アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月に3週間程、ほぼ毎日スポーツクラブのランニングマシンで走っていたら、足首に負荷がかかったのか、かかと辺りが痛みだし、病院に行ったところ「腫れてはいないが、おそらくアキレス腱と(その下の)骨の接着部分の腱鞘炎でしょう」と言われました。治療としては、安静+薬(ロキソニン(風邪の時等によくもらう薬))というものでした。
が・・・、ランニングを止めて薬を飲んで3週間経った今も全く治りません。
痛い、と言っても私の場合普通に歩くことは出来るのですが、日常生活の中で、足首を少し伸ばすようなポーズに無意識になってしまった時「ズキッ」と痛みます。感覚としてはビリッと腱が切れてしまうような感じです。病院で再診察を受けても同じ様なことを言われるかと思うと、一体どうしたら治るんだろう・・と悩んでしまいます。痛み始めてから今まで痛みの程度は同じ状態です。
手の腱鞘炎の事例はインターネットにも多く載っていますが、かかとのものは詳しく載っていないので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

かなり腱鞘炎としては重症の部類に入るのでしょう。

大事なのは「かかと辺りが痛みだし」から病院での診察に何日開いてたかですね。
あと痛みがあって診察に行くまでの間なお「ランニングマシン」を続けてたのなら 重症と思っていいと思います。
今しばらく 時間が必要でしょう。
それと 手と違い 足は常に使ってますから その分治りが遅いのかも。
1週間ほど寝ててたら 治りも早いと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
痛み出してからは、すぐ走るのは止めました。が、2,3日の間は筋肉痛と思っていたため、病院へ行ったのは結局5日後でした。大学病院の整形外科へ行きましたが、若い研修医のような先生だったため、本当にそうなの?と思うくらいお粗末な診察だったような気がします。
ちなみにかかとを伸ばすポーズにさえならなければ痛くはないため、かかとの高い靴を履くことは続けています(仕事上)。スニーカーのような地面に平行に足が付くような靴は、歩く時にかかとがより伸びるため、ズキッとなる頻度が高くなり、高い靴の方が歩きやすくはあるのですが・・。
とにかくかかとの腱鞘炎についての知識がないため、どのようにすれば良いか分からないのが現状です。

• 3