アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンベルベンチプレスを20kgが10回~15回程度上がるようになれば、バーベルベンチプレスでは何kgぐらいの重量が10回~15回程度上がるようになりますか??
ダンベル20kgを2個を左と右に1個ずつ持ってやっています。
またダンベルベンチプレスが30kgが10回~15回程度上がるようになれば、バーベルベンチプレスは何kgが10回~15回程度上がるようになりますか???
教えてくださいorz

A 回答 (22件中1~10件)

うーん、今でもそれほど太っているとは思わないけど、最大7キロ落とすんでしょ?そりゃゆっくりやるならそれが一番です。

半年くらいかけてもいいんじゃないかな。
炭水化物を減らすといっても、お茶碗山盛り食べていたのを三分の二くらいにするとかいうちょっとしたことでずいぶん違うもんです。
ダイエットを間違うと何のために苦労して筋取れしてきたのか分からない状況になりますから気をつけなければいけません。
本当に健康的なダイエットをしようと思うなら、まずはカロリーブックを買い、自分に必要なカロリー量を計算しておくことは必要ですね。
ちなみに私は勝手に夏を「マイシーズン」に設定してますから、春先くらいから減量します。3月で82キロのところを今76キロ、あと4キロほど落とそうと思ってます。それでも最終的に体脂肪率15%にいくかいかないかのところなんですけど。
いずれにしても無理は禁物、大体今食べてるカロリーの10%減から始めるくらいでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますorz
そうですね。7キロ程度落としたいと思っています!!
確かにそれほど太ってはいませんが、体にぴっちりとした服を着るのでお腹がどうしてもお腹が出て見えてしまうんです。それが少々気になってしまいます。
はい。少しずつ減らしていこうと思います。半年ですか!!
減量期のトレはどうすれば良いでしょうか??
増量期の時トレは週2でやってました。減量期のトレは週1回だけでいいと聞いた事があるんですが、週1で良いのでしょうか??
hanjikenjiさんは82キロから76キロに落とした時のウエイト重量はどの程度変化しましたか??
やはり7キロ落とすとウエイト重量は結構変化するのでしょうか。それが少々心配です。まぁそんな事を恐れていては減量できませんよね。

ベンチ50kgを10回程度しか上げれない人が、ベンチ100kgを上げれるようになるのは年単位のトレーニングが必要ですが、怪我などでトレできなく、100kg上げれる人が50kgしか上げれないようになり、また元の筋力に戻すのは数ヶ月ぐらいのトレーニングで元の筋力に戻せるらしいですね。

お礼日時:2008/06/30 22:57

胸と腕に集中してますね・・・。

でも背中も腹筋もバランスよくやるのがいいですよ。
見た目も前から見たら、おっよく鍛えてるな、という感じでも後ろから見たら普通の人じゃかっこ悪いじゃないですか。
背中は面倒ならとりあえず懸垂です。学校の体育館に登るロープがあるならロープのぼり。これでOKです。
あとは腹筋、ぼこぼこに割れた腹筋は格好いいですよ!私も割れた腹筋目指してダイエット中です。
あと肩ですけど、これは大変ですね、肩の筋肉、特に三角筋は強いんで追い込むのは大変ですが、地道にやるしかないみたいです。ショルダープレスが面倒くさかったら、もう逆立ち!頭つくまでまげて伸ばすを繰り返します。効きますよ。かのタイガーマスク佐山聡は、現役時代逆立ちプッシュアップ100回やったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますorz
どうも腕と胸にトレが集中しすぎてしまいます・・・。
それは自分が最もつけたい筋肉だからかもしれません。
自分は懸垂は中学の頃以来1度もしてませんね。たしか中学の頃は5回ぐらいしかできなかった覚えがあります。懐かしいです。
ボコボコ割れた腹筋は憧れますよね!!しかし、腹筋のを鍛えれるトレーニングは重量のトレなどは難しいですよね。両手にダンベルを持って腹筋を初めてしましたが効いてるんでしょうかね。
今日プッシュアップを真剣にやったら43回でした。1年前プッシュアップを追い込んでた時期が懐かしいです。たまには重量関係なしのトレーニングもいいですね。逆立ちプッシュアップは難しそうですね。
hanjikenjiさんは重量関係なしのトレーニングをとても好きなんですね。自分はどちらかというと重量のトレの方が好きです。重量関係なしのトレーニングはかなりスタミナを使いますよね。自分はあまりスタミナがないのですごく疲労してしまいます。
あと、さっきトレしたんですが重量が伸びました!!
ダンベルベンチ22・5kgが1rep目は8回上がり、2repは5回・3repは4回上がりました!前のトレでは5回程度を1セットしか上がりませんでしたが上げれました!!とても嬉しいです。サイドレイズも7・5→10kgに伸びました!! よく食べるようにして毎日プロテインを飲んでから調子がいいです。体重はあまり変わってませんが。今年中にダンベルベンチ30kg上げるのが目標です!昨日が本当のトレの日でしたが、バイトのためトレできなく、今日やりました。前のトレから4日空いてしまい、記録が上がるとは思ってませんでした。しかし、今日記録が伸びたのでとても嬉しいですね。超回復理論通りならトレ日が4日も空くと筋肉が元に戻りますが記録が伸びました!!
超回復理論敗れたり!!

