アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の女子大に通っています。
1年の前期で勉強するのが嫌で大学を辞めたいと思い、親に相談しましたが母親が泣き出して話にならず、父にも殴られ、その時は通い続けることにしました。
ですが出席も重要な必修科目はすべて落としています…登録した44単位中21単位しか取れていません。
なぜ大学に入ったのかと考えてみれば、「親が行けと言ったから、なんとなく」でしかありません。とくになりたい職業もなく…
授業もぜひ取りたい!と思うものもないし…2年でも同じような調子で通い続けるならいっそやめて働いた方がいいのでは?と思いますが、やはり親は許してくれません。
先月帰省した時にも相談したのですが、母は泣いてパニックを起こし、父は怒鳴ってみっともないから行け、留年したら許さん、と暴力をふるうばかりです。
大学には友達もいません。もう通う気もありません。今年度のガイダンスにも出席していません。
バイトを掛けもちしていますが、そっちの方がよっぽど自分のためになっていると思います。
親をどのように説得するのがいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

大学入学後、勉強が嫌いになられたのですね。そして、自発的ではなかった大学進学の進路選択。
親御さんに怒られたようですが、親御さんが何故、ご質問者さんを大学に行かせたかったかを想像してみて下さい。高卒と大卒では給与も差があり(アルバイトも)、就職の待遇も異なります。
学内の話に戻すと、1~2回生の講義や授業は基礎的なものが多いですね。中にはつまらないものもあるのが事実です。
「教養」を幅広く学んだ上で、あなたが選んだ専門科目に進むのです。専門科目に興味がある科目はありますか?
大学で学ぶ・研究した経験は、いつか役に立ちますよ。 
    • good
    • 0

今二年生です。

僕も一年の最初オリエンテーションとサークル紹介インフルエンザで休んで、いきなり授業とれっていわれて、はなっから終わったなと思って辞めたくなりました。だからサークルも入りそこねて落ち込んでたら、友達は一人もできませんでした。授業もなんでこんなにつまらなく教えることができるのかってくらい、くそつまらなかったです。おかげで大学行かなくなって俺なんか単位6ですよ!ものすごく辞めたくなりました。でもなんで辞めてないかって言うと悔しかったからっていうのと、大学は出たほうがいいっていうのと、とくに辞めた後やりたいことがなかったからです。みんな大学楽しいって言ってるのに俺だけ楽しんでないのが悔しかったんです。yuikoaiさんも特に辞めた後やりたいことがなかったらこれからの大学ライフ楽しみたくないですか?友達がいなきゃそりゃ楽しくないですよ。俺は今年からサークル3つ掛け持ちします。yuikoaiさんもサークル入れば友達できると思いますよ。まだ間に合いますよ。あと一年の授業はつまらないらしいので二年から少しは楽しくなるかもしれません。なりたい職業もこれから三年間で見つかるかもしれません。大学は勉強するところだからひとりでいいじゃないかって意見がありますが俺はその意見には大反対でやっぱりみんなで遊んでバカやったりすることもしたほうがいいと思います。もちろん勉強も大事ですけど。長くなりましたが、やりたいことがないなら辞めるなんていわないでとりあえずサークル入って友達つくるといいと思います。今年大学でyuikoaiさんが楽しそうにしてるのを祈っています。あんまり役立ちそうな意見でなくてすいません。
    • good
    • 1

