電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今14才の中学生です。
学校に行っていますが、人と話すのが苦手です。
クラスで、パーティを企画している人がいても、
そんなパーティなんて、だれも友達がいない私は、緊張したりして、
結局自分がキズつくだけ。と思って行くことができていません。

なので、友達もできず、学校生活が楽しくないのです。
この間、新聞の中面をみたら、広告で、対人恐怖症の事が載っていました。
もしかしたら自分もそうなのではないかと思い始めました。
私は、人と話すのが苦手でも、手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが、友達が出来なくて、すごく不安になったり、
憂鬱になったりします。
こんな私は、本当に対人恐怖症なのでしょうか?
もしそうだとすれば、治療したいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そんなことはないと思いますよ。

自分は大器晩成型だ、他人がどう思おうが悠々自適に吾が道を歩けば良いと思って下さい。
また、将来につながる勉強をする、絶好の機会だとも思って下さい。
全ては、時が解決してくれます。あせらず頑張って下さい。期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大器晩成、これからそのことを意識しながら気楽に行こうと
思います。
本当に励まされました!!
ありがとうございました。

他の人も書いているように、手の震え、赤面などがなければ対人恐怖ではないと思います。

人と話すのが苦手とありましたが、家族などの親しい人とはどうでしょうか。また、小さい頃はどうだったでしょうか。なぜ、このような事を聞くかというと、このことから2つのことが考えられます。
1つは場面緘黙というものです。親しい人とは話せても初対面の人や大勢の前では話せなくなるものです。
2つめは、14歳というと思春期の入り口です。ちょうどコップの中の嵐のようにもの凄く不安定です。体の成長と心の成長のアンバランスや自分とは何かという自我の目覚めの時期です。そうすると、自分が確立してませんので他人と比較して劣っているのではないかと不安になります。このようなことは、誰でも経験することです。

それでは、どうするかというと、なかなか友達ができないとありましたが消極的な方でしょうか。それならば、本は好きでしょうか。そうでしたら、読書がいいと思います。本を読むことによって、心の肥やしになって心の成長を図ります。また、スポーツが好きだったら、それに一生懸命に励むといいと思います。
何か一つでもいいから、何かに励むとよいと思います。そこから、自信がつき、人とも積極的に話せるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、心がすごく不安定になっているのもあると思います。
それに、消極的なほうですね。
でも、熱中できることもあるし、今では学校の行事の実行委員長になったりして頑張っています。
アドバイス、ありがとうございます。
これから頑張ってみます。

違うと思いますよ。

私は、専門家ではないですが、あなたは、友達が欲しいんでしょ。欲しいなら、ちょっとだけ勇気を出して、何かのサークルとか、クラブとか、に入るのが一番ですよ。それは、学校に限らずです。まず第一歩を踏み出せばいいのです。【手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが】こういうことがないのなら大丈夫。すぐに慣れます。あ、それから、朝鏡を見て、笑顔を作ってから、学校へ行きましょう。誰でも笑顔には、勝てません。黙っていても、笑顔、笑顔。がんばって!!!。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サークルには、入るかわかりませんが、笑顔でいるように心がけるようにしようと思います!