映画のカメラマンになりたいのですが、専門学校に通った方がいいのでしょうか?
それとも直接制作会社にいったほうがいいのでしょうか?また、いつ募集をしているのかなど、何か知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カメラマンのような仕事では、ずぶの素人を募集するようなことはないと思うのですけど。


私の知り合いでテレビのカメラマンがいますが、そのての専門学校で有る程度知識を吸収して、制作会社の見習いから入りました。当然始めからカメラなどさわれません。
定期的に募集もないと思います。(大きいところはあるのかもしれませんけど)
専門学校にいって最低限の知識をつけて、学校から業界への扉をたたくというのがいいのかな?
学校を出たからと言ってエスカレーターで就職口が待ってるわけでは当然ないでしょうから、技術と感性と自分を売り込むすべも磨きましょう。
学校に行く時間、お金に無理があるようなら、会社に直接問い合わせて、アルバイトからでも何かに参加させてもらうという形でというのはどうでしょう?(これもできるかどうか謎です。どの業界も不景気のようですから。)
あまりアドバイスになりませんが、夢がかなうといいですね。

この回答への補足

16moonさんに言われた通り、専門学校に通って知識を身につけてから、制作会社に行くのが一番いいとは思うし、そうしたいのですが、実際には専門学校に通うだけのお金がないので、アルバイトからでも制作会社に入り、技術を身につけたいのです。
もちろん、自分でも探してみますが、未経験の素人でも雇って頂ける制作会社を御存知の方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/15 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カメラマンになるまでの道は長そうですね。
しかし、今まで具体的にどうすればいいかわからず、足踏みしているだけだったのに、ご回答頂いたおかげで、一歩を踏み出す勇気が湧いてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己退職かそれとも・・・

いま、会社がつまらなく思い転職しようかと考えています。(30才:建設業・システム担当)
ところが、ある筋から、会社側からも解雇?を考えているとのこと。
理由は、「遅刻が多いから・・・」と思います。反論の余地無し。

早々に自己退職するか?
会社が言い出すのを待つか?その場合、懲戒解雇?
最後ぐらいきれいにやめたいと考えと、
どーせなら、出来るだけ毟りとってやりたいとのいう気もあります。

よろしく、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おやおや、会社がつまらないから、遅刻ですか?
会社が解雇を考えるほどの遅刻とは、どんな遅刻なのでしょうか。
・・それとも、遅刻は会社の大義名分だったりして(失礼)

懲戒解雇のメリットは、すぐに失業保険金がもらえるということ。
懲戒解雇のデメリットは、次ぎに就職する会社がある程度の規模の場合
こうした過去が発覚すると、まず採用が「×」となることでしょうね。
さて、あなたの将来を考えたとき、どちらが得策か。

また、その若さで、むしり取るだなんていう発想はやめた方がいいです。
もっといい会社を探して、一生懸命働き、認められて給料が上がる。
・・こういう生活が健全。そういう考えじゃないと、また転職を繰り返すかも。

Q転職する時在籍中それとも退職後探しますか

転職経験された方。

転職する時、在籍中それとも退職後探しますか?
(在籍中に転職活動(ハローワーク、転職サイト等で応募)しても
 大丈夫でしょうか?会社それぞれちがいますか?)

転職はしたいですが、現職種では無く別職種をしたいと思っていますが
やりたい事が決まっていればいいのですけど、何するか悩んでいた方
どのように職種をきめましたか?