25年以上前ですが、私もそんな気持ちで親の決めた大嫌いな女子短大に通っていました。

なにをしたらいいのか完全にわからなくなっていたけど、とにかくそこが大嫌いで、毎日やめたいって思っていました。でも今ほどドロップアウトが認知されていない時代でもあったし、根が臆病で自信がなかった。やめたいと言ったら「どうぞ。でもとにかくこれ以上お金は出さないから。浪人とか四大なら、自分で働いて行きなさい」と言われました。私は学生の身分に未練があったし、どうしてもレールを降りることができなかった。自分の無力さがいやというほど分かりました。結局卒業して、運良くいわゆる寿退社をして、今は平凡な生活です。あのときどうすれば良かったのだろうかと、今でも考えることがあります。
恐らく貴女は、学校をやめたほうが良いと思います。バイトに充実感があって、評価されているようでしたら、バイトしながら、何か別の学校とか進むべき道を探したほうがいい。18才かそこらでしたら、充分間に合います。若い時期の時間は貴重です。悶々としなきゃならない環境で過ごすのは大損です。充実していると自分が感じていることをしたほうがいい。大学は非常にお金のかかるところです。入学金も払ったことだし、親御さんお怒りごもっともです。私にも高校生がいますが、同じようなことになったらまず反対はするでしょうね。しかしよく話は聞きたいと思います。
貴女の若い時間はお金よりもっと貴重です。私自身は短大は無駄だったと思ってるし、親に感謝もしていません。体裁と暇つぶしに弄ばれただけですから。自分の時間を損したと思っています。こんなもんですよ。
親御さんに根気よくお話してみては。
    • good
    • 1

皆さんがお書きのように「辞めてからどうする」の部分がないのでは、誰も説得できませんよ。

ちょっと考えが甘すぎるのでは? 先の計画もないのに「辞めたい」と言ってみたところで、学費を出したご両親が怒るのは当たり前です。
大学中退で就職できる所なんてたかが知れていますよ。バイトを続けている間にいい男でも見つけて結婚しますか? 

恐らく3年間で100単位くらい取れれば卒業できると思いますから頑張ってみるか、どうしても嫌ならやりたい事を見つけてから、専門学校に入り直したいとご両親を説得するんですね。
    • good
    • 0

親のヒステリックな対応は今に始まったことではないのでしょう。


だから、あなた自身がどうなのか、ということが見えにくくなっているのではないでしょうか。
なんとなく大学に行き、なんとなくバイトをしていくことにして、後先のことが全く考えられていません。
それで済むのは高校二年生まででしょう。
綺麗なお洋服着せてあげるからおじさんについておいで、というレベルと大差ないです。
自分で自分のことをもっと考えてください。
大学辞めるかバイトするかなんて以前の話です。
考えてみて考えられないのなら考えられないということを認識しましょう。
考えられないのであれば、バイトの方が良い、というのは結論ではないということにもなります。
    • good
    • 0

>親をどのように説得するのがいいでしょうか?



ここが質問のポイントだと思うのですが、他の回答者様の回答をみていただければわかると思うのですが、今の質問者様の「大学をやめたい理由」には全くの説得力はありません。

その理由だったら、私が親でも殴ってでも退学をとめると思います。
明らかにどうかんがえても、大学をやめるメリットよりデメリットのほうが何倍も大きいからです。
大学にいれば、とりあえず、ある程度の安定した職につける可能性はある、今の身分が保障されている、在学中に目標をみつけられる可能性があるなどなどたくさんのメリットがありますが、今の状況で退学したとして、長期的にみてなにか時点が好転する要素がありません。

その状況で、止めようとしない親御さんのほうがよっぽど子どもに関心がなくて社会をしらないダメ親だと思います。

さて、なんとしてでも大学を辞めたいのでしたら、ちゃんと、親を説得できるだけの、要素や目的がなければいけません。
そのようなものがないのでしたら、モラトリアム(心理学の要素で、社会に出るための準備期間、目標を探す期間)期を提供してくれる大学を辞める意味は、冷静な第3者から見ても全く見出せません(社会の荒波にあえてもまれたいというM気質だったり、社会の荒廃っぷりを自分で体験したいという哲学者さんだったら別でしょうが)

説得できそうなポイントとしては次のようなものが考えられます。
・会社をたてる(大学在籍中でもできますが)
・就職が決まった
・他に目標(親を説得できるほどしっかりしたもの)がある
・なんらかの病気(精神疾患含む)であることが明らかで、大学に通い続けるのが難しい
・妊娠した

一番手軽なのは「妊娠」ですね。
協力者がいるのが難点ですが、説得力が十分な上に、この中では一番努力が少なくて済むでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>>バイトを掛けもちしていますが、そっちの方がよっぽど自分のためになっていると思います。



バイト先でどのくらい評価されていますか? 店長とか正社員へとかの声はかかっています? それとも単に学生バイトとして便利、という扱いですか?

