プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(対応遅し)、
英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています)

自分でやれることはやりました。


しかし、
私の席の左右前後の方にはやるべき仕事があるのです。
自分だけ必要じゃないのではないかとネガティブに思い始めました。
しかもみんな他人に無関心な方ばかりで、気にもとめてくれません。

いくら公認とはいえども、
私だけパソコンで勉強をしていても、
周りが働いているだけに虚しさを感じます。


最近はひとりロッカーロームに入り
孤独感と惨めさに涙しています。

自分の存在価値って何だろう?
どうして雇われているんだろう?

ここからが本題の質問ですが、

それでも今の職場は続けたいです。
1年契約ですが、ここで辞めると自分が弱いみたいですし、
履歴書・保険に傷がつくのが嫌です。
(ですので、辞めてはどうか?という回答はお控えください。
働く意志はあるので)
こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが
唯一の魅力です。

しかし、悩みすぎて胃がキリキリし、
今日は休ませて頂きました。


・・・時間のつぶし方ではなく、
精神的に割り切れる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
人間関係はよかったので、ストレスはなかったですが、
むなしかったですね。
こんな最低な勤務態度なのに、誰も注意しない。
別に期待されてない・・・?
こっちも腰掛だし、、、、資格とったらさっさとやめてやる!!
みたいな(笑)


去年、念願かなって、やっと資格がとれました。
当初の予定だと、今年の春から転職のはずが、あと1年いたいと思うようになりました。
わたしは総務部におり、仕事はほとんど庶務。
電話対応、お茶出し、来客応対、ちょっとした経理処理。
会社の利益に直接結びついたり、専門的な部署(経理とか商品開発とか)にいたりという特別なことはやっていません。
極端な話、電話もお茶出しも他の誰かが分担すれば、
あたしなんかいなくても会社は回るのです。

しかし、そんなわたしでも、最近になってやっと自分の存在価値がみえてきました。一例として。
・ムードメーカー。
私がいないとみんなさみしがります。
他の部署の方まで。
・お茶だしにもちょっとした気遣いを
長引く会議で差し替えはもちろん、暑がりの方には氷を多めに。
風邪をひいた社長だけにたまにのどあめをそえたり。
コーヒーは誰がブラック、ミルク、砂糖つきかだいたい頭にはいっています。
・・・こんなことの積み重ねですが、上記のことは私しかできないし、
わたししか気づきません。同じ総務部の先輩はやりません。

直接会社の得にはならないけど、わたしの言った冗談で、またお茶出しの時の気遣いで、周りの方の仕事のモチベーションが上がれば、会社も間接的によくなるし、実際そうゆうちょっとした気遣いをたまたまうちの社長がかってくれる方だったので、、、比較的良くしてもらってます♪

社長が気に入ってくれればあたしの直属の上司の評価もちょっとはよくなるだろうし、それはあたしの派遣会社の印象にもつながってるとおもいます。
でも、あたしのやってことなんて、なきゃないで困らない。
でもあたしは今は存在価値を感じて仕事をしています。

質問者さんのテプラはり、片付けはなきゃないで困らないけど、
絶対やってくれた方が仕事の効率も上がるだろうし、モチベーションも違うはず。
パソコンの勉強もいづれは会社のためになるかもしれないじゃないですか。会社がお金出して社員をセミナーに行かせるのと同じかんじですよ。
しかも、そのぬるい状況に甘んじない勤務態度は会社にとっておおきな
財産ですね。

まだ勤務して間もないから難しいとおもいますが、絶対ayako126にしかできないこと、気付かないことはあるのです。

長くなってすいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

mari25さんの前向きなご意見に感動しました。
ムードメーカーなのも伝わってきますね。

自分の気持ちの持ち様だということが
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 23:14

精神的に割り切れる方法を教えてみましたのでご参考に願います。


秘書として入社して3週間目だが、現状は社員サポートで、メールチェックやコーヒー入れ等。会社の了解を得て英語やパソコンの勉強をしている。派遣で月収が28万円なのでかなりの高額になる。この給与を1年間貰いたい気持ちは理解できる。そのためには会社で給与に見合う仕事を見つけなければ今後生き残ることが厳しい。今までの経験や勉強を通して会社の問題点を探し出すことが必要です。時には机から離れ、社員の愚痴や不満の吸収に努めるべきでしょう。
私は58歳直前で入社後、給与は決まっていたが、業務は未定で、1ヶ月後正式な業務に従事することになりました。最初は現場に出て業務の流れを勉強しました。誰も何もアドバイスしてくれません。その後ハローワークで勉強したエクセルを活用して単一社購入から複数社から資材購入することを提案しました。数社から見積もりを取り、最安値を提示した社から購入したのです。私の給与の多くはコストダウンから捻出することが出来ました。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが


