プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いよいよ11月に突入しましたね。
毎年我が家では家中にクリスマスの飾りつけをして楽しみます。今年は玄関の小さい花壇にもイルミネーションをしようかなぁ~なんて考えています。

そこで質問です。私は毎年12月に入ると同時に飾り始めていたのですが、皆さんはいつ頃からクリスマスの飾りつけを始めますか?今年は花壇にもするのでいつからにするか考えています。他の家よりも遅いのも嫌だし、あまりにも早すぎるのも・・ちょっとですよね。家の中はもう早く飾りたくてうずうずしています。f(^^;)

あとクリスマスの後の片付けはいつされていますか?やはり26日でしょうか?皆さんのご家庭のお話を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

クリスマス、いいですよね~~!!

私は家の中なら丁度1ヶ月前あたりから飾りつけしてますよ!でも家の外だと12月に入ってからしてました。11月中だとあまりに早すぎるかなと、ちょっと恥ずかしくて・・。
片付けはやっぱり26日あたりにしてます。そしてそれと同時に今度はお正月の飾りつけ(笑)。置物とか置いてます。

ちなみに今年は結婚して実家を離れ、マンション住まいのため、家の中のみの飾り付けです・・。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます!
やっぱりクリスマスってワクワクしますよね~。

やっぱり12月に入ってからですか。やっぱりあまり早すぎてもちょっと恥ずかしいですよね・・。12月1日にしようかしら。

今年は新居でのクリスマスなんですね~。素敵なクリスマスをお迎えくださいね。

こんにちは。

^^
X'masの季節がやってきましたね。
私はX'mas大好きなので 11月に入ったので、さっそく飾り付けをしました。
ウチは同居なので義父母の手前もあり 玄関や庭などには出来ないんです。やりたいんだけど...
なので私たちの部屋onlyです。
早いかなぁ。とも思うんですが、「だって、スキなんだも~ん!」と
自分の思うようにやっています。
でも、外に飾り付けをするとしたら やっぱチョッと早いかなぁ。
12月に入ってからだと、スグに片付けがやってくるので
11月の半ばあたりからいかがでしょう?!
 お片付けはやっぱり26日にやっちゃいます。
25日いっぱいまでX'mas楽しみたいですもんね~♪
家中&お庭にも飾り付けができるorijunさんが羨ましいデス☆
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございました!
11月に入るとクリスマス気分が盛り上がってきますよね~。kaeru7さんはもう飾り付けをしたんですか!?んー、心強い!!

そうなんです。飾ってもすぐに片付けるんじゃ寂しいですよね。あっ、そういえば去年はやっぱり1ヶ月くらい前から飾り始めたような気が・・。11月の半ばはなかなか良いかもしれませんね。楽しみ♪

楽しいクリスマスにしましょうね~。

こんにちはーー^^

ですね^^いよいよクリスマス!

私も店をやっているので行事ごとにはうるさいです^^;
クリスマスの飾りつけですね・・。
私的には11月末に始めようかと思ってますが。
まだ、紅葉の秋・・で行こうかと・・。
やっと寒くなり、周りもいい色の葉っぱが目立ち始めたのでね^^

orijunさんへちょっとアドバイス。
11月末ごろに、まず花壇に防水イルミネーションを飾り始めたら?
まだ、サンタクロース・雪だるまの人形は早いかな?
雪が降ると雰囲気でてきますけど。
で、ちょっとして玄関にリースをぶら下げる。
だんだん雰囲気が出てきますよ^^

クリスマスの片付けは・・やっぱ26?
その後すぐにお正月の飾り付けに入ります。
正月も15日ごろには片付けます・・あ、ちょっとフライング??
では、お互い楽しみましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!

お店をされているのですね。であればきっといつも季節を演出されているのでしょうか。1年の中でもクリスマスって自宅の飾り付けもそうですが、街を歩いていても本当にワクワクします。

少しづつイルミネーションを飾り始めるってのも良い考えですね。うーんでも1ヶ月くらい前から全て飾ってしまうのも捨てがたいです。ただまだ全てが揃っていないので、結局少しづつ飾る事になってしまいそうです。

本当に12月はクリスマスやお正月の飾りつけで大忙しですね。楽しくすごしましょう~。
ありがとうございました。

私もそろそろしたいなぁなんて考えてました。

キットを買ってきてリースを作ったり、今年は子供たちもいたずらしなくなってきたから、ツリーを大きめに新調したいなぁなんて・・
いつと決めてはいませんが、だいだい11月の中旬かなぁ。
と言っても、我が家はアパートなので玄関のドアと室内にツリーとポインセチアをって感じですけどね。
でも、それではもの足りず子供は居ない実家に行って、もみの木でもなんでもない庭の木にイルミネーションしたり、ツリーも飾りまくってますけど。
うずうずしてる気持ちが私もすごく分かりますよぉ。

片付けは、26日に子供達とします。八歳と四歳の娘とですけど、サンタさんが来てくれたからさっさと片付けるもんだと思ってるらしいですよ。
そしたら、もうお正月の飾りつけも一緒にやっちゃいます。田舎なもんで娘たちに実家からもらった羽子板を出したり、玄関のリースをお正月バージョンにしたり。
あー考えただけでも、今年はどんな風にしようかな?なんてワクワクでーす。
楽しいクリスマスを・・・
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
折角お返事を頂いていたのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。(何故、連絡メールがこなかったのでしょう・・(?_?))

8歳と4歳のお嬢さんと一緒に飾り付けなんて楽しそうですね!我が家は2歳の息子なので、飾った途端に壊されそうで・・ちょっと心配です。去年はまだ1歳であまり興味が無かったみたいなんですけどねー。

やっぱり皆さん片付けは26日にしてしまうのですね。クリスマスからお正月の飾りつけって雰囲気が違うからまた楽しいですね。ちょっと大人の雰囲気。。

どうもありがとうございました。素敵なクリスマスを迎えましょうね♪