電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は小3の頃親友に裏切られてからずっと被害妄想があります。

最近とても酷くて不登校です。(理由は他にもありますが・・)

人の笑い声が恐いです。視線が恐いです。
人を信じることが恐いです。

どうしたら被害妄想が治るでしょうか・・・?

乱文申し訳ないです。

A 回答 (2件)

僕も常に、影で悪口を言われているのではないか?


表面的に仲良くしているつもりでも、実は裏では良く思ってくれてはないのではないか?
と言う事が、気になっています

しかし、その事を常に気にしていては、ノイローゼになってしまいます
もう少し、ほかの事にウエイトを置いてみてはいかがですが?
趣味に没頭する 夢中になれることを探す 好きな事をして過ごす などなんでも構いません
また、陰口を言ってくるような人は雰囲気でなんとなく分かるかと思いますので、
その人の言う事は、無視したり気にしなくても結構です

しかし、被害妄想というか、自分がどう思われているのか、ということに
背を向けてはいけません 頭の端っこには考えとめておく事が必要だと思います

このアドバイスが、少しでも-satou-さんの役に立てれば嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね、、
陰口→無視! でいきますw

とても役立ちましたよ。ありがとうございました

お礼日時:2008/03/30 03:41

こんばんは。



大胆になることですね。
別に人に笑われたからって、どうでもいいし、睨まれたって無視。裏切られたって、そんな人とは縁がないからいいやって思えばよいことです。
「いい加減」ってわたくしの好きな言葉です。真剣より、いい加減に構えていれば、「何かをされた!」みたいに敏感にならなくて済みます。世のほとんどの人は鈍感なのですから、いちいち反応しなくていいのよっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね!
明日から僕は大胆に生きますw←

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/30 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!