アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこまですれば安心できるのかわからなくて不安です。
1ヶ月前に不動産屋と「専属専任媒介契約」をし、契約書を交わしましたが、
不動産屋の数々の不履行により、口頭にて解除の申し入れをし、担当者も非を認めた為に翌日に自宅にて、お互いの契約書にはさみをいれました。
担当者はこれで契約解除…といわれましたが、そんなものでしょうか。
他の不動産屋に売却を依頼したいのですが、きちんと解除されているのか不安です。 どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

お互いに署名押印した書類を破いたわけですから、すでに契約は消滅していると考えていいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい加減な事ばかりされたので、相手の処理の仕方も不安でした。
今となっては、気まずくても店頭でお互いの前でシュレッダーにかければよかったんですよね。今思えばですけど…。

すでにあなたも相手の不動産屋も契約の解除に同意し契約書を破棄しているのならば、契約は最初からなかったことになっています。

質問の内容では契約の解除ではなく、債務不履行によって不動産屋に違約金を請求することもできるようなものだったのかなと思いました。
(実際のところはわかりませんがね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安に思っているのは、お互いの契約書をそれぞれが責任をもって処分する
という事にしてしまったので、繋ぎ合わせれば有効…なんてことをされないかなぁと。意地悪な言い方をすれば、勝手に契約の更新をされてよその不動産屋で売却購入した際に違約金請求される…なんてことはないかってことです。 タイトルで内容を誤解させたみたいで申し訳ありません。

お互いの契約書にはさみをいれました。

= ハイこれで終わりです。

でもね。。本来なら3カ月で契約終わるのですがね
今その土地は不動産流通に公開された状態ですよ。
結局 あと2ヶ月業界の人は誰も手が出せません。

貴方の土地をよその不動産屋が買っても
始めの不動産屋にレインズ登録されてるので
裏で手数料を払うのには変わりないです。まあ常識ですけどね。。
この手の業界で
専属専任媒介契約はまともな所しかしません。
業者側の手間や広告負担が大きいからです。

少し時間を置いて 隣町などに振ったのが良いです。
不動産同士でもネットワーク組んでますので直ぐにわかります。
今回の専属専任媒介契約はかなりまともな契約なのです。

だいたい不動産屋は
ここ売りたい。はいよ。 売れたら手数料いくらですよ程度です。
何か契約いりますか? どこか契約してるの? してないです。
じゃ良いんじゃないですか? 
うちの広告だすなら今なら序にだしてあげるよ 
ありがとうていどです。

この回答への補足

すみません、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、おっしゃる通り3ヶ月で契約しましたが、更新で気になる部分があり
「満了に際して文書でその旨を申し出るものとする。双方で格段の合意がなされなかった時は、従前の契約と同一内容の契約が成立」
とあり解釈の仕方がどっちにもとれるのです。更新するときは改めて契約書を交わすんですか?このままの契約書で勝手に更新されるなんてことないかってことが心配なんです。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。
もし登録されているなら、2ヶ月はおとなしくしていた方がいいのですね。
レインズに登録しているのかも疑問です。勿論約款には契約から5日以内に登録後、証明の書面をこちらに渡す事になっているのですが、1ヶ月以上も経っているのに担当に確認したら「…確認しないとわからない…」
どうも自社広告だけで済まそうとしていたように思えて仕方ありません。
勿論、登録していたらすぐに解除の手続きしてって言いましたけど、ほんとにいい加減でした。