唯一の魅力です。

これ唯一の魅力じゃなくて最大の魅力でしょう。

大学卒の初任給が20万の時代に派遣で28万もらえれば十分すぎるほど十分じゃないですか。
正社員は結果に責任があり多忙で昼夜会社に縛られているのに、派遣だと何も責任がない。
その仕事を替わるといえば交代する希望者は多々いることでしょう。つまりあなたは派遣の中でも最高に恵まれた職場にいるということです。それが嫌ならどこかで正社員の職場を見つけるしかないでしょう。

そう思って現状を納得することは出来ませんか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。
悩んでちょうど1ヶ月がたちました。
派遣の営業の方の提案で、雇い主に「改善案」を出しましたが、すぐに却下されました。
理由は、“それはあなたの仕事じゃない”です。
これで辞めようと決意しましたが、
やはり1ヶ月で辞めるのは悔しいので
tOsh1joさんのご指摘通り割り切って頑張ります。

お礼日時:2008/05/08 22:24

うらやましい・・・暇で28万・・・


でも、忙しすぎても暇すぎても精神は病むものなんでしょうね。
中島らも「心が雨漏りする日には」の中で
印刷会社に就職したが、1日テレビを見るだけの毎日で
やる事がなさ過ぎて鬱病になったそうです。
会社勤めというのは、自分の能力を提供するのと同時に
時間も提供するものだから、時間まで会社にいるだけで労働だ
と書かれていました。
漫画「ミナミの帝王」
働くって事は自分の腕でも頭脳でも時間でも切り売りしていくものだ
と銀次郎のセリフがありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。
中島らもさんの言葉、ぐっときますね。
そうなんです。鬱になりそうなんです。

派遣の営業の方の提案で、雇い主に「改善案」を出しましたが、すぐに却下されました。
理由は、“それはあなたの仕事じゃない”です。
これで辞めようと決意しましたが、
やはり1ヶ月で辞めるのは悔しいです。
もう割り切って働くことにしました。

お礼日時:2008/05/08 22:29

補足ありがとうございます。


昔、そういう現場で稼働した際、春の人事異動でトップが交代し、そのトップが派遣事務員を二人も引き連れてきた関係上、一番若い私は更に暇になり、暇を渡された事が有ります。もう、掃除する箇所も取り合いの状態だったのです。

で、私が実践した事は、5年程度かけて、その部署の事務以外の人間がやってた事を、ちょっと身に付けて、その部署の事務以外の仕事にリベンジした事です。それで気が済んだ気がします。

辞めたくない時は、マニュアルライティングの練習とか、技術翻訳など、アクセスデータベース作りなど、VISIOやワードで地図を描くなど、ワンランク上の暇潰しに燃える事です。
そして、各種検索の練習を。
学者、研究内容、株の変動など、どんなマーケティング部に配属されても困らない様、ネットの情報検索の訓練を。
私はこの時、↑これを怠けたので、10年後、泣きながら情報収集する羽目になりました。結構、社員に対して恥をかいたです。

胃がきりきりする時は、派遣元のコーディに一週間に一度、金曜日に報告メールを出しましょう。メールの雛形作成とか、私は未だに出来ませんが、暇な時に、覚えておけば良かったです・・・
日商二級も、英検も、暇な時に周りを気にせず、自習すれば良かったです。周りは何も見てないですし。そして、上を向けとリクの元営業が、テンプのセミナーで言ってたので、実践しましょう。

今、企業は予算編成時期のため、派遣を雇う事も移動させる事もしない時期です。何か変化が起こるなら、それは5月末です。
体が辛いなら、6末で辞めても良いし、適度に散歩や体操が出来るなら、勉強を続ければ良いと思います。あくまで参考。

今日は、新派遣先の社員様にうっかり意見してしまったので・・・自戒を込めて丁寧レス。しかし、あくまで手段の一つと捉えて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びコメントをいただけて大変嬉しいです。

>マニュアルライティングの練習とか、技術翻訳など、アクセスデータベース作りなど、VISIOやワードで地図を描くなど

パソコンスキルといってもたくさんあるのですね!
ためになりました。

現在、派遣会社からのアドバイスで、
今度「こんなことも貢献できる」という提案書を作ってプレゼン
することになりました。
それで何も動かなかったら辞める覚悟です。

お礼日時:2008/04/28 22:47

むー。

。確かにヒマだと凹みますよね。
似たような環境ですが、とても会社の雰囲気がいいので楽しいです♪
仕事が振るというのは、正社員の方の仕事だと思うんですよね。それがないのなら、仕事が出来ていないのは振る方の方なのかな~と思う時もあるのですが、実は振るほどの仕事もなかったり…というのが実状なのか、はたまたそういう会社なのか?というのは、最初の3週間ではわからないかもしれないなーとも思います。

