アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の女子大に通っています。
1年の前期で勉強するのが嫌で大学を辞めたいと思い、親に相談しましたが母親が泣き出して話にならず、父にも殴られ、その時は通い続けることにしました。
ですが出席も重要な必修科目はすべて落としています…登録した44単位中21単位しか取れていません。
なぜ大学に入ったのかと考えてみれば、「親が行けと言ったから、なんとなく」でしかありません。とくになりたい職業もなく…
授業もぜひ取りたい!と思うものもないし…2年でも同じような調子で通い続けるならいっそやめて働いた方がいいのでは?と思いますが、やはり親は許してくれません。
先月帰省した時にも相談したのですが、母は泣いてパニックを起こし、父は怒鳴ってみっともないから行け、留年したら許さん、と暴力をふるうばかりです。
大学には友達もいません。もう通う気もありません。今年度のガイダンスにも出席していません。
バイトを掛けもちしていますが、そっちの方がよっぽど自分のためになっていると思います。
親をどのように説得するのがいいでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

とくになりたい職業がないのでしたら、親御さんの仰るとおり大学は出た方がよいと思います。

長い目でみたら、バイトよりも大卒という「資格」の方が、将来あなたにとって有利に働く可能性が高いので。

それに、進学をいくら親御さんが勧めたのであっても、決めたのはあなたです。
親御さんに責任をなすりつけるべきではありません。
授業がどんなにつまらなかろうが、バイトがいかに楽しかろうが、卒業証書を手に入れるべく努力するのが、現在のあなたの義務なのです。

それでも大学を辞めたいのでしたら、辞めるに足る理由をきちんと説明しなければならないでしょう。
バイトの方が自分のためになる?
なぜ?
将来的には、確実にその方が収入が高い、安定した職業につけるとか?(普通は考えられませんが)
    • 0

とりあえず大学に行かせる親の気持ちは、何の取り得もない子どもにせめて大学出の価値くらい与えて就職を有利にさせてあげたい。

少しでも良いところへ就職できれば良い相手と巡りあえる可能性も高まる。バイトで小銭や恋人、生きがいをつくれても幸せのステップとは言いがたい。
でもあなたが勉強嫌いなら早めに手に職をつけた方があなた自身が生き生きするのでしょうね。
正直他人から見れば馬鹿親の銭失いです。
あなたなんかに仕送りや授業料払うのはもったいないから、自分達の将来の貯えに少しでも貯金して子供に頼る事は考えないようにすべき。
あなたはバイトして、恋愛もして親に一切頼らずに勝手にあなた自身の人生を楽しみましょう。困った事があっても全て一人で解決しましょう。売春や犯罪に走らないように頑張って下さい。
    • 0

ご両親とも、あなたよりご自身の体裁をお気になさっているようですね。

そもそもあなたがなんで勉強が嫌いなのに、学術研究機関である大学に進学なされたのか甚だ疑問ですけどね。
1年の段階で必須科目を全て落として、21単位しか取れていないのであれば、留年はほぼ決定ではないのですか?
留年は許さないと言っても、ほぼ決定でしょから、その旨を伝えてはどうですか?

勉強する気もないのに大学にいるほうがよっぽどみっともないですし、バイトで生きがいが見出せるのであれば、そちらの方がよっぽど人生にとって有意義ですもんね。

自分が大学にいるほうが、みっともないことを説いてみてはどうでしょう?
    • 0

辞めてどのように生きていくかしっかり説明できたらいいんじゃないですか。

辞めた後どうするか具体的に考えましたか?
考えていてそれが妥当だと思うならそれを説明してみたらいいでしょう。
どうにかなるだろうくらいの考えなら辞めない方がいいですよ。
甘えたニートになるだけです。
    • 0