電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
社会人歴2年目を迎えようとしている、
23歳女です。

今、貿易事務への転職を考えております。
現職は印刷会社の営業職なので、
まったくの別業種・職種への転職ということになります。
転職エージェントに相談したところ、
未経験でいきなり正社員の貿易事務への転職は非常に厳しいと・・・。
そこで派遣での下積みを経てから、
2・3年後に正社員にシフトすることを勧められました。

すごくやりたい仕事、でも派遣・・・。
派遣に対して悪いイメージを持っているわけではないのですが、
23区内で一人暮らし(家賃72000円)をしているため、
経済的な面で非常に不安を感じます。
派遣では正社員と違ってボーナスも交通費も出ないでしょうし、
貯金もなかなか出来なくなるでしょうし・・・。

そこで、貿易事務の派遣の方にお聞きしたいのですが、
実際に経済的にどうなんでしょうか?
私の周りに貿易事務の派遣をしている方が居ないので、
こういった話を聞けないもので・・・。
エージェントにも何だか聞きづらいですし。

経済的な面さえクリアできれば、
貿易事務の仕事に派遣から挑戦したいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は簿記二級を持っているので、逆に貿易事務から逃げる人間ですが・・・



・簿記二級
・英検
・営業事務

経験が有れば、嫌でも紹介されますよ・・・
私はそれが、他人から見て貧しい家庭に育ちましたの証でしかないので、絶対受けませんけど。

テンプに相談して、関内や品川で修行して、30代になったら三井物産や住友系に登録するとか、中央区の事務に就くとか、工夫しては?
↑この理由を知りたいとかの意識レベルだと、縁がない実務だと思います。商社クラスになると、終電を気にする仕事だし、トイレに行く暇がないので、時給高い分、辛い仕事に思います。
SSに登録すると、小さな商社の契約社員化のデータエントリーがちらほら有りますね。
家賃高いですね・・・
私は現在6万円代ですが、次は5万円代に転居しようと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

終電を気にし、トイレにも行く暇すらない。
商社だと、ここまで激務なのですね。
忙しいのは知っていましたが、
正直想像以上です。
(周囲に商社勤務が居ないため、情報がありませんでした)
がむしゃらに働いてお金を得るか、
お金は求めずにまったり働くことを望むか・・・。
そのへんももう1度考えてみようと思います。

ちなみに現在の家は来年3月で契約満期になるので、
その際にもっと安い物件に引っ越す予定でいます。
とは言えどもあと1年は居るので、
きちんと家賃が払えて
最低限の生活できるくらいの年収を得られるよう
希望に適ったところを探していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 00:14

昨年、23区内で派遣社員を経験していました。


社長秘書+αで時給1,850円、年収は大体450~500万円でした。(残業結構してましたけど)
仰るとおり、ボーナスも交通費もありません。
経済的な面でご不安なようですが、今の年収はどのくらいでしょうか?

派遣会社HPでお仕事の検索をされると、貿易事務の時給相場が見えてきますので、計算してみては如何でしょうか?

私の場合、正社員の時よりも派遣社員の時の方が年収アップしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

随分もらってらっしゃったのですね・・・ビックリ。
ちなみに私の現在の年収は300万です。
かなり残業していますが、
営業職なので残業代は出ていません。
(割に合っていないと感じています)

時給の相場を見て計算・・・ですか。
早速やってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/25 00:00

派遣が前提とするのであれば、貿易事務がどうこうというよりは、経済的なお話ですよね?


紹介された仕事の時給と残業がどのくらいあるかの話になるでしょう。交通費などを引いても手元にどのくらい残るか、結局はそれ次第でしょう。

ちなみに私も以前都心で正社員雇用の道もある某外資系の貿易事務の仕事をやりましたが、時給1650円で締めの月など繁忙期は残業も多く、保険や税金を除いた額面で38万になったことがあります。時給が高ければ残業代も25%アップしますのでこのぐらいは稼げます。ただ、当然高いなりの仕事でいろんな問い合わせを受けたり、調査でいろいろ電話を掛けまくったり、関連部署と調整するために奔走したりと、毎日何度もため息が出るほどしんどい仕事で体が持つかが心配でした。貿易事務といっても会社や職種でいろいろ変わるでしょうから一概には言えませんが、多くの方と話をする機会があるので人間関係なども発生するでしょうし、タフさも求められることもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

残業が多くて稼げるということは、
逆にそれだけの苦労があるということなのですね。
現在営業職をやっているので
その辺りはまったく苦ではありませんが、
体を壊してしまっては元も子もないですもんね・・・。

おっしゃられたように、
紹介された仕事の時給と残業がどのくらいあるかを考えて、
よく検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 23:24

まだまだお若いから挑戦する価値がありますね!!


私はつい最近貿易事務の仕事に応募して面談までたどり着いたところです。
前の会社では一応英文事務として正社員で6年弱働いていましたが、
もっと踏み込んだ?仕事がしたくて会社を辞めました。現在28歳です。

私は田舎に住んでいるのであまり参考にならないかもしれませんが・・・
貿易事務の時給は一般事務や営業事務よりもおよそ100円高いです。
都心だともっと時給も高いとは思いますが、ボーナスがなかったり
交通費が出ないので経済的には苦しいですよね(>o<")
私の場合は時給1250円~1300円だと言われているので
会社の月給よりほんの少し高い程度です。残業は月10時間と聞いています。

ただ、商社関連の派遣だと残業がものすごい多いらしいので
残業代が全部出ればかなり稼げるのではないでしょうか??
都心の貿易事務の案件は時給が高い印象があるのでじっくり調べて
良い仕事を見つけられるといいですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるほど、残業の量によって変わってくるのですね。
交通費は自宅から近い職場に就ければ良いですが、
遠い所では痛いですね・・・。

時給、そして勤務地で
自分の希望に適った場所が見つかるよう
これから積極的に探していければと思います。
ありがとございました!

お礼日時:2008/03/24 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!