多分、どういうわけかそこの席に座っていることが、その人の仕事ってこともあるのかもしれないと、世の中には色んな仕事があるのだな~と私は思っています。
とは言っても、時間だけはあるので、色んなことを調べています。今後役立つかはわかりませんが、無駄にあらゆる方面へと知識を広げています。調べものも効率的に、そして的確にと上手になりました(笑)。

というのは、やや冗談ですが、どんなにヒマでも耐えられるのは、実は帰ってからやることが山積みだからです。以前はなかったので、仕事がヒマだと凹みましたが、プライベートな仕事(ある意味自分の夢的な)で、やることもやりたいこともまだまだあるので、比較的ヒマな派遣の仕事を選びました。
派遣は派遣です。どんな仕事でも金銭を得るという手段には変わりはないのですが、フリーでもアウトソーシングでもないのであれば、派遣業はやりたいことやなりたい自分からは、遠い職業のように思います。

なので、職場がヒマでもだいじょーぶ!わたしにはあれがあるから~。みたいな何かを見つける時間に費やしてもよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念なことに私の職場の雰囲気はあまりよくないです。
うらやましいです。
そうですね、プライベートをもっと充実させてみます!

現在、派遣会社からのアドバイスで、
今度「こんなことも貢献できる」という提案書を作ってプレゼン
することになりました。
それで何も動かなかったら辞める覚悟です。

お礼日時:2008/04/28 22:50

ファイリングは完璧ですか?


生け花や電報の知識はOKなんでしょうか?

私だったら喜んで、フランス語も始めますけど・・・

ある意味、専門的なスキルがないから、美貌と受付&ヒューマンスキルが評価されてるんだと思いますけど。
私はそういう案件は、若い時しか受かりませんでしたけど。
一般事務案件の面接で落ちる派遣さんって、多いと思いますけど。

お茶っぱ選びや和菓子の食器の作法は完璧なんでしょうか?

手取りで28万なんて、派遣元名を教えてほしいです。
ただ、手取りが多い時って、ストレスは大きいですよ。
だから、仕方ないと思いますけど。
大抵、楽で忙しい事務は、1500円だと思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

実際は秘書業務ではなかったので
生け花や電報の必要は皆無です。
お茶っぱや和菓子は他の方の担当で
任せてもらえません。

あとちなみに手取りではないです。
総額28万です^^;

補足日時:2008/04/23 23:08
    • good
    • 4

こんにちは。


あなたの気持ち、痛いほどよくわかります。
以前の私もそうでした。まったく同じ状況でした。この立場に立たされた者でないとこの苦しみはわからないと思います。
ただ、申し訳ない事にだからと言って私に解決策があるか、というと自信ありません。ごめんなさい。
私の場合は転職しました。あるスキルを持っていてそれを生かせる職場を探し、半年ほどは両立させて働きました。今の職場です。両立して働いているときは口に出せないほど大変でしたが、自分のいる価値が見いだせない会社から早く抜け出したかったので頑張りました。
正社員として雇ってもらえるようになり、前の会社は辞職しました。今は、あの時の精神的苦痛から免れて充実した気持ちで働いています。
なので、許可をもらって勉強が出来るならやはりここは割り切って次の仕事に向けた何か別のスキルを身につけたらどうでしょうか?
自分だけ仕事がないなんて、そんな環境の会社に勤めなくてはならないのは本当に、切実につらいことだと思います。でもここはぐっとこらえて気持ちを切り替えてみてください。
大丈夫です。絶対にあなたを必要としている会社や組織は沢山あるはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の気持ちをわかってくれただけで嬉しいです。

今日派遣営業の方にお伝えしました。
「仕事ないなら勤務日を減らしてほしい」
ということを考慮してもらえることに。

これから派遣先の上司に相談してくれるそうです。

お礼日時:2008/04/23 23:16

朝誰よりも早く会社に出勤し、部屋の片づけを行い出社する社員に対し大きな声で挨拶する・・・・あとは自分の仕事、自由時間があればスキル

アップの勉強をする・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

回答いただいたことは
すべて実行済です。

今日派遣営業の方にお伝えしました。
「仕事ないなら勤務日を減らしてほしい」
ということを考慮してもらえることに。

これから派遣先の上司に相談してくれるそうです。

お礼日時:2008/04/23 23:18

取りあえずまだ3週間しか経っていないので、今暫く様子伺いでいいのでは?