お礼日時:2008/06/04 19:50

こんにちは。



> ちなみにoneHさんのダンベルベンチの重量とカールの重量はいくらですか?

申し訳ないですが、私は重量やパワーにはこだわりを持たずにトレーニングを行っているので、使用重量はあんまり参考にならないです(^^;

私はベンチもカールもあまりダンベルでは行いませんが、ダンベルベンチはやるなら30-34kgくらいです。全力ではないです。私は腰が悪くダンベルの持ち運びが大変なので、これ以上重いダンベルは、ラックから外してその場でできる、ワンハンドロウやシュラッグでしか使いません。

私は上腕は40cmくらいなんですが、カールは普通のフォームだとせいぜい14kgです。また、コンセントレーションカールを10kgくらいでもやることもありますし、プリーチャーカールを26kgくらいで狭いレンジでやることもあります。

超回復で有害だと思う点:
・筋力の推移を、実際に測ったら絶対にこうなるはずがない波型のグラフで表現しているところ
・回復する際に一瞬のピークが存在して、それを逃すと最適なタイミングではなくなって
しまうような印象を与えるところ
・回復に要する時間が勝手に決められているところ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんばんは。
そうですか。重量にはこだわってないんですか。
ダンベルベンチ30~34kgはすごいですね・・・。全力でやれば40kgは上がるんじゃないですか。
自分もそこまで努力してたどり着いて見せます。
しかし、カールの重量は自分とあまり変わらないんですね。
不思議ですね。ベンチの重量はかなり差があるんですがね。そこまでカールだと落ちてしまうもんなんですか。。
自分は超回復理論は、超回復期間内にトレをしないと、また筋肉が元に戻るというのに疑問ですね。用事などでスケジュール通りにトレを行えなければまた仕切りなおしという事ですよね。それはすごく悔しい事ですよね。この理論が本当かウソかは自分はわかりませんが・・・。ウソだと信じたいです。

