プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産業者を通じて申し込んだ住宅ローンの審査が通らなかった場合、その理由は不動産業者にどの程度教えてもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

どの程度も何もすべて教えてくれるのではないですか?ただ、それを質問する相手は住宅ローンを申し込んだ銀行にするほうがよいのではないでしょうか?

また、不動産業者が提携銀行での住宅ローンですと市場金利よりも0.50%優遇されます。など、いわれた経験があるかと思います。

そういった話になっている段階ではまず、ローンの申し込み審査で通らないことはありません。ただ、冷やかしで適当な年収、勤務先、年齢などを言ったのでしたら、特に他に借入残高はありませんか?のところで事実と異なることを記載してローンの話になったのでしたら原因はそれによるものと考えてまず間違いないでしょう。

再度、結論としては、不動産屋さんに聞くのではなく、申し込み銀行の住宅ローン担当に聞くのが一番早いと思います。個人情報のこともありますし、銀行によっては休日にローン相談をしている都銀なども最近よく見かけます。

万一、審査で引っかかりましたらご本人が直接銀行へ尋ねることをお勧めします。
    • 0

金融機関は審査NGの場合、その理由は一切教えてくれませんよ。

第一、窓口と審査部門は別ですから、窓口に聞いてもわかりません。

NGだった場合自分で推測するしかありません。
・虚偽の申告をした
・収入が借り入れ希望額に対して少なかった
・サラ金などの借り入れがある(カードローンのキャッシングも含む)
・物件の評価額が借り入れ希望額に対して低かった(担保価値)
・就職してまだ間もない(3年以上が理想、1年以下はかなり厳しい)
・事故履歴が残っている

など自分で考えればある程度推測可能だと思います。
    • 0