時期的に多分決済が終わって忙しい仕事一段落したところでの仕事開始ではないかと思います。
それに来週からゴールデンウィーク入りますので、現時点での仕事の引き継ぎ 時間的に問題有りと考えてるのでは?
なので予想ですがゴールデンウィーク終了後 仕事の引き継ぎが始まると思います。
なので今は職場の雰囲気に慣れる・仕事の流れを確認しておく で良いと思いますよ。
特段 派遣先の方からイジメなど受けてないのでしょ。
なら時期的な問題での状態だと考えましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の気持ちをわかってくれただけで嬉しいです。

実は先月で引継ぎは終わったのです。。。
勤務開始前に退職予定者から色々教わりました。

今日派遣営業の方にお伝えしました。
「仕事ないなら勤務日を減らしてほしい」
ということを考慮してもらえることに。

これから派遣先の上司に相談してくれるそうです。

お礼日時:2008/04/23 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣先が暇すぎて気が狂いそうです

派遣社員として働き初めて半年がたちました。
派遣先は気が狂いそうなほど暇です。

前職は正社員・総合職で毎日日付が変わるまで忙しく働いていたので、この暇にたえられません。もうどうしたらいいかわからないんです。

前任者からの引継ぎで、一日中なにもやることが無い状態が基本ですから・・・・と言われたけどまさかここまでとは・・・朝出勤し、PCの電源を入れる、これで仕事は終わりです。
メールも基本は1通もきていません。
迷惑メールか、よくて会社全体メールが入っているくらいです。

上司からは一日中なにも支持はなく、一日でコピーを頼まれたらいいほう。
担当業務という自分の領域もないので、本当に掃除ぐらいしかすることはないのです。
もちろん、派遣先にも人事にも上司にもそのことは伝えてあります。
仕事のやる気もアピールをしているし、自分から進んで声をかけてはいますが、忙しい忙しいという社員さんに「何かお手伝いできることは・・・」と何度も聞くのは苦痛です。というか、言っても「今の所ないので・・・」という感じです。
前回の更新でも伝え、改善なければ辞めると申し出たのですが、改善するのでいてください、と言われ更新・・・しかし3ヶ月たってもなにも改善されず。毎日棚の掃除やダンボールやゴミ箱の整理など・・・英文事務で入ったのに庶務(というか清掃)担当です。

毎朝、今日はどうしよう、と思って発狂しそうになったり泣きたくなったりひとしきり葛藤を繰り返した後、棚の整理をしたり細かすぎるマニュアルをつくったり、PCの勉強をしたり、そんなこんなでまだ11時・・・っていう毎日です。

暇でお金もらえるなんて贅沢な悩みだ、仕事は自分で見つけるものだ、以前のわたしはそう強く思っていましたが、そうできない状況もあるのだと知りました。
忙しかった正社員時代が懐かしい・・・

このご時勢、派遣を9ヶ月でやめることは危険でしょうか。
一年に満たないのは自分でも不甲斐ないけどもう限界です。自分でできることはすべてしたし手はつくしたと思います。
ちなみに前職は3年勤務です。場所は東京です。

派遣社員として働き初めて半年がたちました。
派遣先は気が狂いそうなほど暇です。

前職は正社員・総合職で毎日日付が変わるまで忙しく働いていたので、この暇にたえられません。もうどうしたらいいかわからないんです。

前任者からの引継ぎで、一日中なにもやることが無い状態が基本ですから・・・・と言われたけどまさかここまでとは・・・朝出勤し、PCの電源を入れる、これで仕事は終わりです。
メールも基本は1通もきていません。
迷惑メールか、よくて会社全体メールが入っているくらいです。

上...続きを読む

Aベストアンサー

私男性ですが、IT業界で以前2社続けて体験しました。時給も2000円~で良かったのですが、精神崩壊を起こすのではないか?と思うくらい苦しみました。特に正社員としてITベンチャーで目の回るような状況を経験してきて体調を崩ししばらく休んだ後の社会復帰でしたが、自分は必要ない?予算消化の為?とネガティブに考えてしまい、以降は顔合わせ
時に業務量を細かく質問するようになりました。

>このご時勢、派遣を9ヶ月でやめることは危険でしょうか。

お辛いでしょうが、とにかく次を決められてからの方が宜しいかと思います。今の状況ではなかなか決まらないので無職になったらなったでまた違ったストレスを抱えてしまうので。

>今日も電話メモを10年分作成して一日が終わりました。

すみません、ちょっと笑いのツボに入ってしまいました。(笑)

Q暇な職場で我慢することってプラス・・・?

