったら、グラスで
白ワインを一杯だけいただいても問題ありません。お魚の途中で赤ワインを
オーダーすることももちろん問題ありませんよ。

>・ワインに詳しい方、「これを頼んでおけば間違いないよ」というものや、「これはしちゃだめ!」というマナーがあれば是非ご教授いただきたいです。

赤ワインであれば、カベルネ・ソーヴィニヨンが「ワインの女王」と
呼ばれて香りも豊かですが、ワインが苦手な方には若干ヘビーです。
私も、カベルネはあまり好きではありません。ガメー(ブルゴーニュ地方)
やピノ・ノワール(ブルゴーニュ地方)が飲みやすいので、私はお勧め
しています。

長々と失礼いたしました。
素敵なお食事会になることを祈っています☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!