アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代の出来事の中で、あなたが重大だと思うことを理由付きで教えてください!!その事件の前後で何が変わった、その事件が後の時代にどのように影響したか、その事件はどのような点で特筆にあたいするかなどを添えてどしどし教えてください!!

A 回答 (3件)

天明の大飢饉。

(なんといっても、国民的にはこれがいちばん大きいのでは?)
黒船来航。(江戸時代の「太平」のピリオドの予感)
島原の乱。(結局、鎖国が江戸時代の特徴だったんだな。)
生類憐れみの令。(単に、綱吉の好み、というだけでなく、この時代には庶民の文化も栄えている)
備中鍬の発明(せんばこきも)。これで農業生産力が向上して、「米」(石高)本位制を支えた。
伊達お家騒動。(徳川家の気にいらんやつは、何でもネタにして潰すぞ、という前例づくり)
享保の改革。(公共事業費の調達で予算が不足して、強引な行財政改革を進めたら、不況がすすむという前例。K泉首相も歴史から学べよ)
    • good
    • 0

宿題?前に同じような質問があって、回答が2件あったから、それも参考になると思います。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=392677
    • good
    • 1

時系列的に見ての第一は、


・秀忠の将軍襲名(1605)
理由:
徳川家が将軍職を世襲する意志を天下に知らしめた
その後の影響:
秀忠による大名鉢植え政策、和子入内等の政略とあいまって徳川家の絶対的な力を決定付け、他の武将や皇族貴族等への徳川家支配の端緒となった

・武家諸法度・禁中公家諸法度・諸宗諸本山法度 発布(1615)
理由:
武家・皇室貴族・宗教を徳川支配下に置く事を宣言した
その後の影響:
天皇家に対して法規制を行うという考え方を生み出した

・家康の神格化(1617)
理由:
家康を神にする事で、徳川家の支配に対する絶対的根拠を生み出した
その後の影響:
天皇親政と同様、決して他者による代替が出来ない政治形態成立を印象付けた

・鎖国完成(1639)
理由:
海外交易を幕府独占にした
影響:
徳川家支配のための重大な資金的根拠になった
また、交易による最新技術の独占も支配に大きな力を与えた(家継の正徳新令も参照)

・日米修好通商条約に調印(1858)
理由:
その後現代にまで影響を与える日米の不平等条約調印によって、遠くは、第2次大戦勃発の遠因ともなった
影響:
(アジア拠点を与えた事によって)アメリカによる世界支配の礎の1つを作った(?)

・大政奉還(1867)
理由:
徳川独裁の終焉
影響:
維新功労者による政治形態成立を促し、軍事的外交の時代を作った

以上6つが特に大きな出来事ではないかと思います
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!