チョコミントアイス

こんにちは。現在2歳になる子供がいます。
出産後、急激な体重増加で母乳で育てたわりには全然痩せませんでした。(母乳を出すために沢山食べていたのは、いい訳です…。)

これではヤバイと思い、ウォーキンングをする決意をしました。
1時間早歩きウォーキングで果たして順調に体重を落とすことが
できるでしょうか?10キロ減が目標です(出産前の体重に戻ります)

実践された方がいたら体験談をお聞かせください。
また、食事前と食後30分後の食事ではどちらがいいでしょか。
効率のよい方法などもアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちわ。

3ヶ月で健康的に20kg減量(身長168cm、75kg→55kg)した者です。

申し訳ないですが、健康的にキレイにスリムになる上で、大きく誤解された回答がありましたので、taiyo2さんの今後のご健康のために、補足させていただきます。

まず、ウォーキングでやせる事は可能です。でもウォーキングだけのダイエットより、食事管理や筋肉トレーニングを組み合わせた方が、より早く目標を達成できますし、より均整の取れたプロポーションを作れますよ。

あと1日に食べる量・カロリーが同じならば、食事の回数を減らすと、余計に太ります。むしろ食べる回数をより多く小分けにした方が、カロリー消費量は高まります。食事って、実はカロリー消費するんですよ。食事の回数を減らす必要があるのは、積極的に太らなきゃならない、おすもうさんです。

あと間食してもスリムになれます。間食は、1日に食べるカロリー摂取量が、1日の消費カロリー量を下回っていれば、太りません。特に朝起きたときや運動後は、200kcalまでなら、ほとんど脂肪になりません。特に脂質の多い洋菓子より、脂質の少ない和菓子の方が太りにくいです。

また、肉やチーズは貴重なタンパク源なので、食べないとキレイにやせられません。肉や乳製品、魚などタンパク質が不足すると、細くなっても筋肉までゴッソリ落ちちゃって、ガリガリの醜い体になっちゃいますよ。ベジタリアンならともかく、肉、チーズを食べないのはNGです。
 ちなみに鳥肉などは、例えばササミなどは大豆よりも脂質が低いので、大豆を食べるよりも太りません。

炭水化物を抜くのもNG。少量でもいいので、毎食、一定量は食べるようにしないと、エネルギー不足になって、家事に支障をきたしますよ。

>また、食事前と食後30分後の食事ではどちらがいいでしょか。

どっちでも大して変わりません。それより、運動メニューや食事メニューを見直すことで、ダイエット効果は劇的に向上させられますよ。ダイエット方法について分からないことがあれば、自分のわかる範囲でお話させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき感謝します。食事もカロリー消費する
なんて知りませんでした。小分けにした食事がいいということを初めて納得できました。食事に関しても細かく教えていただきありがとうございます。実はtoforex02のおっしゃるとおり、歩いた後に筋トレを
したほうが効果ダイということは知人に聞いたことがあるんです。
歩いた効果を倍増させるって。でも細かいこというと、腹筋も背筋も
コツみたいなものがあるそうで、その辺も知りたかったことなんです。
お手数ですが、効果を倍増させる筋トレのコツ、歩いた後何分以内に
筋トレをしたらいいのかなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。

お礼日時:2008/04/22 21:59

続ける事さえできれば、痩せられると思います。



多分、体重が減り始めるまでに2~3ヶ月くらいかかると思いますが、
挫折する事なく続けられれば、食事はほどほどに我慢する程度で目標は
達成できます!
目先の体重の変化に一喜一憂せず、ひたすら継続することが大切です。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、あまりにも動いていなかったくせに、やろうと決めたとたん
早い結果を期待してしまう…これでは駄目なんですよね。
おっしゃる通り、継続ですね。
このことを念頭におきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/22 21:48

体験談として 1ヶ月で 8Kg 痩せた時の 方法を記します。



1)午前中に20分~30分歩く。
(現在あなたが考えている事でOKだと思います)
2)食事の量を今までの2/3にする。
(やはり少し物足りない位がいいようです)
3)甘い物、脂っぽいモノを食わない。
(月に2、3回くらいは自分で自分を許してあげましょう)
4)夕飯は炭水化物抜き。(代わりにキャベツや海草、キノコ等)
(これは徹底的にやっていました)
5)コーヒーはブラック。
(同上)
6)間食は一切禁止。
(同上)

上記の方法で1ヶ月で 8Kg 痩せました。
ただ あまりにも我慢し過ぎて今では2Kg減に戻ってしまいました。
(いわゆるリバウンドというヤツです)

1,2,6を気長に続ける事をお勧めします。

ちなみに食前、食後のどちらかについては わかりません。

体型というのは生活習慣のあらわれですから、ようは生活習慣を変えないと
いけないと言う事になります。
自分の場合は習慣までは変えられなかったのでリバウンドしてしまいました(汗)

ちなみに運動しないで痩せようとするのは不健康なのでやめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月で8キロは凄いですね。詳しい回答を拝見させていただいて、
体重を落とす大変さがわかりました。妊娠から約3年間も運動せず、
食事に関しても気にしなかったので、改めて生活習慣を見直そうと
思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/22 21:26

キチンとしたウォーキングをすれば上手に痩せる事ができますよ。



人体の部位の中で一番筋肉が付いている部分は脚なんです。
この脚の筋肉を動かす事でカロリーを上手に消費できれば痩せる事ができます。
ウォーキング開始30分間は、体内にある通常のエネルギーを使用します。その後、体内脂肪が燃え出してエネルギーとなります。
つまり、ウォーキングは30分からが痩せる時間帯になるのです。

また、ダラダラとしたウォーキングでは余り効果が出ません。
背筋を伸ばし、通常よりも3~5センチで良いので、歩幅を大きく取る間隔で歩いて下さい。

2週間は変化がないと思います。
3週間を過ぎてから、少しずつ体重は落ちだしますよ。

食事制限による無理なダイエットと違い、リバウンドも無く上手にダイエットできます。
ただし、夜10時以降のお食事と間食は控えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。
脚を動かすことでカロリー消費、なるほどですね。
3週間を過ぎてから結果が出てくるということで、まず最初の
目標設定ができました。あとは無理なく続けられるようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/22 21:13

ウォーキングでは痩せません。

食事の回数を減らす。間食をしない。肉・チーズなどを食べない。これで痩せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですか、運動より
食事なんですね。

お礼日時:2008/04/22 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!