お礼日時:2008/06/02 22:43

いやー、このカテゴリーの重鎮の方々が回答してくれているじゃないですか!これは本当にすばらしいことです。

この出会いをありがたいと思ってください。本当に外の世界ではこんなことはないんですから。
プロテインですか、トレ後にすぐ夕食なら、夕食を先に済ませて、プロテインは寝る前に飲めばいいです。プロのボディビルダーの中には筋肉の異化を防ぐために夜中にわざわざ起きてプロテイン飲む人もいるらしいですから。牛乳に混ぜて飲むのが吸収が遅くていいらしいですよ。
「超回復について」
まあ色々あるんですけど、「超回復」そのものが嘘だ」というのは私の知る限り確定されていないと思います。ただ、超回復の定義として「筋トレを行うと筋繊維が破壊され、破壊された筋繊維が回復されるときに太くなる」というのは嘘だといっていいと思います。
 というのは、筋肉細胞が破壊されるまでにダメージを受けると、細胞自体が死んでしまうからです。
もうひとつは「筋トレをした、筋肉が疲れた、24時間~72時間の休息を取った、その結果筋肥大を得られた」日本ではこの時点を捉えて「超回復が得られた」とたとえるケースが多いからで、現実に筋トレで筋肉細胞がずたずたに破壊され、その後超回復する、というような局面が確認されていないからです。
でも、私の思う限り、「大胸筋のように大きな筋肉を鍛えたあとは疲労回復のため48時間~72時間の休息が必要だ」というのと、「超回復のサイクルが48時間から72時間だ」、というのとでは、トレーニーが取るべき道(ハードなトレをし、栄養をとり、休息を取る)にあまり違いはなく、筋トレの結果においてあまり不都合は生じないでしょう。
 だから、あなたも自分の信じる筋トレをし、その効果を検証しながら成長していくべきなのです。誰も、筋肉の肥大の過程を筋肉の中に分け入って見たものはいないんですから。
成長ホルモンがどうとか、超回復がどうとかという机上の理論より、自分の感覚、それこそが大事です。
わー、ベテランのみなさんを前に生意気なことを言ってしまったー!間違ってるなら指摘してくださいね・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。こういう出会いがあるのはネットだけですね。この出会いに乾杯です!!
夕食と重なる場合はプロテインは寝る前でokですか。教えてくださってありがとうございますorz
自分の飲んでいるサバスのホエイはグレープフルーツ味なので、牛乳で混ぜると飲みにくかったです。トレ後は水。寝る前は牛乳。という事ですね。寝る前は成長ホルモンが出るまで時間がかかるので吸収の遅い牛乳で溶かした方が効率が良いんですよね。
超回復理論はどうなんでしょうね。自分もすぐに筋肉が元に戻るという事はどうなのかなとは思います。
自分も休息は絶対に必要だと思います。ただ超回復期間にトレしないと筋肉が元に戻るという事に疑問を抱いています。バイトなどで忙しくてトレがスケジュール通り行えなければ、こんなに簡単にまた元に戻ってしまうのは悔しいですよね。
現在は順調にトレをして、毎回筋肉痛にもなってくれます。休息期間は3日あけています。月曜にトレをしたら次は金曜にするという形です。
上半身と下半身の日はわけています。
前のトレでダンベルベンチ22・5kgに挑戦しましたが1回目は上がらなくて、2回目に4回程度上がりました。これはかなり胸に来ましたね。コンセントレーションカールを正しいフォームで12・5kgでやり、筋肉痛になりました。最近は絶好調です。しかし足のトレはやりにくいですね。特にカーフレイズが効いている気がしません。太ももではない足の筋肉のみ筋肉痛になりません。太ももはダンベルスクワットなどで筋肉痛にはなるんですがね。あとは腹のトレもやっていません。背中もサボリがちですね・・・。肩はサイドレイズ7・5kgのみやっています。ショルダープレスはサボっています。このトレについて何かこうした方がいいというのがあれば教えてください。

お礼日時:2008/06/02 22:34

ごめんなさい遅くなりました。



カールはどうしましょう。ちょっとコンセントレーションカールを下の動画のように立ってやってみてください。立って行うと、通常の座って行うコンセントレーションカールと違って上半身でチーティングがしづらいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=TeGkJo25hys

これで、トップで収縮を確認しながら1レップに2~3秒かける感じで、リンクの人よりもじっくり丁寧にやってみてください。15kgではちょっと重すぎると感じるはずですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度コンセントレーションかーるを1レップに2~3秒かける感じでしてみました。そして腕を90度になるように下に下ろしてカールするようにしてみました。
その方法でやると17・5kg、いえ15kgすら上がらなかったです。
やはりフォームが悪かったようです。ちゃんとカールの時に腕を下までおろしてなかったので20kgや17・5kgの重量ができたのかもしれません。
この方法でのコンセントレーションカールは12・5kgを10回程度を3セットいけました。確かにこの方法では15kgは重いですね。
12・5kg?でも重い方なんでしょうかね。多分去年の夏から今年の2月頃までカールばかりしていたからだと思います。
その動画のカールもよさそうですね。その体勢ですと背中にも効果ありそうですね。
ちなみにoneHさんのダンベルベンチの重量とカールの重量はいくらですか?