30代の女性です。
4月から都内のある団体で職員として働き始めました。1日目から全くやることがなく、いまだに一日30分程度しかやることがありません。
始めの2,3日は「何かやることありますか」と周りに聞きまくり、積極的に仕事をみつけようとしていたのですが、それが周りの職員には不思議に感じたようです。その後、公務員の仕事は細かく各々に仕事分担がされており、その仕事以外には手を出さないという考えが基本的にあるということを知りました。
それからは、自分に与えられた仕事の中で何かやることはないかを考えまくったのですが、結局ファイルの整理をしてテプラを貼って…というぐらいなものです。
私の担当となった毎日ある仕事といえば、書類の整理ぐらいなものです。あとの時間はただただ職場の資料をなんとなく読んだり、時間が経つのを待っています。こんな状況が心配になり上司にも相談してみたのですが、「担当となったものだけやってくれれば良いから」との回答でした。書類の整理以外で私が担当となった仕事は年に数回あるかないかぐらいです。

これまで民間企業2社で正社員として働いたことがありますが、このような状況は初めてで本当に辛いです…。非常識とは知りつつすぐにでも辞めたいと思っているのですが、皆さんだったらどうしますか?暇な職場でも頑張って続けることで何か自分にプラスになることってあるんでしょうか?

働き始める前は、どんなに辛くても1年間は頑張ろうと考えていたのですが、今では履歴書に傷がつくことより、仕事能力が低下することへの不安や人間として腐っていきそうな恐怖があります。

皆様からいろいろな意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いします。

30代の女性です。
4月から都内のある団体で職員として働き始めました。1日目から全くやることがなく、いまだに一日30分程度しかやることがありません。
始めの2,3日は「何かやることありますか」と周りに聞きまくり、積極的に仕事をみつけようとしていたのですが、それが周りの職員には不思議に感じたようです。その後、公務員の仕事は細かく各々に仕事分担がされており、その仕事以外には手を出さないという考えが基本的にあるということを知りました。
それからは、自分に与えられた仕事の中で何か...続きを読む

Aベストアンサー

私も市役所の嘱託職員として働いていた時、凄く暇でした(;´▽`lllA``
基本的に庶務が主な業務内容でしたが数時間も経たない内に仕事が終わってしまいます。
結局2ヶ月働いた後退職して別の会社に転職しました。
最近まで働いていた会社も最初の数年間は仕事が多くてやりがいもあったけど、
ここ数年は業務が迅速化されたので仕事が半日で終わってしまい、
もっとスキルアップできる仕事を求めて先月退職しました。

出来れば転職回数は少なくしておきたいですよね。。
我慢も勿論大切なんて百も承知ですけど、暇って贅沢だけど辛いと思います。
働きながら転職活動するのもひとつの方法だと思いますよ。
何もすることがないとなると、仕事しているって意識持てませんよね(´・_・`)
私も散々悩みましたが、転職を選びました。リスクもありますけどね。。
あまり無責任なことは言えませんが、良い方向に行けるといいですね°+(*´∀`)b°+°

Q職場で仕事を頼まれないことについて

職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、
上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。
もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか?
私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

Aベストアンサー

30代後半の事務職女です。私は逆に頼まれやすいタイプみたいです。あれ、なんで私が…と思ってもいつでも、はい、分かりました!で受けてしまいます。
同僚で後輩の子は、あきらかに返事が遅いので、いらっとするのかあんまり頼まれません。
結局その子の仕事だったりすると私が伝えないといけないのでかなりやりにくいです。
すぐに返事するといいと思います。居酒屋じゃないけど、ハイ喜んで~!って受ければいいのでは?
あと私が若い頃会社で受けたセミナーで、自己認知他己認知ってのがあって、「どうして上司は私を認めてくれないんだろう」と思っている人は、自分も上司を上司として認めてないから…という理論を教わりました。つまり上司を上司として認めて敬い、報告や相談をして仕事の連携をはかるのが大事…みたいな。なにぶん15年ぐらい前に受けたセミナーなのでうろ覚えで違ってるかもしれませんが、私の中ではそう根付いています。
上司が悪い、のではなく、部下の方から部下らしく歩み寄るのが大切と思います(*^_^*)
思わず私の後輩の相談かと思って回答してしまいました。仕事が減ってラッキー、と思ってないのはいいことだと思います。質問者様の性別や立場はわかりませんが、今は派遣社員が多くて新入社員教育や中堅社員教育がおろそかになっている会社が多いのかなあ、と思いました。

30代後半の事務職女です。私は逆に頼まれやすいタイプみたいです。あれ、なんで私が…と思ってもいつでも、はい、分かりました!で受けてしまいます。
同僚で後輩の子は、あきらかに返事が遅いので、いらっとするのかあんまり頼まれません。
結局その子の仕事だったりすると私が伝えないといけないのでかなりやりにくいです。
すぐに返事するといいと思います。居酒屋じゃないけど、ハイ喜んで~!って受ければいいのでは?
あと私が若い頃会社で受けたセミナーで、自己認知他己認知ってのがあって、「どうして...続きを読む

