アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
自動車で直進1Gの加速時に車内にある水の入ったコップの液面の傾きは45度になります。
同様に旋回時の横1G時もやはりコップのい中の水の液面傾きは45度となります。
加速度と液面傾斜角の関係式はどのようになっているか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 水は重力と慣性力の合力を受けることになります。



 今回の問題では慣性力が水平方向なので、合力の向きがが重力の向きとなす角θ(水面が水平から傾く角度と同じ)は

 tanθ=慣性力/重力

となります。慣性力は加速度に比例しますので

 tanθ=水平方向の加速度/重力加速度

ともかけます。「加速度と液面傾斜角の関係式」というときはこの式が適当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、誰かに教わっていたんですが
単なる数式だけだったので理由がわかっておらず
忘れてしまっていました。

お礼日時:2008/04/13 20:35

簡単に言うとtanθです


例えば直進で√3Gで加速している場合tanθ=1/√3となるので
θ=30°
となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、加速度を示す傾斜計をつけるとtanθで
つじつまが合います。

お礼日時:2008/04/13 20:45

液面が45度傾く?


本当ですか?
大体は45度ですが・・・

糸に錘をつけてぶら下げると、これは正確に45度です。
これと勘違いしたませんか
これは、加速の大きさが重力と同じで、方向が90度ずれていますので、その中間45度に傾きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に行うと、振り子と同等に液面も同じ角度に傾きます。

お礼日時:2008/04/13 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!