アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前から右足のかかとが痛み、なかなか治らないので先日職場近くの接骨院を受診しました(整形外科だとレントゲンを撮って骨に異常が無いと湿布をくれて終わり、というようなことが多かったからです)。
しかし、十数回通っても痛みの改善が見られず、少し不安になってきました。その接骨院の先生を信用しないわけではないのですが、自宅近くにも別の接骨院があるので、そちらでも診てもらおうかどうか迷っています。
このような場合、医者のかけ持ちをするようなことをしても構わないでしょうか?最初の先生に失礼なような気もしていますが・・・・

A 回答 (5件)

別の接骨院で診てもらったほうが良いですよ。

そんなに通っても改善が見られないということですから。

このような場合、失礼ということにはなりません。治してくれる、あるいは症状が良くなるように医療を施してもらうことが大切ですから。

患者には医者を選ぶ権利があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の先生も人間的には大変尊敬していますし、信頼する先生ですのでちょっと迷っていました。他の先生の助言を聞くつもりで受診してみてもいいのかもしれませんね。

インフォームドコンセントと言う言葉があります。

医師は患者に病歴を正確に伝える義務があります。
腕がよくないと感じたら、医師を変える権利が有ります。
この時、カルテのコピーを要求してほしい。

セカンドオピニオンの先生に、それを見せて、
治療方針を決めるためです。腕の悪い医師ほど、カルテを隠したがる
ものです。心配には及びません。腕の良い医師は、
その治療痕跡で、判断することも、可能だからです。

★ 病気は本人が治すものであり、医師諸君は
そのお手伝いをする、だけです。
出来るだけ、患者仲間の、口コミを信用して、
良い医師を探してください。

失礼 とか そう言うのは、科学ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、カルテをコピーさせてくれと言うのは「他の医師にかかるから」とあからさまに言うようで勇気が要りますね(^^;

まあ、他の先生の意見も聞いてみるつもりで受診してみますね。

掛け持ちというか、通院先をかえたらいいのだと思います。

セカンドオピニオンを求めて他の病院を訪れてみるのは申し訳ない事でも何でもありませんよ。
ただ、足というのは全身の体重がかかり、普通に生活できるレベルですともちろん歩いたりするわけですから、治りは悪いです。ただ痛めただけでも半年以上かかる事もあります。骨に異常がなく、炎症も起きていないのならさして大事ではないので、湿布などの外用薬を続けてみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・やはり他の医師の診察を受けてみるのも一つの方法ですね。早く治したいので、できる限りのことはしたいと思います。

まったく問題ないでしょう。

今回は湿布だけのようなのであまり関係ないかもしれませんが、どんな薬を処方されたのかは、次の医者に知らせておいたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今の接骨院では内用・外用とも薬はあまり処方されないのですが、低周波治療器の時に使うような電極?を当てて電気治療をするのが中心ですね。効果があればいいのですが、なかなか治らないので不安です。

足の踵の疼痛の原因として良くあるのは、扁平足があり足底筋膜炎が起きてい

ることにより疼痛が生じる事があります。
 また、足底筋膜に引っ張られるようにして踵骨(踵の骨)の足底筋膜のつい
ているところが痛くなる場合もあります。見てみないと何ともいえませんがわ
からなければいい整形外科を探していくのはいいとは思います。後は何で痛い
のかを聞いてみればいいのではないでしょうか?そしてどうすればいいのかを聞いてみればいいと思います。
 接骨院の方は医者ではないのでいくら掛け持ちしても問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

私もいろいろ調べて最初に足底筋膜炎を疑いました。それにあったテーピングを施していたのですがなかなか治らず、悪化してきたので医者に行ったわけです。
いい整形外科を見つけたいのですが、どうすればいいでしょうね。スポーツ仲間に聞いても、みな接骨院を勧めるので今回はそちらにお世話になりましたが、やはり整形外科の領域ですよね・・・・

何とか良い医者に出会えるようにあちこち行ってみますね。