アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名な話しかも知れませんが、ご教示くださいませ。

(1)名古屋城の金のシャチほこ・・・一体誰が何のために
金箔にしたんでしょうか?

(2)金シャチは、他の城でも採用されているのでしょうか?

(3)シャチを屋根上に飾る由来とは?

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(3) だけ:


確か「防火」だったはず... 「シャチ」は水を司るので.
名古屋城以外にも, のってる城はあるはずです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初耳でした、鯱が水を司るというのは。
確かに、色んな天守や仏閣などには奉ってありますね。

お礼日時:2008/04/04 10:51

>名古屋城の金のシャチほこ・・・一体誰が何のために金箔にしたんでしょうか?



天下普請の城+東海道中山道分岐点+徳川家康の孫との理由で、徳川幕府の権威を示す目的で、幕府直轄で工事を行なっています。
遠くからでも見える様に、鯱は若干「頭でっかち」の体型ですよ。

>金シャチは、他の城でも採用されているのでしょうか?

安土城・大坂城・伏見城・江戸城に金の鯱がありました。
安土城・大坂城・伏見城は落城、江戸城天守閣も落雷で炎上後は再建していません。
結局、名古屋城だけに金の鯱が残ったのです。

>シャチを屋根上に飾る由来とは?

当時の天守閣は、一般の建物(櫓)に比べて高さがあります。
つまり、落雷の可能性が高いわけですね。
落雷で火災が発生しても、当時は消火の手立てがありません。
そこで、「水の神」を建物の上にのせたのです。
一種の「おまじない」ですね。

余談ですが、今でも地方の民家にも「おまじない」が残っています。
「雨」の字を瓦に描いたり、屋根下に「青(水)」「白(雲)」でライン(波線)を引いています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
やはりいつの時代も、「金」は栄華の
象徴なんですね。時の権力者の居城は
ほとんどが金鯱だったんですね。

火災予防に水の神・・・日本家屋の
伝統なんですね。我が家の瓦も変えたくなりました。

お礼日時:2008/04/04 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご教示いただいたURLはとても参考になりました。
岡山城も採用していたんですね。
他にも意外と多いのには驚きました。

お礼日時:2008/04/04 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!