性格悪い人が優勝

中小企業診断士を持つと今後有利になるでしょうか?

現在技術系(プログラム)の仕事を主に行っています。しかし、今後の将来を考えるとプログラマーでは厳しいのではないかと思っています(20年後及び給料)。
そこで職種を変えたいのですが、変えるにはやはり資格がよいのではないかと思い中小企業診断士を取ろうと思っています。
やすやす取れる資格ではないと思っておりますが内容的には興味があるります。しかし、それだけで食べていける資格ではないようなので少し迷っています。
中小企業診断士を持つことにより転職に有利、持っていないのと比べて年収があがったりするのでしょうか?
当方は大学卒の30才です。

A 回答 (4件)

診断士とは別の士業を経営している30歳の者です。

同い年ですねw
また私は以前SEをやっていました。ここも同じですねw
結論からいいますと診断士を持つと持たないとでは
持ってるほうがいいに決まっていますが、経営コンサルを重要視するような会社なら年収もあがるのではないでしょうか。
ただ、資格を持っているだけで実務がないような人間を雇って会社が重宝するかと言うのには疑問符がつきますが。。。「色々ためしていいから会社がいい方向に進むように頑張ってくれ」みたいな社長がいれば話は別ですけど。
極端な話、診断士を持っていても持っていなくても「経営コンサルタント」として仕事ができます。
私の場合、診断士とは別の士業をしていますが、診断士の勉強みたいなものをしています。これは資格取得が目標ではなく、企業の社長は色々なことを聞いてこられるので、「私の専門外です」など言いたくありませんし、幅広いアドバイスができるようにと勉強しています。
資格のサイト等をみても「診断士は別の資格と組み合わせて能力を発揮」みたいなことをよく書かれています。これは独立の場合でしょうがw
独立ではなく、転職のためと思われるのでしたら、会社の社長の立場になって考えてみては??まず経営コンサルの会社等で修行するのか、しないのか?実務がない人間を社長の立場で重宝して雇いたい、また給料はいっぱいあげたいと思うのか?
独立する場合は話が変わってきますけどどちらにしても
ただ資格取得=収入アップとは考えないほうがいいかと思います。
士業はほとんどが独立向けではないかと思います。かなりの大企業は別だと思いますけど、企業内で自分勝手にしていいという会社はあまりないのでは?
士業は独立向けとお話しましたが、理由は通常顧問料等で事務所等に
お金が入ってきますが、その1つ1つの額はほんの何万円だからです。
たとえば、1つの会社で5万という顧問料があってそれが何社もあるから収入がそれだけアップします。
この場合、1つの会社の視点で見るとあくまで5万だけの支出なので
単純に考えても資格手当5万となります。この資格手当が上がっていくのは考えにくいですよね?
スポット契約として考えた場合(診断士の場合こっちが多いでしょうが)、半年かけて100万円の仕事をしたとします。これは1社の支出額ですが、企業内にいてこの仕事をしても100万円臨時ボーナスとして得るのはまず無理ではないでしょうか?
結局は資格をもっているからといって年収があがるとしても
そこまであがらないかと。

この回答への補足

実務がないのは信用はないですよね(経験がないから)。
自分が社長でもちょっとは相談するけどそんなには重宝しない気がします。
修業的にはコンサルの会社はあまり募集がなかったので取ってから探すべきなのかと思いました(コンサルといってもシステム系が多かったので)。
また経験がないのでいきなり独立は無理ですね。人脈もないですし。
内容的には面白いから続けてみようかと思います。が、今後の人生の軸にすえるかはもう少し考えてみようと思いました。
ありがとうございました。
多少なにやってるのか気になりましたw

• 0

ゲーム会社の人なんですか~。

いいですね~。

ってゲームするのとは違いますよねw

私はここ最近忙しいのですが、寝る前にちょっとだけゲームしてますw

最近までやめてたんですが。。。サラリーマン時代はモンハンとか

してましたけど、今すると廃人になりそうなのでしてません。

一緒にするといっても地域が遠すぎると無理ですねw

私は福岡の片田舎に住んでますw

頑張ってください!!!そして私に教えてくださいw

この回答への補足

そうですね。
ゲームは作るものじゃなくてやるものですよw
特に下っ端は辛いだけですね。
モンハンは難易度高すぎて自分には無理でした。
福岡ですかとおいなぁー
自分は東海ですね。
県名いってしまうと会社の人に転職を考えていることがばれる可能性があるので申し訳ないですw(まずないですが一応)