Aベストアンサー

結論から言うと「在職中」がよいと思います。

ただ、質問者さんはおいくつですか?
若ければ辞めてからでも間に合います。お金がなくなりますが・・・。

ただこれだけは決めておいたほうがよいことがあります。
それは、やりたいことが決まっていないのに辞めるということは、今の仕事がうまくいかない、人間関係で悩んでる、などではないのでしょうか?
決まっていないのに辞めると次の仕事でも同じことになります。
せめて職種と職種内容くらいは決め手から出ないと転職はまず成功しません。辞める内容にもよりますが、必ず次の会社に移っても前の会社のほうがよかったところがありますし、移った会社のほうが悪いことがあります。
ただやりたいことがある限り多少の嫌なことは大丈夫です。

次に、職種は今何をやってらっしゃるのですか?
それがわからないとアドバイスは難しいです。。。。

まずは、やりたいことがある程度具体的に決まるまでは転職はしないほうがよいと思いますし、それまでは在職しながら探したほうがよいと思いますよ。

Q就職して、2ヶ月で、やめました。健康保険や厚生年金に何かペナルティが、ありますでしょうか?また、今後

就職して、2ヶ月で、やめました。健康保険や厚生年金に何かペナルティが、ありますでしょうか?また、今後の就職に、何かペナルティが、ありますでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 就職して、2ヶ月で、やめました。健康保険や厚生年金に何かペナルティが、
> ありますでしょうか?
何もありません。
2か月間(資格喪失日によっては1か月間)は健康保険及び厚生年金に加入していたとして行政は淡々と取り扱うだけです。
健康保険及び厚生年金の被保険者資格を失った後は、「国民健康保険」と「国民年金(第1号被保険者)」になるのが通常のコースと思われますが、そちらの手続きは済んでいますか??


> また、今後の就職に、何かペナルティが、ありますでしょうか?
健康保険及び厚生年金の加入については何ら支障を生じません。
むしろ、履歴書の職歴に短期間での離職を書かなければなりませんので、再就職する際に、相手を納得させるだけの答弁またはご自身の高スキルを証明しなければならないのでは?

Q現在21歳女です 奨学金とバイトで通っていた専門学校を病気で中退してから 1回目→1年正社員(最初の

現在21歳女です
奨学金とバイトで通っていた専門学校を病気で中退してから
1回目→1年正社員(最初の提示条件月給15万と違って給料が21日8時間働いても月手取り7万程)&生活出来ないので掛け持ちで夜中にパチンコの清掃の仕事1年間
2回目→流石に給料が低すぎたのと、社長への不信感から短期の派遣2ヶ月
3回目→正社員が決まり派遣を辞め、務め始めるが実家の母の体調不良により介護の為辞める

それから約4ヶ月母の体調も良くなり、貯金も無くなってきたので働こうとしていますが転職活動がうまく行きません
某ホテルに採用されましたが、支配人やその下の方達の、辞めた方々に対する悪口等にやられてしまい先日最短の2日で辞めてしまい自分が情けなくなっております。
社会保険証を作られてしまっておりますのでこれも履歴書に書かなければいけないでしょうか?
これ以上転職回数を履歴書に載せたく無いのですが
やはり、転職回数が多いと悪い印象を受けられると思いますので……

乱文申し訳御座いません。

Aベストアンサー

2日で辞めた所は書かなくてもいいです。次の職場から雇用保険持って来るように言われたらそれは出さずにその前の出せば大丈夫です。全部番号一緒なので

Q暇なのに求人募集する会社。私の職場は今はそんなに忙しくないのに求人募集

暇なのに求人募集する会社。私の職場は今はそんなに忙しくないのに求人募集をして人を入れました。その結果3人くらい暇を持て余してる状況です。やる事ないのに職場にいるのが苦痛です。他にも新聞の求人欄を見たら、タクシーなんて余ってる程台数が多く空車で走ってるのに、まだ求人募集してるんですよね…忙しくないのに求人募集する会社ってどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

今なら人材を確保するの簡単
人不足になったときに備えているのでしょう

タクシーは車両数の割り当てがあります
割り当てられた台数を運用するために必要な運転手を確保しなければなりません
運転手が足りなかったり客が少ないなどの理由で自動車を動かさないでおくと割り当て台数を減らさせるのです
運転手の収入は運んだ客の数によって増えたり減ったりします
景気が悪いと客が少なく収入が少ないので辞める運転手が多いのです
だから客がなくても常に動かすために運転手を確保する必要があるのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報