Q派遣先で仕事がありません。

以前、就職活動について皆様からご回答を頂き、無事派遣社員として就職することが出来ました。

今回は派遣先で働き出してからのことです。
既に現在就業しているのですが、仕事が全くありません。
やることがゼロという日が殆どです。

仕事を溜めるということを覚えたのですが、1週間溜めた仕事が1時間で終わってしまいます。
わざと効率の悪いやり方をし(他の人に迷惑がかかることはしていません)、速度もかなり落としてやっているのですが、この状態です。
正社員の方の仕事は権限が無いので手伝わせてもらえませんし、他の派遣社員の方も仕事量が少ないので手伝う仕事がありません。

社員さんが忙しそうにしている中で、暇つぶしに他のことをして遊ぶということが性格上できません。
私語も注意されるので、一日中パソコンの前で書類を眺めるか、もう何度見たかわからないファイルの中身を見る毎日です。

派遣会社の方にも相談して派遣先に言ってもらったのですが、派遣先の上司の方が結構癖のある方なので、改善の見込みがありません。
マニュアル作りも終わり(そもそもマニュアル化するほどの業務でもないです)、そろそろ精神的に限界がきそうです。

他の質問を見ていると、勉強という回答が多かったのですが、PCもプログラミングが出来、業務にあまり関係のない自分の目指す資格の勉強をしていいかどうか言い出すこともできません。

過去に沢山上がっている質問で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

以前、就職活動について皆様からご回答を頂き、無事派遣社員として就職することが出来ました。

今回は派遣先で働き出してからのことです。
既に現在就業しているのですが、仕事が全くありません。
やることがゼロという日が殆どです。

仕事を溜めるということを覚えたのですが、1週間溜めた仕事が1時間で終わってしまいます。
わざと効率の悪いやり方をし(他の人に迷惑がかかることはしていません)、速度もかなり落としてやっているのですが、この状態です。
正社員の方の仕事は権限が無いので手伝わせてもらえ...続きを読む

Aベストアンサー

つらいですね。
私も経験があります。
派遣で時給もそこそこ高く、一日暇でやることが無いのにお金が頂けるなんて有り難いことだと思う人もいると思いますが、私はやはり仕事を通して更にスキルアップしたい。暇より忙しい職場がいいと思いました。
派遣会社の担当者に相談しても何も変わらない。自分から率先して社員の方に仕事を手伝いたいと申し出ても仕事を手伝わせてもらえない。

私もマニュアルを作成したり勉強したりしていました。しかし、この先ずっとこの状態かと思うと時間の無駄だと思い、転職活動をしました。
他の派遣会社にも登録して、今の派遣先の契約更新時期に合わせて就業できるような仕事を紹介してもらうようにされてはいかがですか?

Q自分だけ仕事をふってもらえない

都内で常駐エンジニアをしている者です。経験は1年弱です。
私以外のプロジェクトメンバーは皆常駐先の社員なのですが新プロジェクトの準備などに忙しそうにしています。
でも私が何することはないか尋ねると何もないと言われてしまいます。
毎日自習などして過ごしていますが自分だけ仕事がなくて本当に辛いです。
営業に何度か状況を相談しましたが「自由に時間使えるんだからラッキーじゃん、気にするな」
などと言っていて全く話になりません。
「こういうのはよくあることだ」とも言われました。
毎日何の為に仕事に行っているのか分からないです。
私の経験・スキルが足りないから仕事をふられないのかとも思いましたが
最近になってまた契約が延長になったらしいのです。
もう本当に意味が分かりません。
なるべく前向きに考えるようにしていたのですがもう本当に辛くてあの場にいることが苦痛です。
今週も皆が忙しそうなのを横目に一人ボーっとしていないといけないのかと考えると本当にイヤになります。
辞めたいけど契約が残っていることを考えると迷惑をかけそうで辞められません。
仕事がないのに私を雇い続けるのは何の意味があるのでしょうか。
また、こういうことは本当によくあることなのでしょうか?
毎日どういう風にモチベーションを保って仕事に行けばいいのか分かりません。
アドバイスでも何でもいいのでいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

都内で常駐エンジニアをしている者です。経験は1年弱です。
私以外のプロジェクトメンバーは皆常駐先の社員なのですが新プロジェクトの準備などに忙しそうにしています。
でも私が何することはないか尋ねると何もないと言われてしまいます。
毎日自習などして過ごしていますが自分だけ仕事がなくて本当に辛いです。
営業に何度か状況を相談しましたが「自由に時間使えるんだからラッキーじゃん、気にするな」
などと言っていて全く話になりません。
「こういうのはよくあることだ」とも言われました。
毎日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私はプログラマをしている者ですが、
過去に似たような経験をしたことがあります。
私の場合は自社で半年、お客さんのところで何ヶ月か放置されました。
毎日が苦しかった記憶があります。
営業さんの「自由に時間使えるんだからラッキーじゃん、気にするな」
というのは、今なら確かにその通りだな~と思いますが、
その時はそんな余裕無いんですよね。

では、今なら何をするかというと、やはり勉強にあてます。
例えば資格取得を目指すのはどうでしょうか?
仕事に関わってくるような資格であれば、実際に作業が始まったとき
にも便利です。(仕事中に勉強をする言い訳にもなります)
他には、私の場合ですと、エクセルでマクロの勉強をしました。
これがかなり役に立っています。

>仕事がないのに私を雇い続けるのは何の意味があるのでしょうか。
プロジェクトが本格的に始まったときに、
戦力として期待されているのではないでしょうか?

