プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を留年しましたが、無事に卒業しました。なので、トラックのドライバーとして働きたいと思っているんですが、質問があります。
長距離ドライバーというのは、すぐには出来ないものですか?あと、2tや3tくらいのトラックでは長距離はやらないんでしょうか?オートマしか運転できないし、初めて運転したときから出かけるときは、ナビがあるので、トラックのどんな会社に入るかもわからない現在、ちょっと不安なことが思い浮かびます。。
ただ、トラックの運転手になりたいと思っていて、よく考えればあまり詳しくわからないことに気づきました。。。
面接をするにも、どうすればいいのか。。ちなみに、24歳の女です。
なかなか採用されなかったら。。。とかも考えてしまいます。
でもやっぱり夢なので、頑張ろうと思っています。
知っている方はぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

時代が違いますが、私も30年以上前に普通免許で、乗用車しか運転した事がないのに、成り行きで小さな運送会社で働く事になった経験があります。

地理にも詳しくなく、いきなり4トン車で大阪から三重県の松阪まで行かせられました。

4時間もあれば着くと言われましたが、心配なので夜10時頃には出発しましたが、デコトラ全盛の頃ですから、国道1号線がキンキラのトラックが迫ってきて、何回仮眠を取った事やら。

私の思い出話はこれくらいにしておきますが、まずは業界に飛び込んでみない事には始まりません。
誰でも皆、最初(初心者)があります。

>オートマしか運転できない

は、ちょっとネックにはなると思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか!デコトラはすごく憧れています。やっぱりトラックをキラキラさせるのはきれいだなぁって思うし、最近ちょっと見なくなったのがちょっと寂しいなって思います。
やっぱりやってみなくちゃわからないですよね!!
きっと難しいことがいろいろあるんだろうけど、頑張りたいと思います。ありがとうございました!

長距離ドライバーは4tもありますが、

10tが多いですね。
マニュアル車の経験がないなら、2tから
初めてください。
慣れれば4tに乗って、経験を積んでから
大型免許を取りましょう。
いきなり4tは無謀です。
    • 0
この回答へのお礼

4tもあるんですか。うれしいことが聞けました^^10tなどの大きいのだけかなぁと思っていたので。。はい。2tからはじめたいと思います。やっぱり大きさも初めてなので、慣れないと怖いです。事故はしたくないので少しずつやっていきたいと思います。ありがとうございました!