プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵を描くのが好きなで、特にアニメちっくな絵をよく描くので
その手のCG集をネット上でダウンロード販売してみたいのですが
(DLsite.comさんのようなサイトで委託販売)
そのような場合、税金はかかるのでしょうか?自分でなんとか申告みたいのが必要なのでしょうか?
利益分は銀行振込みのようです。私自身は親と一緒に暮らしている
大学生でアルバイトもしています(年間38万程度)。

税金については少し調べてみたのですが、どうも自分の状況
だとどうなるのかよくわかりません。よろしくお願いいたしますm( __ __ )m

A 回答 (3件)

質問者にはアルバイトの給与があります。

この場合の所得は、
(1)所得=給与収入38万円-給与所得控除38万円=0

※給与所得を計算する時、最低65万円の給与所得控除が認められます。

>・・そのような場合、税金はかかるのでしょうか?

小遣い稼ぎ程度なら雑所得になります。この場合の所得は、
(2)所得=収入-必要経費
で計算します。
ここで言う必要経費とは、CG集仕入代金、通信費、水道光熱費、消耗品費、減価償却費などです。

質問者の場合、
A.合計所得{(1)+(2)}が38万円以下なら、無条件に確定申告不要です。
根拠:所得税法第百二十条
B.(2)の所得が20万円以下なら確定申告不要です。
根拠:所得税法第百二十一条
    • 0
この回答へのお礼

所得と言うのはあくまで経費を引いた額なんですね。初めて知りました。
減価償却費というのは難しそうですがなんとなく理解できました。

ANo.1とANo.2を読んで個人的に凄く疑問があります。
つまるところ、所得=収入ー経費で、何を経費とするかは
多分に解釈によりますよね。何でも理由こじつけて経費だぜ!と言えば
仮に収入が30万程度あっても所得を20万以下にすることは可能だと思います。
(20万以下にすれば申告不要なのですよね?)
脱税などに目を光らせているのは税務省ですが、彼らは何を見てどう判断するのでしょうか。
例えば私がネット上でCGを売るというのは私の部屋とオンラインでのみ
行われる密室的な行為であって税務省は私という所詮ただの大学生が
そういう行為をしているということはどうやって知るのでしょうか?
まさか税務省といえど個人の銀行口座をいちいち覗くわけじゃないですよね。

強調しておくと私はあくまで法を守るつもりでいます。
ただいったい世の中がどうなっているのか疑問なんです。
できれば教えていただけると嬉しいです。

>(20万以下にすれば申告不要なのですよね?)

その通りです。

>脱税などに目を光らせているのは税務省ですが、彼らは何を見てどう判断するのでしょうか。

税務署が質問者の収入に気付くきっかけとして、次のようなケースが考えられます。
(1)税務当局がCG集を販売する業者(A社)を税務調査(※)をする時、A社の販売先の名前、住所、販売額が分かります。このとき質問者の名前と販売額(質問者の仕入額)が把握されることがあります。当局が「質問者は事業をしている人なのだろうか。申告をしているのだろうか。」と関心を持つきっかけになります。もっとも、だからと言って必ず質問者が税務調査を受けるという事にはなりませんが。
(2)誰かの密告。

※税務調査:税務署員が会社へやってきて、帳簿などを調べます。その会社が毎年、正しく確定申告しているかどうかを調べるためです。普通は3年~5年に一度、やってきます。
    • 0

こんにちは。

・R-grayさんの収入は,「事業所得」または「雑所得」に当たると思われます。
 税務署に「個人事業主開廃等届出書」という書類を出せば,「事業所得」になり,出さないでやれば「雑所得」になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

・「事業所得」で申告すると,損が出たときに「給与所得」(アルバイト収入は大抵これに当たると思います)と相殺することができ,税金が安くなる可能性があります。また,「青色申告」というものをやると,その特典として、税金が安くなります。
 しかし,帳簿をつけなければいけなかったり,申告がちょっと難しかったり,という難点があります。

・これに対して「雑所得」でやると,申告の時は簡単なのですが,損が出たときに「給与所得」と相殺できないので税金が安くならないという難点があります。
 ただ,いつ止めるかもわからない,しかも他の収入に比べて比率の小さな所得であれば,「雑所得」でいいかと思います。開業届は、あくまでもその仕事を事業(本業)としてしようとする人が「事業所得」として申告するためのものといえます。

・いずれにしても,「給与所得」と「事業所得」,「雑所得」をあわせて確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、申告すると安くできる場合があるのですね。
事業所得と雑所得の違いもわかりました。とりあえず
絵を趣味で書いて売る、ので損と言うものはありえないので雑所得でやろうと思います。

ANo.1とANo.2を読んで個人的に凄く疑問があります。
つまるところ、所得=収入ー経費で、何を経費とするかは
多分に解釈によりますよね。何でも理由こじつけて経費だぜ!と言えば
仮に収入が30万程度あっても所得を20万以下にすることは可能だと思います。
(20万以下にすれば申告不要なのですよね?)
脱税などに目を光らせているのは税務省ですが、彼らは何を見てどう判断するのでしょうか。
例えば私がネット上でCGを売るというのは私の部屋とオンラインでのみ
行われる密室的な行為であって税務省は私という所詮ただの大学生が
そういう行為をしているということはどうやって知るのでしょうか?
まさか税務省といえど個人の銀行口座をいちいち覗くわけじゃないですよね。

強調しておくと私はあくまで法を守るつもりでいます。
ただいったい世の中がどうなっているのか疑問なんです。
できれば教えていただけると嬉しいです。