>また、こういうことは本当によくあることなのでしょうか?
よくあることだと思います。

ですが、本当に辛い時は無理をせず、
配置換えのお願いしてみるのもありだと思います。
あと、忙しそうに見えて、実はヒマという人も結構いますよ~。

こんにちは。私はプログラマをしている者ですが、
過去に似たような経験をしたことがあります。
私の場合は自社で半年、お客さんのところで何ヶ月か放置されました。
毎日が苦しかった記憶があります。
営業さんの「自由に時間使えるんだからラッキーじゃん、気にするな」
というのは、今なら確かにその通りだな~と思いますが、
その時はそんな余裕無いんですよね。

では、今なら何をするかというと、やはり勉強にあてます。
例えば資格取得を目指すのはどうでしょうか?
仕事に関わってくるような資...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q何で、新人に対しての放置プレイという文化があるのでしょうか

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感しています。
また、自分から動き、先輩から仕事を貰うことは、
仕事で失敗する以上に苦しいです。


私は前職で新人のOJT担当などを行っておりました。
部署異動であるならともかく、新人の方は会社の雰囲気がまったく、
面接などではつかんでないはずですので、私は輪に入れるよう勤めてきました。そして、新人が自分から質問しやすい環境に育ててきました。

でも、何でそんなに冷たいんでしょうか。
いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。

放置プレイを容認する企業は人を大切にしない企業なのかと思い質問を投げました。

愚痴的な質問かもしれませんが、そういった経験などのある方からの回答を待っています。

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感...続きを読む

Aベストアンサー

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減らす必然性はこの人たちは感じません。
また、前社でOJTを担当していた、ということはあなたもそれなりの年齢、もしくはキャリアを持っているはずです。はっきりと管理職で採用されたのならともかく、これまでの社員との上下関係も不明瞭なので指示や教育を出していいものか悪いものなのか回りもわかりかねてる部分があるんじゃないですか。


2)いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
→ 日本の会社は雇用や福利厚生(崩れてきたとはいえまだまだ存在)など表面的には人を大切にしますが社員教育に対する無責任さは先進国としては異常なほどレベルが低いといえます(新人研修の講師をした社員が教え方が下手なために査定が下がったとかいう話聞かないでしょう?)。おしきせの研修で「ン万円もするセミナーに行かせた」「ンヶ月も新人教育の期間を設けてある」と外部には宣伝しても効果の確認は実にいい加減なところがほとんどです。
歴史的に日本の教育は「軍隊的画一化教育(学校含む)」か「全人格奉仕的徒弟教育」の都合のいいところだけを上席者が取り入れるようになっています(支配する側にとって都合がいいように)。
公立学校の教師は指導の上手い、下手が問題にされることはまれです。それよりもカリキュラムにない余分なことを教えて「あの人は間違ったことを教えた」という噂を立てられるほうがマイナス点なのです。

3)自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。
→これはなんとも言えませんね、あなたの性格を知らないし・・・

しかし3ヶ月もたってロクな仕事を与えられないような会社は退職も一つの選択肢にしておいていいんじゃないかと思いますね。おそらく試用期間内でしょうしね。
それと「福利厚生の充実した企業」や「雇用を確保する体質の企業」はありますがあなたの考えているような「人を大切にする企業」はそれほど多くないと思います。「人を大切にする”上司”」の下に配属されるか否かの運不運ですね。

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減...続きを読む

Q仕事が暇で苦痛です・・・

仕事が暇で苦痛です・・・

小さな会社で事務員してる21歳です。
勤めて1年たちます。

うちの会社は息子が経営してる会社A と 息子の親が経営している会社Bがあり、
それぞれAとBの会社に事務員一人ずついます。

私は親の会社Bの方の事務をしています。
AもBも事務所は同じ部屋です。

仕事は1日のうちの3時間くらいしか仕事がなく・・・・ 暇です。。。
暇なときは掃除したり整理したり、資料作ったり、なるべく暇なときがないよう努力をしています。
それでも暇な時間はでき・・・ 働いて1年なのですが、日に日に苦痛になってきます

A社で働いている事務の子はずっと仕事がある感じで・・・ うらやましく思います。

A社もB社も同じ事務所なので、
自分だけ「暇だ・・・次はなにしようかな・・・」と考えているのが嫌で・嫌で・・・
でも、もう一人の事務の子から「暇そうだな」と思われるのも嫌で・・・ 必死に仕事があるフリをしています。
でも毎日フリをするのも疲れます・・・

