アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊の人は有事が発生したらには退職出来ないってきいたんですけど本当ですか幹部の人とか事務職の方もそうなんですか?警察官、消防士等もそうなんですか?
採用時に誓約書とかかくんですか?
なお私はパソコンばもってませんのでURL参照とかはできません。すみません

A 回答 (2件)

自衛隊法第40条に退職の承認の規定があります。

第三十一条第一項の規定により隊員の退職について権限を有する者は、隊員が退職することを申し出た場合において、これを承認することが自衛隊の任務の遂行に著しい支障を及ぼすと認めるときは、その退職について政令で定める特別の事由がある場合を除いては、任用期間を定めて任用されている陸士長等、海士長等又は空士長等にあつてはその任用期間内において必要な期間、その他の隊員にあつては自衛隊の任務を遂行するため最少限度必要とされる期間その退職を承認しないことができる。

こう書かれています。
間違いなく有事には勝手に辞めることができないと言っているのです。
なお、違反(逃亡)は犯罪です。
また、警察、消防に有事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自衛隊法の第40条の退職の承認の欄で、これを拒否出来ると書いてあるので、実際に有事の際の退職は認められません。

その他の職務については、そのような規定はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます