アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の話なんですが、4日ほど前から喉の下のほうに異物感があると言っています。
教師をしていて、授業で話をしているときはあまり感じないみたいなんですが・・ご飯を食べたり飲んだり、食欲も問題ありません。
痛みもありません。
本人はタバコを吸っているのでかなり不安なようです。

こちらのサイトで検索をしていろいろな方の意見も見てみたのですが、病院に行く前に少しでも不安が軽くなればと投稿しました。

タバコの関係や、精神的なものなどあるようですが、今のような症状から癌になったりする可能性もあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

癌かどうかは何とも言えません(確かに異物感は中咽頭がん・下咽頭がんの自覚症状の一つではありますが、これだけじゃ分かりません)。

一つの可能性として、神経質な方にもこのような喉の異物感を訴える方がいます。理由は自律神経系の働きが弱まると、嚥下力が低下して喉に引っかかりを感じるようになるのです。これは自律神経失調症でよくある症状の一つでもあります。
と、ご主人に説明をしてみて急に気が軽くなり喉の引っかかりを忘れるようならあまり大事ではない可能性の方が大きいかもしれません(因みに自律神経失調症と嚥下時の違和感の話は本当ですので悪しからず)。

勿論実際に検査して安心するのが一番ですから、耳鼻咽喉科への受診もお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、主人に「ストレスや疲れてたりするのもあるんじゃない?」と言ってみたら、今朝は何ともないようです(笑)
ただ心配ではあるので早めに休みをとって病院に行けるよう、言いました。
ありがとうございました♪

私もゴロゴロ喉に異物感を感じ調べてみたところ

ヒステリー球との症状のような気がします。
主にストレスが溜まったりしたときに感じる症状らしいです。

でも耳鼻咽喉科で診察していただくのがベストだと思います。

参考URL:http://t-chiro.blog.so-net.ne.jp/2006-06-02
    • 0
この回答へのお礼

ヒステリー球というのは初めて聞きました。
今朝は「喉が何ともなくなった」と出勤していきましたが、一応早めに休みをとって病院に行かせたいと思っています。

似たような症状になったことがあります。

異物感があるのですが、飲み込みには不自由しない感じです。
医者に見てもらったら何ともありませんでした。
それはもしかしたら「逆流性食道炎」が原因かも知れませんね。
食事後にすぐ横になったり、排便時に力んで胃を圧迫するような体勢を取るとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ひとことに異物感があると言っても、色々な原因があるんですね。
主人は食後すぐ横になるので、よくゲップも出ると言っています。
参考になりました。
ありがとうございました。

それだけじゃ、癌になるかなんて分かりませんよ。

ちゃんと病院にいって検査して何もなかったことが
一番安心することではないでしょうか。

質問者さんが検索して、病気だったり精神的なものだったり
するって分かったことからもただ異物感を感じるってだけじゃ
判断なんてできませんよね?

ただ、旦那さんは教師をされているようですからのどを酷使する
ことは多いんじゃないかと思います。
だから、その影響があってのどに違和感を感じてるって可能性
だってありますよね。
癌につなげることは少し早急なんじゃないかなとも思います。

わたしは良性の腫瘍ができたことがあるんで気持ちはよく分かります。
だけど、一番は検査することです。
癌じゃなくても何か呼吸器系統とかの病気があるなら早く治療する
方が体にとっていいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
主人が休みを取って病院に行く前に気持ちだけでも安心させたくて投稿したんですが、病院がいちばんですね。
早く休みを取れるようになるといいですが。
ありがとうございました。

時期的に花粉症ではありませんか?

花粉症の症状はクシャミや眼の痒み、鼻水が知られていますが、人によっては喉の違和感も症状として現れます。
私は10年以上前から花粉症ですが、初めて症状が現れた時は喉の違和感からでした。
そして毎年の花粉症の季節が始まる時もまず喉の違和感からで、だんだん鼻や眼などの症状が酷くなっていきます。
タバコを吸われている方は気管支に負担をかけている分、花粉症になりやすいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は花粉症も結構酷いので、そういうのもあるかもしれませんね。
主人に話してみます。