もう一人の事務員を手伝うほど、もう一人事務の子も忙しそうではありません。。
それに手伝いますと言ったこともありますが「いいです」と言われました・・・



転職を考えたりもします。でもこの不況・・・ なかなか踏み出せません。
でも仕事ってこんなもんなのでしょうか・・
自分の考え方が甘いのかなと思ったりもします。

周りからは暇でお金もらえるんだからと言われますが、暇なのも苦です・・・

まだ若いし、もっとやりがいのある仕事に就いたほうがいいのかなと考えたりもします。

どうしたらいいのでしょうか・・・

長文読んでくださってありがとうございました。

仕事が暇で苦痛です・・・

小さな会社で事務員してる21歳です。
勤めて1年たちます。

うちの会社は息子が経営してる会社A と 息子の親が経営している会社Bがあり、
それぞれAとBの会社に事務員一人ずついます。

私は親の会社Bの方の事務をしています。
AもBも事務所は同じ部屋です。

仕事は1日のうちの3時間くらいしか仕事がなく・・・・ 暇です。。。
暇なときは掃除したり整理したり、資料作ったり、なるべく暇なときがないよう努力をしています。
それでも暇な時間はでき・・・ ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、44歳の女です。
現在の会社は、朝9時~16時まで、事務所の留守番で5年目です。
毎日、今日は誰か来るかしら・・・のような状態で。
事務所はいつも私一人。時給は県の最低賃金です。
年に一回ほど、本社の機械の点検日とかで、本社の社員さんはこちらの事務所の方で仕事しています(いつも一人なので、落ち着かなくって)。
こちらの機械が故障すると、あっちこっちに電話してウロウロ状態ですが、それ以外は問題なし。
4年前からパソコンが入りデータの入力送信はするけれど、インターネットは繋いでいないので、元々事務所にあるテレビかラジオを聴きながら自分の好きな事をするかなので縫い物、小説を読む(読みながら分らない漢字や意味を辞典で調べ、ノートに書いておく)、茶道が好きでお稽古にも行ってますが、茶道具の勉強を本で。
時々、屈伸運動や五百ミリのペットボトルに水を入れてダンベル代わりに持ち、腕を振りながら足踏み運動をするが続かないのです、ウォーキングならば3~4キロ平気なのに。
とにかく眠らないようにしています。
時々、事務所内の掃除、外回りの草引きしますが、ヒマはヒマですね。
でも月々約10万円頂いて、夫は居ますが私は自分の給料で好きな事をしてストレス発散です。
5年前までは、スーパーやレストランの店員などなどヘトヘトになりながらの仕事をしてきたので、現在は天国です(不況で本社の経営状態が心配ですが)。
質問者さん、考え方ちょっと変えて、私レストランでウエイトレスしてた時、終日お客がほとんど来ないの、掃除も片付けもすぐ終ってしまってそれこそ苦痛でした。スーパーの店員はマニフェストやマニュアルに振り回されて人間関係にも嫌気がしても我慢我慢。
21歳ならば、自習でパソコン・簿記・経理は出来ますか。
従姉妹は簿記・経理が出来るので、羨ましいなと思っていたら会社が違えば経理のやり方も違うようで、毎日帰宅後に深夜まで勉強しています。

初めまして、44歳の女です。
現在の会社は、朝9時~16時まで、事務所の留守番で5年目です。
毎日、今日は誰か来るかしら・・・のような状態で。
事務所はいつも私一人。時給は県の最低賃金です。
年に一回ほど、本社の機械の点検日とかで、本社の社員さんはこちらの事務所の方で仕事しています(いつも一人なので、落ち着かなくって)。
こちらの機械が故障すると、あっちこっちに電話してウロウロ状態ですが、それ以外は問題なし。
4年前からパソコンが入りデータの入力送信はするけれど、インター...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q仕事が暇すぎて辛いって人がいることにびっくり

つい最近衝撃を受けたんですけど、仕事が暇すぎて辛いって人がいることにびっくりしました。

始業前に仕事全部終わったとか、台風情報1日中チェックしてたとか、高校野球ずっと見てたとか

おもしろいWikipediaのページないかとか。そんなことってありえるんですか?

しかも暇すぎて辞めたいってことでした。自分だったらそんな楽な仕事辞めないと思います。


楽な仕事なんてないとはよく聞きますがそれとも矛盾してますよね?

Aベストアンサー

暇過ぎて辞めたいとは思いませんけど、早く帰りたいとは思いますね。私の場合、暇というのは時計の針が止まっているように感じるのです。正直言って楽はものすごくシンドイですね。やっぱ沢山(-_-;)をかいて飲むビールがまた特別なんすよ。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング