アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧有難う御座います。

アドバイスしていただきたい、疑問は
中小企業診断士についてです。
幅広く、経営や、経済、つまり、会社について学ぶならば中小企業診断士は良い資格ですか? 

下記補足説明です。
読んでいただければ幸いです。

私は未だに、したいことが分からない27歳の商社マンです。
英語以外特筆できる資格はなく、経験は貿易業界で4年営業+営業事務です。小さな部署のため、購買、物流、販売、書類作成すべて一人でしてます。 
 マジメに働いてますが、元々、商売や接待が好きではないため興味が持てずにいてます。
 その上、輸出業界は昨今の不景気等でボロボロ、将来性も見出せず、
転職すべきだという思いに駆られています。実際仕事は毎日ないです。
そこで、資格取得をして転職をしようと考えてます。
 今はTOEIC800だけですが、そこに包括的な経営知識を付け加えて、自分自身の市場価値を上げようと決めました。
 ここ1年ぐらい自分のしたいことは何なのかをずっと悩んでいましたが、答えがでませんでした。 簿記、経理、社労士、経営、財務、貿易等、色々な可能性を考えてみましたが、どの分野においても深く追求するほどの興味がもてず、ずっと悩んでおりました。 
そこで、深い専門性がなくて良い、でも、企業内で幅広く役に立つ人間になれば良いのでは? と考え、中小企業診断士にたどりつきました。
 大学では文学部だったので、経営知識等はないですが、企業内で出世するにも、自分で企業するにも良い資格だ思いました。

長文乱文失礼致しました。
どんなことでもかまいません、ご教授いただければ幸いです。
有難うございました。

A 回答 (1件)

どなたも回答されていらっしゃらないので、僭越ながら。

参考意見として考えてください。

中小企業診断士を取ったとして、企業内での出世には○だとは、思います。
その資格所得に要した努力は評価してくれるかと思います。
恐らく業務上直接役に立つことは少ないでしょうから、残念ながらその努力がどこまで報われるか疑問です。

また、独立してこの資格が「めしの種」になるかというと×だと思います。
それは中小企業の社長が中小企業診断士に何を求めていいか分からないからです。(それを伝えられれば、ビジネスになるとは思いますが)
 例えば、税金関係なら税理士に相談するだろうし。
 売上増なら、実績のあるコンサルタントに相談します。
 (この辺は、インターネットで簡単に探せ出せますし、普通の経営者ならかなり勉強しています)

であるのなら、貿易のエキスパートを目指されては、いかがですか?
ポイントは会社員としてではなく、一個人として考えてみてください。
例えば、中小企業向けのオヤジがわかるレベルに教えるとか?
それについて本を書くとか、、、
貿易QAのホームページをつくるとか、、、

この程度なら、先生と生徒という立場で付き合うことになるし、接待をすることもないと思います。

中小企業や零細なところで、輸出、輸入したいけどよくわかんないからやっていないところは、かなりあると思いますよ。

あなたのようなイキのいい人が明日の日本をつくります。
がんばってください。
    • 0