プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社に登録してプログラマの仕事をしておられる、派遣プログラマの方に質問です。

1.派遣プログラマとして働く事のメリットとデメリットを教えて下さい。

2.正社員と派遣ではどちらが年収いいのでしょうか?
(正社員はボーナスがありますが派遣はないので、やはり派遣だと安くなりますか?)

3.正社員から派遣になって良かったと思いますか?後悔していたりしますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

3年程正社員でプログラマして、その後派遣プログラマとして
ちょうど半年たって今にいたります。
ほとんどNO1さんと同じですね。

1.メリット:給料がUP。正社員じゃないので気分的に楽(本当に嫌になったら
      すぐ辞められる感じだし、本当の上司や先輩じゃないから)。
      好きな仕事が選べる。社員旅行とかめんどくさいのに参加しなくて
      いい。(会社によるけど)
 デメリット:福利厚生など手厚い対応がない。保険や税金などめんどくさい。
       なんか社会的に守られてない感じ。
       派遣の仕事がないとつらい。(私の場合はすぐきたけど)
       派遣されてきて仕事ができないと白い目だ。
       むかつく人がいるとすぐに喧嘩してしまう。(僕の場合)

2.前の会社の給料・ボーナスがあまりにも低かったのであがった。
 年収ベースで100万くらいかな?本当に。

3.男性の場合、年をとるとあせるかも。
 将来的には正社員がいいと思います。僕は今給料がいいけど、正社員の会社に
 入るためそろそろ活動しようかと考えています。

今回、初めて派遣社員になって今までなかったことやしなかったことや
知らなかったことがたくさんありました。結構いい経験になったかな?
以上です。
    • 0

1.メリット:仕事が選べる。

文句が言える。残業代がでる。
  デメリット:仕事がないときは、無給。保障がない。自分のキャリア以上の仕事ができない。資格取得の自己負担が大きい。
2.私の場合は、あがりました。
  ボーナスなんて、あてにならない会社でした。
  交通費がでないので、これはかなりの負担。残業:時給の1.25倍、深夜残業:1.5倍。月に何度か徹夜すると、結構いい収入。
3.会社のゴタゴタに付合わなくていい。会社で仕事がなくて遊んでいる人を見て、むかつかなくてすむ。

こんな感じでいいですか?
    • 0