アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳女性です。
3日前の午後、悪寒とともに発熱しました。夕方には38度台になりました。自宅にあった市販薬を飲んだところ、翌朝には36度台にまで下がっていました。

翌日、内科医院を受診したところ、アレジオンとシングレア錠、トーク、インタールエアロゾルAを処方されました。
咽頭痛はありません。喉もそれほど赤くはないといわれました。
花粉症のため、その前から鼻水+咳がありました。
レントゲンも撮りましたが、問題ないと診断されました。
そこでは花粉症+なんらかの感染症ではないかといわれましたが、
抗生物質は出しませんと言われました。

自覚症状として、熱が上がる前に悪寒と関節痛がありました。
また、肺の真ん中辺りが狭まるような感じが咳をするとありました。
医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。
ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、
切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。

そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。

今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、
38度の熱が出てきました。また、就寝前にロキソニンを服用しようと思っています。

ですが、高熱があり、それを薬で解熱する毎日っておかしいと思うんです。
なにか大きな病気の前兆なのかと不安になってしまいます。
再び、受診したほうがよいのでしょうか?
また、どのような病気の可能性が考えられるのか是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。

医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。
ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、
切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。

今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、
38度の熱が出てきました。また、就寝前にロキソニンを服用しようと思っています。
ですが、高熱があり、それを薬で解熱する毎日っておかしいと思うんです。

私もそういう時期があったと思いますが日中普通に過ごせるなら、抵抗力が落ちているのだと思います。もしお仕事をされていれば、日中仕事をして夜疲れて熱が出るというのは短期間ならありうると思います。逆に常時微熱37.0ぐらいから下がることがないのは危険な気がします。抗生物質を飲まないでそのくらいですんでいるならもともとたいしたことはないとは思うのですが抗生物質を飲んで直してしまっても良いと思います。素人判断はできないので単なる推測ですが。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は日中は平熱で、今頃37.8度まで上がってしまいました。
雨だったため、病院まで行く元気がなかったのですが、
やはり明日受診しようと思います。

ですが、「もともとたいしたことはない」との意見を聞き、
昨夜はすんなりと眠れました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 21:57

相談内容からは、風邪(ウイルス感染症)による症状の可能性が高いかと思います。

風邪であれば4,5日すれば自然に良くなります。ただし4,5日たっても解熱しないようであれば、細菌感染症や他の疾患の可能性も出てきますので、再度病院を受診していただき診断および適切な内服薬の処方を受けることお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 6

そうですか。

良かったですね。私のでたらめ診察も役に立つときがあるようです。ストレスですね。きっと。免疫力をつけてください。TAKE CARE !
    • good
    • 12

>日中は平熱で、今頃37.8度まで上がってしまいました



ただちょっと長引いていますね。お医者様にいらしたようなので今回抗生物質を出されたはずです。たぶんそれを飲んでゆっくりしていてももう少し完治するにはかかるかもしれません。長引くようならご心配なら一応お医者様で白血球の数を調べてもらうと良いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行き、白血球調べてもらいました。9000ありました。抗生物質を昨日から飲み始めました。だいぶ調子が戻ってきました。あと数日かかるといわれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 19:40

薬剤師ですが、ロキソニンのようなお薬を飲むと一旦は熱が下がり、切れる頃に上がり出すというのは、浅知恵なようですがインフルエンザの熱の出方に似ているような気がします。


あとはマイコプラズマ肺炎の類でも熱が上がったり下がったりという患者さんはいらっしゃいますよ(でもお咳が出ないならこれは違うと思いますが)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

実は、インフルエンザA型は1月にかかっているんです。
B型の可能性もあるということですよね。
検査したほうがよさそうですね。
明日、受診しようと思います。

早々の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!