これからの季節に親子でハイキング! >>

今年(平成20年)の4月から夫が陸上自衛隊に入隊し、今は教育訓練中です。
私も夫も、訓練中には無理でしょうがなるべく早く自衛隊官舎に入りたいと思っています。そこで、自衛隊官舎に入居するための資格、条件などはあるのかを教えてください。ホームページをみて回っても、「既婚者ならはいれる」とか「○曹以上かつ30歳以上」など、詳しく載っておらず、困っています。ちなみに夫は今、2士で年は22歳です。自衛隊官舎にお住まいの方、詳しく知っている方、回答お願いします。

A 回答 (1件)

正式に配属が決まると、官舎に入るかどうか希望を聞かれます。

入居を希望した場合、入居希望者数と空きの現状を見て、色々とヤリクリして、入れるか入れないかが決まります。

「入る」と答えた場合、どんなに酷くてボロい官舎になろうとも、建物を見て後から断わるのは無理と思って下さい。色々とヤリクリが大変なんです。

「入らない」と答えた場合、どんなに建物がキレイで便利な場所にあっても、建物を見て後から入りたいと希望しても無理と思って下さい。入居希望と色々とヤリクリした後では、もう空きがありません。

また、入るか入らないか決める前に、官舎を見学する事は出来ません。血縁者が官舎に住んでいるとか、官舎の管理部門にコネがある、と言う場合じゃないと、事前に下見するのは不可能だと思って下さい。

ぶっちゃけ「入れるか入れないかは運」で「キレイかキタナイかも運」です。

も1つ。官舎は「退去時の現状回復がスゴクうるさい」ので注意して下さい。疊の張り替えは勿論、後から取り付けた洗浄機付き便座を元に戻すとか、非常に細かい部分まで「キッチリ元に戻してから退去しなさい」と言われます。

そしてそれは、数年に1回ある、昇級に伴う勤務地異動のたびに言われます。
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
下見できないということは間取りなども知ることはできないんでしょうね(><)汗
大変参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。