お礼日時:2008/05/31 10:57

ダンベルカール、コンセントレーションカールが17.5kgというのはおかしいです。

これってダンベルベンチプレスやワンハンドロウを40kgくらいでホイホイやる人が扱うような重量だと思います。

次回はちょっとダンベルカールを7.5kgでやってみてください。
挙げるのに約1秒、トップで二頭筋の収縮を確認、降ろすときはストンと降ろさず抵抗を確認しながら、という按配で。レップ数がどれくらいになるか分かりませんが、とにかく二頭筋が焼け付いて動かなくなるまで、限界までやってみてください。

二頭筋や前腕のような小さな筋肉の筋肥大には、最初のうちはあまり大きな希望を抱かない方がよく、多くの場合、全体のバルクアップを優先した方が結果的に上腕も前腕もデカくなれるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カールを17・5kgというのはそこまでの人がやる重量なんですか。
ダンベルベンチ40kgというのは相当すごいですよね。
前まではカールを20kgでやってたんですが・・・。
自分はダンベルベンチは20kg程度しか上がりません。何故でしょうかね。
不思議ですね。カールは17・5kgが15回程度上がっちゃうんです。フォームがきちんとできてないかもしれませんね。
ダンベルベンチ20kgの人はカールでの重量はだいたい7・5kgが望ましいという事ですか。7・5kgのカールは去年の夏頃にしてました。今やると50回以上上げれる気がします。100回上げれるかもしれません。それでもカールを7・5kgでした方が良いでしょうか??

お礼日時:2008/05/27 20:24

メニューのサンプルです。

分割も種目も無数にパターンが考えられるので、ご参考までに。。。

A) 背、胸、肩
ロウ/ワンハンド
ロウ/両手
ベンチプレス
サイドレイズ
フロントプレス

B) 腕、脚
バイセップスカール
トライセップスエクステンション
スクワット
ランジ
カーフレイズ

・二頭筋のトレーニングの17.5kgはダンベルでしょうか?もう少し軽くした方がよいと思います。また、ダンベルを持つ手首は返したりせずに、前腕でもしっかり重量を受け止めるようにすれば、二頭筋のトレーニングだけで十分前腕は刺激を受けます。特に前腕のトレーニングをする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。初めて目にする種目もいくつか入ってますね。
参考にさせていただきますorz
はい。二頭筋のトレーニングは17・5kgでトレーニングしてます。
軽くした方がいいのですか。それは何故ですか?
でわ15kgに重量を減らしてみようと思います。
二頭筋のトレーニング(カールなど)をやっても、何故か前腕が鍛えられないんです。なるべく前腕を意識してるのですが・・・。前腕だけ太くならないんです。
あと最近はカールなどをしても力こぶが刺激されず、力こぶの反対側の方の筋肉が刺激されています。筋肉の名前がわからなくてすいません。
重量が少し重すぎなのでしょうかね。

お礼日時:2008/05/26 20:37

趣味でボディビルをやっている者です。

はじめまして。

> 何処のウエイト関連サイトを見ても超回復理論は書いてあります。

私は基本的に日本語のウエイト関連サイトは見ません。英語圏の方が情報の質・量とも比較にならない程勝っているからです。
信じられないかもしれませんが、英語圏では何処のウエイト関連サイトを見ても超回復理論を見つけることはできません。超回復って英語圏には存在せず日本だけに見られる珍しい理論なんです。残念ながら、この理論はもちろんデタラメです。

> 筋肉がつくと基礎代謝が上がるらしいですよ。

一般には知られていませんが、実は基礎代謝は脂肪がついても上昇します。基礎代謝ってそういうものです。

超回復がウソっていうのは、とにかく経験を積めば分かるようになります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も趣味でウエイトをやっています。
そうですね。日本語のウエイトサイトには超回復理論がほとんど書いていますよね。英語のサイト読めないので見た事はないです。
これからは経験をつんでいきます。応援ありがとうございますorz

お礼日時:2008/05/22 23:32

再回答を躊躇しましたが、他の方も見ることがあると思い再度登場


します。

>入学より卒業時の方が筋力が低く体が小さくなってますと例をあげてますが、体育系の部活に入ってないのなら鍛える事がないので超回復すら起きないのではないですか?

