アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Web制作会社に入りたいのですが、未経験者で大学もまったく違う科を卒業しています。またフリーターで数年間いましたので、条件的には厳しいとは思うのですが、アルバイトからでも入って頑張りたいです。一応ウェブプレミアムCS3を買い、ひと通りの基本書を読み
、今はPHPの勉強をしているような状況です。何らかのサイトを1つ作って持っていくような感じでバイトは受かりますでしょうか?とにかく相当の熟練者じゃないと雇ってもらえないような気がします。ちなみに以前HTMLとCSSだけをちょっと勉強して行ったのですが、作品のことやソフトを何使っているのかを聞かれて何も答えれなかったことがあります。

A 回答 (3件)

ウィキペディアに、



>>どちらかと言えばビジュアルな要素の設計を担当するが、近年ではその作業範囲が広がっており、十把一絡げに「ウェブデザイナー」と扱うことを疑問視する声もある。

と書かれていますが、「Web制作会社」→「ウェブデザイナー」と連想すると、仕事の範囲が広くて、人や企業によって想定する作業範囲が違うようですよ。つまり、HTML,CSSのビジュアル面の仕事、つまり本来の「デザイナー」の仕事だけじゃあなく、PHP,Java,RubyとかJavaScriptやSQL,PL/SQL,Pro*C(古い・・??)などの「システム開発系」の仕事も含むようになってきたようですね。
これは、Web上の画面デザインが昔のような「静的」なものじゃあなく、データベースと連動したり、ユーザの権限やお得意さんかどうかによって、画面を変化させたり、地図情報と連動させるなど、「動的」な要素が大きくなり、HTMLやCSSの知識だけでは画面デザインの仕事が困難になったからだと思います。

なので、Web制作会社が欲しい人材が、本来の意味での「デザイナー」か、それとも、3Kとか5Kなんて揶揄される「IT系」仕事かによって変わるでしょうし、さらにIT系でも、開発系かテスト系か運用系の仕事か?によって、採用されるかどうかが変わると思えます。

もし、会社がIT系に近い人材を求めている場合は、そういった技術が必要と思われますし、下手すると、敗北するかもしれません。

>>とにかく相当の熟練者じゃないと雇ってもらえないような気がします。

とはいえ、IT系でも、テスト系や運用系になれば、要求される技術レベルは低いので、それでよければ採用される可能性は大きいと思われますよ。
なお、一般にWebデザイナがらみのIT系の仕事は、非Web系のIT系の仕事よりも3K(5K・7K?)的要素が強くなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな簡単そうな仕事もあるんですね。
会社によりけりですか・・・。あと3Kってそれだけ厳しいのですね
。まるで人権なさそうな職場って感じですね。おまけに(5K・7K?)って書いているところが怖いです。笑

お礼日時:2008/04/23 08:56

WEB制作と一口にいってもいろいろありますよ。


PHPを勉強されているところを見ると動的なページの作成に興味があるのでしょうか?あるいはただ自分の売りを増やすためにやっているのでしょうか?
WEB制作の中で何をやりたいのかを考えるのも大切ですよ。
WEBデザイン、コーディング、プログラム、FLASH、ディレクション、プロデュース、あるいは一人で全部が出来るようになりたいのか?
結構WEBページ制作と言っても分業も多いです。
いずれにしても、やる気があるならバイトからでも全然OKだと思いますよ。
入りたい会社の規模は想定していますか?私は小さな会社でしたが、見事にバイトで潜りこみ今は正社員です。しかも、前職はまったくWEBと関係なくHTMLも趣味で作っていた程度です。今、思うと恥ずかしいレベルです。笑
今、勉強をして準備を進める事も大事だと思いますが、まず入りこむくらいの勢いでもいいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
基本的には自分で全て作れるようになりたいです。はっきりいって自分でサイトを運営したいと思っているのです。


>入りたい会社の規模は想定していますか?

まだ規模は想定していません。はっきり言ってドッグイヤーの世界ですから、自分の頑張りで何とでもなるのでは・・・と思ったりもしています。ただ、大きいにこしたことはないですけどね。

お礼日時:2008/04/23 15:20

Web製作会社ではなくシステム屋社員のプログラマーです。


今はWeb系システムを組んでます。
勿論HTML、CSSはできて当たり前の業種です。

まず、実務経験が無いのでしたら何か一つ会社に見せられるような作品を作ってみてください。
動的な処理に興味があるのでしたら例えばショッピングカートとか・・・

デザイン的なものに興味があるのでしたらPHPはあまり必要はないかと・・・
勿論できるにこしたことは無いですので無駄にはなりません

デザイン系ならFlashの技術と知識を持っていたほうが良いかもしれません。
後はFlashでサイトを作る場合ActionScriptの知識も必要となり、
その辺がクリアできればAdobeのFlex等も使えるようになるかと思います。

自分が使ったソフトの名前は覚えておきましょう。
いろいろな知識を入れるのではなく、まずは身に付ける技術を一つの物絞って勉強してみては?

まぁ探せば未経験者OK、学歴不問って所ありますので、
そんな所を受かるまで片っ端から応募してみても良いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
作品なのですが、参考書を見て作るわけなので、参考書の写しっぽい感じになりませんかね?もちろんその本を読んで知識を得た上で写す感じになるのですが・・。それで入社して「お前全然できねぇ~なぁ~」ってなりそうで不安です。
アクションスクリプトの存在を忘れていました。またそれだけでも結構な分厚さの本が売られていますもんね。
一応基本はドリームウェバーとフォトショップとPHPで何とかやれないかと思っていました。次にイラストレーターかフラッシュと考えていたのですが、ちょっとこれではキツイですかね!?
とにかく作品を作り上げたいと思います。

お礼日時:2008/04/23 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!