• 0
この回答へのお礼

お礼はポイントを割振るところかと勘違いしてました。
いつも補足ですみませんでした。

お~。

中々的を射てますw
ただ。。。逆ですw
奥さんはずっと大学から税理士になるための勉強をしており、
私は26までSEをしていたので30までに税理士とるのは無理ですw
社会的評価や知名度は奥さんの資格の方が断然高いですが、
私には社労士の方があってるみたいです。
税理士はただでなれるといわれてもなりたくありませんw
細かすぎて几帳面じゃない私にとっては性にあいません。
私は資格をとってそこまでたっていないので正直今は奥さんの方が
所得上です。夫婦間格差ですねorzこれからずっとかも。。。
ただ、少しずつですが、顧問先が増えてきてるのでやりがいも収入も
増えて楽しいですよ。30の若造のアドバイスを50、60の社長が
聞いてくれると思うとなんか変な気もしますが。
司法書士や行政書士の提携もありますので、あとは診断士ですかね。
一緒にやりますか?w
ただ、お金のためだけに経営コンサルになるのならあまりオススメはしません。本当に顧客の役に立ちたいと思う気持ちが大事です。
偉そうなこと言ってますが、私はアホなので鵜呑みしないほうがいいですよw
今からでも十分間に合うので死ぬ気で頑張ってくださいね!!

この回答への補足

うーん。
確かにおしいっちゃ、おしかったですねw
だけど過程が微妙でしたねw
税理士の3年の勤務経験が必要を考慮すれば、違う考察ができたかもしれませんね。(もっとずれそうですがw)
確かに税理士は細かそうですよね(税理士の勉強を見る限り)
いいですね。やりがいがありそうで。
お金も好きですがお金だけではないですよ。
興味もあります。
ただ今ゲーム会社のプログラマなので(今更ですがSEとは少し違うのかもしれませんね)、今の給料とか将来を考えるとかなり微妙なきがします。
中小のゲーム会社の給料はなかなかのもんですよw
もし、資格を取って、修行をして、その後機会があったらぜひよろしくお願いしますねw

• 0

私は全然経験がなく、SEと掛け離れている仕事でしたが、

今の仕事にものすごくやりがいを感じています。
実際に勉強されてみて、「これは面白い!!」と思われるのであれば
やってみる価値はあります。
自分次第で充実した人生になるのか、路頭に迷うのか決まるので
そんなことを考えながらやってますとなんか楽しくなってきますw
私の場合は妻も別の士業をやっていますので相乗効果になっています。
士業というと平均年齢が高齢で私のような若輩者は会社の社長からは
なめてみられることがありますが、逆に反骨精神があおられます。
私の士業は。。。なんでしょうね?w
弁護士、公認会計士、税理士、司法書士、社会保険労務士、行政書士
のどれかですw弁護士と公認会計士ではないですw
せっかく興味のある仕事をみつけたのでしたら路頭に迷うまで
頑張ってみては?w私もまだまだですが、やり方次第でなんとでもなると思いますよ。
頑張ってください!!!!

この回答への補足

一歩も二歩も三歩も先を歩いていますねw(結婚も含めてです)。
充実していそうでいいですね。自分もがんばります。
正解を教えて頂きたい分けではないですが色々想像してしまいましたよw
たぶんですけどjim_kelly23さんは税理士、奥さんが社会保険労務士ですね。
理由は中小企業診断士と組み合わせるとしたら公認会計士と税理士(なんとなく組み合わさりそうだし、相談されそうな気がします。法関係よりですが)で公認会計士ではないとのことなので。
後、それと相乗効果だとイメージですけど不動産鑑定士、社会保険労務士、行政書士(すべてかってなイメージで)に、かってにしぼりました。
で、女性の人に人気があるのが社会保険労務士ですから上のような答えを導きましたw
別にクイズでもないのに詮索して申し訳ありません。色々教わってたのに。(中小企業診断士は分析が必要なのでw)
色々ありがとうございました。
興味があるので続けてみます。

• 0