嫌だからやめる、というのは子どもの論理です。あなたが大人なら、大学をやめるに当たって、親の了承はいらないでしょう。
要は、経済的に自立できているかどうか、親の扶養からきちんと抜け出しているか、この2点だけが問題なんじゃないでしょうか?

親を説得する一番カンタンと思われる方法は、在学中に親が納得できるところへ就職してしまうことです。
優秀なバイトを正社員として雇ってしまうことは、ベンチャー系の企業なら良くあることです。そりゃ、下手に募集をかけるより、優秀と分かっている目の前の人材を確保できるわけですからね。

で、再度、確認なのですが、
>>バイトを掛けもちしていますが、そっちの方がよっぽど自分のためになっていると思います。

あなたが単なる学生アルバイトの位置づけなら、親の扶養を抜けた瞬間にそれらのバイトは多分、クビになります。長期に雇うと保険その他であなたに支払うとほぼ同額の負担がバイト先にかかります。それを避けるために、企業は長期に確保したい人手は、人材派遣会社から雇うんです。で、そういう経路での「日雇い」がどのくらい悲惨な状況な人が多いかは、聞いていますよね。
あなたは、アルバイト先でそこまでしても維持したい人材になり得ていますか? 正社員としての声がかかっていますか?

経済的な自立の目処が立っていない我が儘ばかりいっている「子ども」を心配するのは、親としては当然です。あなたは自分が「大人」であることを、親に示せていますか?
    • good
    • 0

大学時代は、夢を見つけるための猶予期間です。


自分の好きな事はなにか、どんな自分になりたいのか、
将来どんな仕事につきたいのか、
そんなことを考える時間だと思います。
yuikoaiさんのなりたい職業、それを考えるため投資だと考えて
通ってみるのはどうでしょうか。

大学がそんなに嫌なら、いったん休学措置や学校に通わずに
アルバイトをとことんやってみるのはどうでしょう。
自分はこんなことが好きなんだーと発見するかもしれません。

将来やりたい事が見つかったとき、
今の就職活動が、売り手市場とはいえ、中途半端な学歴では、
「この子は中途半端な子なのかな…」と思い、
採用されない可能性があります。

また、親御さんがここまで大きく育てて下さったんですから、
悲しませるようなことはさせず、最低限のことはして下さい。

「将来こんなふうになりたいから、大学をやめたいんだ。」
その夢に大学卒業が必要ないならば、親も認めてくれると思いますよ。
まだ若いんですから、海外行って、新しい世界をもっとみて、
友達作って、色んなことに興味持ってみてチャレンジして下さい。
    • good
    • 0

ご両親に本当に愛されているのですね。


yuikoaiさんに少しでも幸せになって欲しいと思ってお金を出してくれているのです。

私も社会人になって「もっと勉強しておけば良かった」と思うことが多々あります。
たった2年の辛抱じゃないですか・・・世の中には大学に行きたくてもいけない人が沢山います。

yuikoaiさんのご両親の気持ちを考えると心が痛みます。
本当にyuikoaiさんは贅沢だと思います。
    • good
    • 0

一度レールから外れて自分の人生見つめなおされたほうがいいかも知れませんね。


そうすれば自分がどれだけぬくぬくと恵まれていたかが分かります。
宙ぶらりんの状態がいかに怖いことか。
フリーターになるのもけっこうですが、世間の目は非常に厳しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!