その超回復すら起きてない人たちは、みんな入学時より卒業時の方が
筋力が上がって体もでかくなってるはずです。
超回復が起きてないにもかかわらずです。

とまあ多分他の方は上の文章だけでご理解できると思いますので
今度こそ再登場なしです

とにかく経験つみましょう。経験さえつめばウソとホントの区別が
つくようになりますから。がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。経験をつむ事はとても大事ですよね。
まだ本格的にウエイトをやりだしたのは2ヶ月前ぐらいですし・・・。
これから経験をつんでいきますね!
現在のトレは、ダンベルフライ17・5kg ダンベルベンチプレス20kg アームカール17・5kgまたはコンセントレーションカール17・5kg ワンハンドローイング20kg ダンベルリストカール12・5kg サイドレイズ7・5kg タッチトゥズ片手12・5kgらを2~3セットで上半身のトレーニングの日にまとめてしてますがすごく時間がかかります。
下半身の日はダンベルスクワット片方15kg レッグランジ片方15kg カーフレイズ15kgを2~3セットをやっています。
下半身の日はメニューが少なくて短時間でトレが終わりますが上半身の日はメニューが多くて困っています。よかったら上半身などのメニューを分けて組んでもらえませんか?上半身メニューの分け方はどう分けたらいいのかがイマイチです。やはりいっきにまとめてその日にやるのは時間がかかります。日曜に上半身をやり、月曜に下半身のトレをしました。そして3日おきの今日に上半身のトレを実地しました。
また貴方が再登場してくれると信じています。再登場してくれなかった時は運が悪かったと思い、諦めます。

お礼日時:2008/05/22 23:29

補足なし!としましたが、「精神的なご成長が感じられた」のと、


後一回はお答えしないと正しいレールに乗れないと判断して、もう
一回アドバイスします。
(いつも偉そうで申し訳ない)

超回復理論は1970年代に出された「グリコーゲン超回復理論」が
国内で誤って解釈されたものです。
グリコーゲンですからもともと筋線維修復の際の筋衛星細胞の取り込み
とは関係ありません
(まあ厳密に言うと筋グリコーゲンは水分とともに除脂肪体重を
上げますから)
元の理論はこれです。
http://www.naruto-u.ac.jp/~watahiki/sp/rensai/in …

また前回のトレーニング後に回復した筋力の低下が数日内で起こるような
アカデミックな研究レポートは見たことがありません。

筋肥大は筋原線維のたんぱく質同化により起こります。
筋萎縮はその逆、たんぱく質異化で起こります。
たんぱく同化が異化を上回る状態が続くことにより筋肉は肥大します。

同化が異化を上回るには、オーバーカロリーと同化ホルモンが異化
ホルモンを押した状態が続くことです。
トレを2~3日伸ばすぐらいで異化側に傾くことはありません。
逆に常に2~3日周期で負荷が強い運動をまわすようなことでは
異化ホルモン側に生理は傾きます。

と、ここまで書きましたが多分良くお分かりにならないと思います

その超回復理論が正しければ
例えば高校の同級生、体育系の部活に入ってなかったような方、
全て入学したときより卒業時のほうが筋力が低く体も小さくなってます(笑)

>減量期の切り替えはいつすれば良いでしょうか?減量期は炭水化物をかなり減らして、脂肪を落とす事に集中すれば良いんですよね。減量期の時に筋肉も落ちないか心配ですね。

申し訳ないがこの辺のことはご自分で、、、
私のID部分をクリックすると過去に行った回答が見れます。

先の方に小難しいこと述べてますが、筋肥大自体は非常にシンプルです

「食って寝て挙げる」筋肥大しない場合はこのどれかが足りない
だけです。

hanjikenjiさんは私服の方でしょうか?もし親父狩りにあうような
ことがあったら助けてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますorz
これは自分事ですが言わせてください。偉そうですいません。
自分は超回復理論は本当だと思います。何処のウエイト関連サイトを見ても超回復理論は書いてあります。確かにネットは嘘を書いてる場合もありますが、何処のウエイト関連サイトにも書いていたからです。超回復理論が嘘などという事は見た事がないです。貴方に言われたのが始めてです。
高校の時の体育系の部活に入ってなかった同級生は、入学より卒業時の方が筋力が低く体が小さくなってますと例をあげてますが、体育系の部活に入ってないのなら鍛える事がないので超回復すら起きないのではないですか?なのでそれを例にあげるのはどうかと思います。
超回復以外では数日内の筋力低下などはないでしょうが。
筋肉がつくと肥満になりにくいのも本当だと自分では思います。
筋肉がつくと基礎代謝が上がるらしいですよ。
せっかく回答くれましたが否定しまい申し訳ございませんorz
しかし自分では超回復理論は嘘だとは思えません。

お礼日時:2008/05/20 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!