【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

2年間勤めた会社を辞め転職します。
転職先から、前職在任中お世話になった方へ挨拶状を送りたいと思いますが。そのかたがたの住所氏名などは前職在任中に知りえた情報であるため、問題にはならないでしょうか。

A 回答 (2件)

職業柄知り得たのなら考え物です。

配布しているものなら良いとは思います。
でも、個人的な関係がないならやめたほうがいいです。
また、質問者さんが、上位職なら考えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
仕事柄とはいえ、個人的ににもお世話になった方への挨拶程度と思っています。名簿などを転用して大量に送付する訳でな無いので問題は無いの軽く考えていたのですが、前職の会社側からすれば問題になることもあるのですね。
機密保持の原則に抵触せずに、礼儀としての挨拶をするためには、どのような方法があるのでしょうか、ご示唆くだされば幸いです。

• 0

人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。

個人的に送付しても良いかどうかはご自身の状況により自己責任で判断されたら良いかと思いますが、退社時など(就業規則など)業務上知りえた個人に関する情報はこれを生涯漏洩してはならない、という規程などや規則にあるかと思います。会社や業種により違いがあるとは言え、前職でご本人から聞いたことで自分も過去にお中元やお歳暮などを贈ったことがあり、それは業務内で直接上司などから直接雑談や仕事などのことで知ったことなので問題はありませんでした。

しかし一概には言えませんが、通常は社員名簿などだいたいの場合人事などが厳重に管理(例えば自分とトップしか閲覧できない書類なども)
していると思います。
調べた上で始めて送付するのは帰ってあらぬ誤解から不審感を持たれてしまうのであれば送付しない方が良いかと思います。

>前職在任中に知りえた情報
この性質かと思います。これだけでは断言できない部分があるので一概には言えないと思います。

不安やあらぬトラブルの元にならないようにするには前職の勤務先の会社に送付した方が賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
仕事柄とはいえ、個人的ににもお世話になった方への挨拶程度と思っています。名簿などを転用して大量に送付する訳でな無いので問題は無いの軽く考えていたのですが、前職の会社側からすれば問題になることもあるのですね。
機密保持の原則に抵触せずに、礼儀としての挨拶をするためには、どのような方法があるのでしょうか、ご示唆くだされば幸いです。

• 0